SSブログ

GWでのタイヤ交換 [N BOX]

例年ならとっくにタイヤ交換を済ませているNBOX。
これで遠出することはほぼ無いですからね。
が、今年は上の息子がゴールデンウィークに貸して欲しい
って言ってたんで放置。どこ行くんだかわかりませんからね。
都合3回ほど借りにきて(…家での滞在時間10分ほど…)
やはり富良野~美瑛方面で降雪に見舞われたとのこと。

一連のお遊びが終わってやっと家に留まった こどもの日。

お前の為にタイヤ交換しなかったんだからお前が交換しなさい。
「あ~ん わかったよ~」
DSC_1836.JPG

服は私の作業着貸して、がしかし、サンダル履きで出てきて
・・・なめとんのか ケガするぞ・・・
「え~ 大丈夫でしょ、軽自動車だし」
DSC_1837.JPG

・・・甘い。
こんなので建設現場の責任者として働いてもらっちゃ困る。

何も言わずに「やりなさい」って始めさせたモンですから
タイヤローテーションを間違えて
一旦履いたものを取り外しとか
DSC_1838.JPG

私も悪い男です。先に教えなさいっつうの(^^;

不慣れな作業ですから修正は私が…増し締めとか…
ですが、こんなのも大体感覚でやっちゃってますから
本来はトルクレンチを使って適切にやらにゃならんのです。
コレも昭和の男のワタクシの悪い所(^^;


ガソリンスタンドに持って行って最後の仕上げ、空気圧調整。
これもほぼ初めての様で。
DSC_1839.JPG

自分で車を持っていないし、
子供の頃から多少手伝わせたことがありますが
ホントに自分でやってみた事は無かったからな。

ま、経験しなければ何もできないからね。


・・・と、こんなくだりを先にFBの方で上げてみたんですが
本州在住の友から思わぬコメントが。
『北国の人は冬季のタイヤ履き替えは当たり前だけど
 こっちに住んでると摩耗限界まで履き替えないでしょ。
 だから「大の大人」でもタイヤ交換した事ない、出来ない
 って人、結構いるんだよ』とか。
・・・なるほど・・・環境って大切なのね(^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(47)  コメント(2) 

nice! 47

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

確かに、居住地とか、生活環境によって、ある人には当たり前のことが別の人には経験ないことだったりしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 20:42) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
そもそもこのネタ自体「自分の常識」の範疇で書いてるんですが
未だに広い視野でみられていないことを示してますよね。反省。
あ~ぁ 人間って成長しないもんですね~(TT)
by なぁ (2021-05-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。