SSブログ

北空知・留萌地方酒蔵めぐりツーリング [XJR1200]

例の「強制的有給休暇消化」という国の指針に従い
今年も(というか今後ずっと)5日間の休暇を取るわけですね。
もちろん親の世話とかにも使うのでしょうが。

さて、今回は昨年果たせなかった【空知・留萌酒蔵の旅】
第2弾。分離開催ですな(笑)

例によって出発は遅くなり、ガソリン入れて
当地を離れたのは結局9:30頃。
安全運転。絶対捕まらんぞ。事故起こさないぞ。
(いつも考えてるんですが)
新兵器のオフセットステーで後方視界もばっちり。
途中で風圧に負けて変な方 向きましたが(^^;
PXL_20210618_0241.jpg
整備不良やん

さて、最初の目的地はこちら。
新十津川町「金滴酒造」
PXL_20210618_0302.jpg
明治39年(1906年)創業ですから今年で115年ですな。

酒蔵の中を巡る事は出来ませんでした。
PXL_20210618_0300.jpg

売店には…女性従業員かなぁ…
商売っ気も無く 机の上で何か別の作業をされてました。
PXL_20210618_0259.jpg

さだまさしさんがこの町の応援大使だそうで(^^)
PXL_20210618_0254.jpg

某杜氏が離れたことで色々言われているみたいですが
美味しいお酒を醸して下さればそれでいい。

次行くぞ次っ

ちょっと鉄分補給。
沼田町のほろしん温泉、クラウス15号。
PXL_20210618_0337.jpg

「走れクラウス」という絵本を子供の頃に見てまして
息子殿に引き継ぎ。それはクラウス17号の話なんですが
その「お兄さん」としてちょっとだけ登場するのが15号。
PXL_20210618_0340.jpg

そこから数キロ離れたところにある「明日萌駅」、本名は「恵比島駅」
もう20年以上前のNHKテレビ小説『すずらん』ロケ地。
PXL_20210618_0355.jpg

その後しばらくはJR北海道でもSL(C11)すずらん号、って運行してましたが…
ちょうど留萌線のディーゼルカーが入線。
PXL_20210618_0351.jpg
留萌本線、「本線」ではありますが日に7往復、風前の灯火か。

さ、腹が減った、メシを食わねば。
先を急ぐぞ。

留萌はちゃちゃっとパスして次の目的地である増毛町へ。
元 増毛駅
PXL_20210618_0435.jpg
5年ほど前に廃線(留萌本線はここまで伸びていました)。
まだレールは外されていませんで、観光施設として町が整備している様で。

で、そこが目的ではなく、寿司ですよ寿司。
この旧増毛駅の傍にあるコチラにお邪魔。
PXL_20210618_0437.jpg
「寿し忠」さん
特上2420。
PXL_20210618_0452.jpg

♪ ♪ ♪

満足した後、本日2つ目の酒蔵です。
増毛町「国稀酒造」
PXL_20210618_0516.jpg

日本最北の酒蔵。旭川の方が北のようなイメージがありますが
増毛の方が緯度でいうと北なんだ。
…数年前に出来た上川大雪酒造はどうなんだ?
と調べると、国稀酒造は北緯43度51分、上川大雪酒造は43度50分
僅差で国稀の「最北」地位は守られています(笑)

PXL_20210618_0522.jpg
ちょっとした資料館もあり
夫々のお酒の紹介もあり、売店もそれなりの大きさで
あ”~ 試飲したいなぁ

友人へのお土産含め2本購入、タンクバックが大体埋まりました。
PXL_20210618_0534.jpg

さて、市場にでも寄って帰ろうかな~
と周辺情報をググってたら なに?ワイナリー?
行くしかないでしょ。

PXL_20210618_0554.jpg
知らなかったですが「増毛フルーツワイナリー」。

ワイナリーというとぶどうをイメージしますが
ココはリンゴ専門だそう。
これまた知らなかったんですが、増毛ってリンゴ栽培・出荷量が
結構あるんですって。
北海道では当地の隣、余市や仁木が有名ですが
そこに次ぐ生産を誇るそうで。

タンクバックがもうギリギリ。
PXL_20210618_0555.jpg

この後、市場に寄ったんですが
小分けの量があまりに多くて単車に載らない
残念だけど…と町を離れようと思ったら小さなスーパーが。
そうだっ 地元の人が買うスーパーなら・・・
ありました。甘えび♪♪
PXL_20210618_0608.jpg

潰れない様、温度上がらない様、
タオルで包んでホントにギリギリ。
PXL_20210618_0610.jpg

甘えびがダメにならない様に急いで帰路に
といっても一休みは必須で
PXL_20210618_0724.jpg
「道の駅あいロード」

非常事態宣言中ですので閉鎖してます。トイレのみ。
夕日には少し時間がありました。
PXL_20210618_0720.jpg

18時頃帰着。
先日取り付けた電源類やミラーステーはすごく役に立ちました。
PXL_20210618_0908.jpg
スマホを取り付けてても見てられないのでは?
というご指摘もありましたが、何の不都合も無かったです。
そもそも指示してもらいたいのは「曲がる場所」程度ですからね。

この日の走行距離は375キロ。
PXL_20210618_0909.jpg

で、戦利品は
PXL_20210618_0931.jpg

PXL_20210618_1041.jpg

旨し。

結構お金のかかったツーリングでした(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(8) 

nice! 56

コメント 8

リュカ

楽しそうなツーリング^^
でも絶対試飲したくなりますよね(笑)
飲んじゃ駄目だけどww
増毛フルーツワイナリーは知らなかったです。
増毛でリンゴのイメージが無かった!
やっぱり余市や仁木が浮かんじゃいました。
甘エビ、ぎりぎり入って良かったですね^^
by リュカ (2021-06-28 10:04) 

みうさぎ

タンクバック 詰めに詰めたねっ
これでもかぁと上手く納まってまる
(´艸`*)

by みうさぎ (2021-06-28 14:37) 

JUNKO

国稀、すっかり有名になりましたね。増毛は何度か行ったことがあります。この酒屋さんも。木造の小学校があったんですよ。今はどうなったかな。
by JUNKO (2021-06-28 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

甘エビ、トロッと甘くて美味しいでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 21:43) 

なぁ

リュカさん
昨年のコロナ禍から久々にソロツーリングをするようになりましたが
そもそも単車乗りなんて自分勝手な人が多い(笑)ですし、かくいう私も気楽に乗れて楽しいです。
ホントはその地で単車を捨てて呑んだくれたい(^^;
by なぁ (2021-07-01 22:52) 

なぁ

みうさぎさん
上手い具合に詰まりました。
まぁ酒は良いとして甘えび♪タンクバックの中で潰れたら悲惨なんで(^^)
by なぁ (2021-07-01 22:54) 

なぁ

JUNKOさん
そうですか、以前訪問された事があるんですね。
今は市街地を迂回するように道路が出来てるんで
私にとってはいつも通過点だったんですよ。ウロウロしたのは初めて。
漁で繁栄していた頃の、立派で歴史ある建物も結構残っていましたよ。
by なぁ (2021-07-01 23:00) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼさん
生で食べるにはボクは一番好きですこのエビ。
ってか、当地でも盛んに獲れますし子供の頃からずっとこれですから(^^
by なぁ (2021-07-01 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父の日をネタに豪勢に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。