SSブログ

5年目スタッドレス交換(プラド) [プラド]

実はプラドも5年目のスタッドレスであります。
こっちも安心料で交換…なのですが
なにせこれは高いっ お店によって平気で数諭吉違っちゃいます。

で。
貧乏性の なぁ であります。
最安値はどういった方法か…を探しますが
当初全て某am〇zonで…と考えてました。
タイヤ自体はコレ
iceguardg075.jpg
現行品と同じ、ヨコハマのice GUARD G075.。
これ1本でNBOXのタイヤ4本買えちゃいます(-_-;)

で、交換場所はコレ
ggogogarage2.jpg

でやろうと思ってたのですが、交換の方。
何やかんや、3回くらいやり取りしたのですが
結局家から20キロ以上遠くの隣町の工場を指定され
gogogarage1.jpg

その間に再調査していた某スタンドでの交換と
比べるとデメリットばかりなのでキャンセル。
結局NBOXと同じパターンで交換することに。

とはいえ、夏タイヤからスタッドレスへの交換は
遅れちまいまして
DSC_1146.JPG
さすがにこりゃ夏タイヤでは走れん。

通勤は嫁さんNBOXで送ってもらったり
DSC_1147.JPG

バスに乗ったりで3日間程度過ごし
まずは捨て去る予定のスタッドレスに履き替え。
DSC_1148.JPG
4年間ありがとう。まだいけそうな気もしますが

DSC_1151.JPG

夏タイヤ…こっちの方がもう限界。
DSC_1152.JPG
来年は新品に履き替えだな。

で、土曜日履き替えの予定でしたが
時間が取れたので1日早く金曜日に持ち込み。
DSC_1173.JPG

あれっ
昨年の製造品じゃん。しかも4輪バラバラだけど。
DSC_1174.jpg


・・・めでたく交換終了・・・だったはずですが
担当の勘違いとかで
廃棄してもらうはずのタイヤが荷室に満載だったり
「あの、ホイールバランス取らなくて良かったんすか?」
はぁ?んなの取るの当たり前でしょ ちゃんと言ったぞ!
IMG_20201120.jpg

で、後日再入庫とか

ホントにきちんとしろよ、ですが、まずは交換自体は終了。

ワイパー類も取り換えて
冬装備は大体終わりましたが。


その後、全然雪が降らないなぁ。
まさか今年も暖冬か?
それはそれで助かりますがね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

で、火曜日の日中にバランス取りのため再び入庫。
特に引継ぎがなされていた様子は無かったですが、
電話でそのことを伝えるとちゃんと対応してくれて。
夜に引き取りに来るからね~と 閉店間際に現れたところ
ピカピカに洗車されてました。久々♪
DSC_1205.JPG
「いや、ご迷惑をおかけしましたから洗車くらいは…」と。
分ってるじゃない、ふむふむ♪
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

トレンダー櫻井

うちもそろそろ冬用タイヤに交換しないと!
by トレンダー櫻井 (2020-11-23 07:02) 

通りすがりの元73乗り

いま乗っている車は友人に頼んで関西から取り寄せてもらった超絶マイナーな中古車です(秘密)
あまのじゃくなんで今回も古い車を選びましたが走行4マンで夏タイヤの他に7部山のスタッドレスが付いていたのでラッキーと思いきやスタッドレスの製造年を見ると11年前(驚!)
なぁさんプラドと同じくらいに減った夏タイヤの製造年は16年前(驚愕!!)
さすがに夏タイヤは交換しましたがスタッドレスはヒビ無く溝もあるのでこの冬も乗ろうとしています。
タイヤは命を乗せているんだから新しいのに交換しなきゃと思っていてもしっかり溝あるタイヤを交換する勇気は貧乏人には無くて(笑泣)

自分の場合、新品タイヤは価格.comの最安店で購入し工賃激安のお店で替えていますがここはなぁさんご自宅からはちょっと遠いかもしれません。
札幌「アルミ館」でググってみてください。
プラド17インチだと8000円になりますでしょうか。
タイヤ取り外し・組み替え・ホイールB・タイヤ取り付け・タイヤ廃棄(4本)一式
自分は73時代含めて過去に5回くらい利用しています。
ご参考までに!

by 通りすがりの元73乗り (2020-11-23 19:15) 

らしゅえいむ

先日 予約しておいた6か月点検(プロケア)に出かけて行ったのですが
ディーラが
「ごめん・来週に入れてた」と・・(唖
by らしゅえいむ (2020-11-24 00:31) 

なぁ

トレンダー櫻井さん
気付いた時が変え時♪ 多少なりともアスファルト路面で削っておいた方が得策ですよ。
by なぁ (2020-11-24 23:48) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
変態車、気になるなぁ ミュー とか まさかビークロスとか(笑) なんかの時にヒント下さい。
以前はネットで買うも取り付け依頼を嫌がったり請けてくれても異常な高値を提示されたり
そんな事ばかりだと思ってたら時代はあっと言う間に変わりましたね。
そちら方面で積極的に動いた方が得策と思った業者さんが結構いらっしゃるんですね。
札幌のソコ、早速ググらせていただきました。さすがにちょっと遠いなぁと思ってたら
掘り出し物のタイヤがある事に目が行きました。夏用!
でも来春までには売れちゃってるだろうな…
by なぁ (2020-11-25 00:01) 

なぁ

らしゅえいむさん
それは災難な事で。
私の場合、逆に自分の勘違いでそんな事やっちゃいそうですが
今回ははっきりと「やる事はコレとコレとコレ」って指示してましたからね。
(1週間前のNBOX交換時にも間違った作業されてましたから)
by なぁ (2020-11-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。