SSブログ

旭川酒蔵巡りツーリング(前編) [XJR1200]

有給休暇の切り替わりが9月末、そしてそれまでに
年度として5日間消化しなきゃいけないんですが、今年も
かなり最後まで引っ張ってしまいまして。
いかんのですよねこういう事では…

さて、今年の目標としていた酒蔵巡りなんですが
だいぶ日も短くなってきたという事で遠くには行けません。
ですので、蔵が集中している旭川市がターゲットです。

最近すっかり身についてきた(笑)
ほぼ必要のない荷物を積んでの出発。
PXL_20210928_2350.jpg

まっすぐ旭川に向かっても つまらない道ですし
帰りは高速道路を使ってビヤ~ンと帰ってくる予定なんで
行きはちょっと寄り道、山の中をあえて走っていきます。

勝手なペースで走ります。ラクなもんです。
基本単車はソロが良いのかもしれないな。。。

最近ここら辺は来ていないなぁ の芦別、ちょっと寄り道。
「北のみやこ 芦別」 もとい もっと昔は「芦別レジャーランド」。
PXL_20210929_0239.jpg
入口にバリケードがあったので入れないんでしょうね。う~ん。

そうだ、山奥の方のカナディアンワールドはどうなったか。
…進入禁止…
PXL_20210929_0214.jpg

ですが、休日は開園しているような書き方してます。
ナイショで入っていって どやされたら 何なんで、ちょっと入った所で
PXL_20210929_0212.jpg
廃墟に近い感じがしますが・・・どうなんだろ。う~ん。

ここに至るところにあったオートキャンプ場、
10年ちょい前、子供たちが小~中学生の頃 2度ほど訪れていますが
(興味あれば 芦別 で検索を)
グランピング施設に替わっていました。
PXL_20210929_0225.jpg

色々変わってしまうのね。う~ん。

北上します。
ここも多分20年とかそういうレベルで来ていなかった神居古潭。
PXL_20210929_0327.jpg

この辺りから北、「江丹別」という地区ですが
道内のシーズン最低気温とシーズン最高気温を記録する過酷な場所。
でもこの時期はそんなこと微塵も感じさせない静かな場所。
PXL_20210929_0328.jpg


さて、もう少しで旭川市街地、というココで昼食とします。
PXL_20210929_0444.jpg

事前にちょっと調べておきました。
なぜかというと
・そもそも市街地に近い河川敷で料理なんかしていいのか
・んで…「クマ出没情報」はどうなった?

2つ目の疑問は
「そこが河川敷公園じゃなければ 始末とかちゃんとすればまぁいいよ」
だったのですが、問題は1つ目の疑問…
はっきり言って ちょっとまずいかもよ、の規制あり。
この日のあたりはまだ規制がこんな感じで ↓ ↓
asahikawakuma.jpg

私が料理を始めようとするのは規制区域のギリギリ端っこ。
いや、規制しているかどうかより、ホントに「出没しないか」

ビクビクしながらも道具を広げて
PXL_20210929_035444681.jpg

きょろきょろしながら、ビビりながら料理をする なぁ。
本日はバジルソースのパスタであります♪
PXL_20210929_041820193.jpg

「煮るだけ」「温めるだけ」から脱出し、炒めました(笑)
PXL_20210929_042424589.jpg

う~ん うまいっ
この匂いに誘われて、クマさん出てこないでね。

後半へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(8) 

nice! 55

コメント 8

みうさぎ

おっはービビりながら
スリリングなお食事タイム
でございます。
by みうさぎ (2021-10-20 07:03) 

リュカ

びびりながら食事の支度、
分かるなあ〜^^;
きっとすごい良い香りがしていただろうから
匂いに釣られて出てこないでねーーー!
by リュカ (2021-10-21 10:19) 

JUNKO

あまりいい匂いをさせると、本当にくまさんが出てきますよ。お気をつけください。
by JUNKO (2021-10-21 17:28) 

通りすがりのTX乗り

基本単車はソロが良いのかもしれないな。。。

自分もそう思ったことがあります。
当時の会社仲間で行ったツーリングが結構苦痛でして(笑)
上司から「ツーリング行くぞ」の号令で強制参加。
その上司の愛車はトレイルXT400で出で立ちはモトクロッサー、SR500にスーパートラップの先輩、クシタニの皮つなぎを着た同期入社の集合菅FZRくん、RZ250のエンジンを350に積み替えてチャンバーバンバラバンバンの人、そして自分の非力FW。追いつこうとした峠下りで死にそうになりました。大人数は楽しいけどマイペースが楽。

いやあ昼食料理がすごいですね。
調理道具もたくさん!
自分はカップ麺の後にご飯入れたおじやで済ませちゃいます。
なぁさんやりますな。
by 通りすがりのTX乗り (2021-10-21 19:00) 

なぁ

みうさぎさん
正直、スリリングでした。
・クマが来ないか
・「こらぁ 何やってる!」地元のコラァおじさんに怒られる
どっちも ありだなぁと(^^ゞ
by なぁ (2021-10-22 00:09) 

なぁ

リュカさん
フライパン振るいながらキョロキョロ(笑)
by なぁ (2021-10-22 00:10) 

なぁ

JUNKOさん
味付けは結局既製品ですからクマさんの好みに合ったかどうか(笑)
by なぁ (2021-10-22 00:11) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
フィーリングが合えばいいのですがね。
現在のお仲間は私にとっていい感じではありますが
他のグループに入るとどうなのかなぁ とか考えちゃいますね。
料理に関しては「もっとちゃんとやれ」「中途半端な」というFB仲間からの指摘に怒り狂ってまして(笑)
次回以降もいろんな事やってみます(→→)ニヤリ
by なぁ (2021-10-22 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。