SSブログ

道南へ3 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

Zzzzz・・・はっ
目が覚めたら8時過ぎ。
ぐへっ さすがに寝過ぎだべ。
お~い。そろそろ起きるぞ~

素泊まりですが何と3人で1諭吉程度で泊まった
「ホテルWBFグランデ函館」。
DSC_4907.JPG
レイトチェックアウト…11時なので
まだ良いといえば良いんですがね。

美味いモノ食って呑んで、なんだから消費しなきゃ。
天気良いし、走るぞ~
DSC_4908.JPG

ダラァっと5km程度、ジョギングです。
遠くに、今日の周遊地(昨日ネットで得た情報)が見えます。
DSC_4909.JPG

シャワーを浴びてチェックアウト。
函館駅辺りでお買い物をして
ブランチ…朝昼兼食で海鮮丼を探しました。
朝市付近はあまり真っ当な店が無いと思っていたんですが
地元民でもOKサインが出ているらしいココへ。
「函館ダイニング 雅家(がや)」
DSC_4914.JPG

かっさかさ でないネタの乗った海鮮丼とそばのセット。1英世也。
DSC_4916.JPG

なぜ小樽から出掛けて行っている私らが
函館で海鮮丼なのか、という愚問は置いといて下さい。

息子殿は いさりび鉄道に乗りたい、
木古内のトンネル付近で新幹線を観たい
(一昨年発見したマル秘新幹線ビュースポット)
と言いますが、そこまで出かけると結構な時間がかかります。
まぁ市内でお茶を濁して帰るべ。

で、定番の五稜郭公園。
DSC_4917.JPG

桜満開にはちょっと早かったですが
DSC_4921.JPG
(昨年のGW…5月1日は満開でした)

肌寒くはありましたが天気が良かったんで気分いいですね。
GO太くんも居たし(笑)
DSC_4922.JPG

桜はあともう少し、つぼみが開き始めってところ。
DSC_4923.JPG

すこ~しづつ市内を離れ始めます。
で、この日のトピックスは、これなんですね。
クイーンエリザベス号、初の北海道入港。
DSC_4928.JPG

DSC_4930.JPG
・・・・・なのですが・・・・・
どうもこの埠頭、アクセスするにも見るにも
どうもしっくりこない。
船との距離感もイマイチ(中途半端に遠い)。
真横からしか見られないんで船の優雅さが伝わってこない、
遠いんで迫力感もない。
なので、な~んか期待外れ、ってな感じで早々に離れます。

ちょっと離れたフェリーターミナルに
なっちゃんワールドが係留されているのを知ってたんでそっちに移動。
DSC_4931.JPG

現在は防衛省のチャーターにも使われるとの事で
運行していないにもかかわらずエンジンはしっかりかかっていました…
フェリーふ頭から先ほどのQEが望めました。
DSC_4932.JPG

さて、お決まりの最後は新函館北斗駅。
時刻表によると16:20発と16:30着があります。
DSC_4933.JPG
しゃぁない、私と息子殿だけ入場券を買って
嫁さんは買い物(-_-;)

発車お見送り…
DSC_4935.JPG

入線して、折り返しではなく回送して行くのまで
ご丁寧にお見送り( ;∀;)
DSC_4937.JPG


とまぁ 精神的にハードだったお仕事に対するご褒美の
2泊3日道南ツアーは終了~
翌日は定期健康診断だったんですが…結果どうなっちゃうんだろ??


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(12) 

コメント 12

トレンダー櫻井

いいお出掛けでしたね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-30 04:58) 

domedome21

クイーンエリザベス号、めちゃデカイですね!
by domedome21 (2019-04-30 07:32) 

ありさ

五稜郭の上からの眺め
やっぱりいいですね^^
by ありさ (2019-04-30 10:32) 

JUNKO

旅は日常を離れるのでリフレッシュできますね。我が家もそろそろどこかへ行きたいです。
by JUNKO (2019-04-30 19:45) 

ゆうみ

こうしたお出かけいいわね。
眺めもいいし 函館と青森目と鼻の先だもの
行きたいな
by ゆうみ (2019-04-30 22:20) 

ネオ・アッキー

なぁさんこんばんは。
ホテルWBFグランデ函館、この前、新幹線で函館に訪れた際に宿泊しました。
そういえば、まだ、函館の記事が途中になっていたことを思い出しました・・・ (汗)
by ネオ・アッキー (2019-05-01 19:20) 

なぁ

トレンダー櫻井さん
仕事を忘れて良い旅行でした♪
by なぁ (2019-05-01 23:41) 

なぁ

domedome21さん
デカいのですが9万トンくらいとの事で当地にももっとデカいのは来ます。
が、「格」は相当上の様ですよ♪
by なぁ (2019-05-01 23:44) 

なぁ

ありささん
100m程というのはちょうどいい高さですね。
スカイツリーは高すぎて、街がオモチャの様に見えます(^^;
by なぁ (2019-05-01 23:45) 

なぁ

JUNKOさん
日常と離れるのが良いですね。
ダメなのが、金銭感覚が日常を引き摺っちゃう事で(;´∀`)
by なぁ (2019-05-01 23:47) 

なぁ

ゆうみさん
新幹線開通によって東北と北海道(の南の方)の経済交流に
力が入っているはずです。
どうか函館まで足を伸ばしてみて下さい。
実は当地~函館 より 御地~函館 の方が早く着くはずです♪
by なぁ (2019-05-01 23:50) 

なぁ

ネオ・アッキーさん
今回は行きませんでしたが前回は「マメさん」でラーメン食べたのですよ♪
by なぁ (2019-05-01 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道南へ2平成最後の(とか言ってみる) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。