SSブログ

2019北海道マラソン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

北海道マラソン、出ましたよ♪

といってもフルじゃないのですが(^^ゞ

一昨年は申し込んだものの「抽選漏れ」
昨年は「申し込み忘れ」(気付いたら申し込み期間終わってました)
そして今年、やっと当選し1樋口を支払って初参加。
フルマラソン、ファンラン合わせて2万人以上がエントリーするこの大会。
どんなもんだかってのを体験です。

さて、そもそも受付は当日でありません。
前日もしくは前々日に会場に行ってエントリー。
ま、若干余裕がある人じゃないとダメって事。
泊りで来る人なら夕方までには着いてなきゃならないし
中途半端に遠い人もわざわざ取りに来なきゃならない。
DSC_5653.JPG
会場では出店(っていうのかな?)が結構あったりちょっとしたイベントが
催されていたり。プチお祭りです。

で、当日。
基本的には「荷物を置いて」「並ぶ」だけなので
1時間前程度で十分とは思うのですが、
トイレの確保が一番の問題ですな。
私は「ファン・ラン」出場なので荷物・着替えエリアもスタート待機も
スタートから一番離れた西10丁目。
DSC_5666.JPG

2万人が集まって待機ですから…スタート前の案内図はこんな感じ。
start.jpg

で…ボクのスタートエリア、「H」。
DSC_5671.JPG

ココだけで1500人以上。
奥尻マラソンなんてフル・ハーフ合わせて400人ですからね(笑)

30分ほど待機、大イベントらしくDJさんが派手なカウントダウン、
9時ちょうど号砲。
・・・当たり前ですが動きません。
ちょっとしたら少しづつ歩き。他のグループに合流…で、
遥か彼方まで人・人・人・・・
DSC_5675.JPG

記録によるとスタートを通過したのは10分48秒後。
DSC_5676.JPG
(秋元市長、鈴木知事とハイタッチしましたです (笑) )

この後もずぅ~っと激混みの中、ダラダラと走ります。
いつまでこんな状態かなぁ・・・
2.5キロほど先、地下鉄幌平橋の先で応援団発見。
DSC_5677.JPG

嫁さん、スマホの電池切れとかで息子殿のガラケーで撮影…
なのですが、あとで
「ゴメン、ガラケー、いちいち『保存』を選択しなきゃ
 ならないなんて知らなくてさぁ…」走っている雄姿は一枚も無し(-#-)

その後も渋滞は一向に解消されません。
フルを完走するためにゆっくり走る方々を
ほんの少しずつ抜こうとしますがかなり無理が。
道が狭くなるともっとペースは落ち、給水場あたりでは
歩かざるを得ない状況も発生します。
DSC_5680.JPG

もう・・・仕方がないよね。これが北海道マラソンか・・・
私は背が高いのでまだ周りが見渡せますが
背の低い方々は これって辛い状況なんじゃないのかなぁ。
南7条大橋辺りでは少し視界が開けてきたんですが
DSC_5682.JPG

その後創生川通りのアンダーパスへ突入すると再び混んで。
DSC_5685.JPG
はっきり言って地下道を人が埋め尽くす光景って
少し気持ち悪い、パニックっぽい気が。。。

地上に出てホッとします。
ここら辺でやっと前後左右にある程度動けるようになりました。
DSC_5686.JPG
(それまで前後どころか左右に動くのも辛いんでずっと隊列右端を)

10キロを過ぎてやっとフルマラソンとファンランがお別れ。
DSC_5688.JPG

自由に走れる~ と一瞬は思いましたが、
既にビューっと(自分としては)走る気は失せてますんで
それなりのペースでゴールを目指します。
DSC_5692.JPG

ザザァ~っと降られたり急に日差しが出て暑くなったり、と
かなり不安定な天気でしたが、一応ゴール (^^)v
DSC_5694.JPG

スポンサーからのお水を貰ってぇ
スポンサーからのロールケーキと
スポンサーからの果物を貰ってぇ
DSC_5699.jpg

完走証を貰って
DSC_5700.JPG

狂想曲は終了。
さすが2万人。
デカい、派手な大会に出るっていう「お祭り」気分で
もっと盛り上がればいいのでしょうが
走る事については少し苦痛だったなぁ。
普段から人混みが嫌いな方はダメです多分。人に酔います(--)

ガーミンでの記録はこんな感じ。もうペースなんてバラバラですね。
hokkaidomarathon2019.jpg

ま、それでも汗かいて気持ち良かったんで
帰りの車の運転は放棄。
札幌ら~めん共和国にて こってりラーメンとビールを♪
DSC_5715.JPG

おまけ。
会社の仲間も何人かフルに出てましたが(ファンランは私だけ)
例によってエースのY君。
今回は練習から調子が上がらない様でかなり弱気な発言をしてたので
この様なアドバイスを。
「お前、今回の注目選手、和久夢来と持ちタイム同じ位だべ?
 この間の函館ハーフでもしばらく一緒に走ってたべ?
 なら、それ目標にしろ。つまり『テレビ中継にガンガン映れ』
 それがブチョー命令だ。ふふっ…」

ykun.jpg

ガンガン映っとりました。
「命令通り頑張りました。部長賞下さいっ!」
・・・ダメ。最後結構離されたやん。
・・・まぁ焼肉奢るくらいなら、な♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

トレンダー櫻井

ハーフ完走おめでとうございます!(^^)!激混みでしたね(/ω\)
by トレンダー櫻井 (2019-08-28 05:25) 

なぁ

トレンダー櫻井さん
ありがとうございます。
といっても「ハーフ」でもない、12キロちょいの「ファン・ラン」なんですよ(^^ゞ
by なぁ (2019-08-29 06:36) 

JUNKO

完走おめでとうございます。あの雨の中走ったのですね。
来年はわが家の横はしてくださいよ。黄色い声上げて応援しますから。
by JUNKO (2019-08-29 11:54) 

なぁ

JUNKOさん
ありがとうございます。
この距離なら完走は当たり前なのですが
新川通りを往復するとなるとあまり考えられんのです(^^ゞ
来年・・・どうしましょうか。黄色い声援を受けに行きましょうかね(^^)/
by なぁ (2019-08-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。