SSブログ

市内御案内 [おでかけ(ご近所)]

東京出張時によく一緒に飲む神奈川在住のT君。
先日の出張時にこんな話を…
「甥っ子が今年就職したんだけどね、近々札幌に研修で行くんだと。
 んで、その週末に ばあちゃん家(=T君の実家)に泊まるって言うんだよね。
 さらに聞くと『女の子を連れて行く』って言ってるらしいんだけどさぁ…
 お前、市内案内とかさ、晩飯とか付き合ってくんない??」

はぁ? いくらお前、友達とはいえ…その甥っ子とは全く面識ないんだぜ。
そりゃムリっしょ。自分の息子と同じ年だべ。話す事だってないし。。
ましてその『知らない女の子』って誰だ?? オレ、知らんよ・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

結局、引き受けちゃいました。
彼は全く知らないオヤジに市内観光案内とか、晩飯とか、
そんなの付き合って楽しいのかヨ?
「大丈夫ダイジョウブ、彼もお願いしますって言ってるから」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

先週土曜日、午後からお付き合い。

おじさんの友達、なぁ でゴザイマス。
「初めまして、サトシです。よろしくお願いします。」
ほうほう。ウチの長男と同じ年なんだよキミ。
そういえば女の子は?彼女??
「いや そうじゃないんです。東京の友達なんですけど
 小樽行く?って聞いたら『行く』って言ってんたんですけどね。
 今週に入って、土曜日仕事になっちゃったからって」
・・・はぁ・・・

「小樽、多分20年振りとか。
 ごく小さい時に来たらしいんですがほとんど覚えていないっす」
ふ~ん。そうか。
どうする?どんなところ行く?
「レトロなとことか…なんか美味しいものを♪」

非常に常識的な市内観光ご案内。
名所(^^; をテクテク。。
ふむ。激混みではないこのシーズン。
改めて歩いてみると、悪くないね。
DSC_5194.JPG

昼間だけど一杯ひっかけようか。
「はいっ」
DSC_5195.JPG


24歳の若者と二人っきりで話しをする機会なんて滅多にない。
(自分の長男とだってそんな長時間一緒に居ないし)
全く違う世代の考え方とかをストレートに聞き
ビックリするや納得するや。
いやぁ勉強になりました。
良くも悪くも今どきの若者。
息子とおんなじ、この子らの世代ってこんな事考えてんだ
…って。


美味いモノ・・・寿司で良いか??

DSC_5196.JPG
これ?知らんかぁ。ホッキ貝。”北寄り"って書いてホッキ。
え。これも知らんの?アワビ。
数の子…知ってはいるけど初めて?あ そう。。。

オジサン、疲れたけど(笑)楽しかったよ。

「今度出張の時は声かけて下さい。
 おじさんと一緒に飲みましょ!」

ありがとよ。次回ぜひね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

domedome21

市内御案内、いいですね!
観光スポットが沢山あって、うらやましいです(^^♪
by domedome21 (2019-06-12 06:31) 

JUNKO

お疲れ様でした。めったにない機会ですね。なぁさんは偉いです。
by JUNKO (2019-06-12 17:13) 

なぁ

domedome21さん
長年住んでいるとマヒしますね。
古い職人街にある行きつけの床屋さんで髪を切ってると
観光客がゾロゾロ店の前を歩いていきます。
そうですよね、自分たちだって他の街に行ったら
そういうディープな楽しみを欲しますからね。
by なぁ (2019-06-12 23:41) 

なぁ

JUNKOさん
偉いかもしれません(笑)
こんな事言いたくはありませんが自分もいい年になってきたんだなぁと(^^ゞ
by なぁ (2019-06-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。