SSブログ

地下鉄博物館 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

さて、東急田園都市線からメトロ半蔵門線直通、
メトロ東西線に乗り換え、1時間以上かけて葛西駅へ。

遅い昼食をサクッと摂ってから、やはり駅直結の
「地下鉄博物館」
DSC_5099.JPG

ココは…東京地下鉄 株式会社 が運営母体。
(東京地下鉄 株式会社=東京メトロ。知らなかった…)
お。10円高い!の210円(笑)
DSC_5100.JPG

少ぉ~し古い感じがしますが(東京の博物館は立派過ぎる)
DSC_5101.JPG
当たり前ですがきちんと整備されてます。
丸ノ内線と言えばコレ!ってイメージの300形がドン。
DSC_5103.JPG

DSC_5104.JPG

んで、こっちの1000形というのは国の重要文化財だそうで。
DSC_5105.JPG

DSC_5106.JPG

当たり前ですが、地下って大変なのよ~的なお話がいっぱい。

DSC_5107.JPG

DSC_5109.jpg

ジオラマだって、地下を表現するんですから
何層にも重なって作られた線路の表現が大変(^^;
DSC_5113.JPG

で、こちらの博物館もシミュレータは充実。
んで、それらを説明するOBらしき方々も充実(^^
DSC_5112.JPG

DSC_5114.JPG

2館目、制覇。次は・・・
ん~ 残り時間があまり無いゾ。急がねば。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(10) 

nice! 29

コメント 10

(。・_・。)2k

ここ なかなか面白いですよね
最近 ちょこちょこ前を通って気になってますが
チャリを止めるところに悩み入れてません
久しぶりに行ってみようかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-05-30 01:15) 

ネオ・アッキー

なぁさんこんばんは。
こういう鉄道系博物館はシミュレータが楽しみですよね。
大人はやりにくいですが・・・
by ネオ・アッキー (2019-05-30 02:58) 

domedome21

博物館見学、いいですね。
ジオラマを見てみたいです。
行ってみたくなりました(^^)
by domedome21 (2019-05-30 06:36) 

JUNKO

こういう所もあるんですね。確かに少し遠いですね。
by JUNKO (2019-05-30 20:19) 

なぁ

(。・_・。)2k さん
駅傍に駐輪場は無いんですか?
ひょっとして結構お高いとか満車ばかりとか(~_~;)
by なぁ (2019-05-31 01:05) 

なぁ

ネオ・アッキーさん
やりにくいです(^^;)
平日は団体がいない限りやり放題ですね。
息子を連れてきたいです♪
by なぁ (2019-05-31 01:07) 

なぁ

domedome21さん
博物館がいっぱいあって、さすが日本一の都市(笑)
by なぁ (2019-05-31 01:08) 

なぁ

JUNKOさん
住んでいない人間は「プラっと」行くわけにはいきませんからね(^^;
当地の博物館には買い物がてら「プラっと」行きますがね。
by なぁ (2019-05-31 01:10) 

ぼんさん

数年前に「地下鉄博物館」に訪れたことを思い出しました。
かつて活躍していた銀座線と丸の内線の車両を見ると感動しますね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-31 08:33) 

なぁ

ぼんさん さん
東京の地下鉄って当たり前ですが最初は意外に「深くない」場所だった、
なんて、改めて知りました。勉強になりますね~
突然ですが、春日三球・照代を思い出しました(笑)
by なぁ (2019-05-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電車とバスの博物館東武博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。