SSブログ

道南へ2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

例によって目的も無いしプランも無い旅行です。
今日はどうしようか…大沼公園から函館へ…
オレ、こっちの方行った事ないのョ。
グルってまわらない?
ってんで恵山方面に向かう事にしました。
いつか行けるだろうか、って思ってた場所を
チョイチョイ寄りながら。
広い北海道、行った事の無い場所も結構あるんですよね。

まずは「しかべ飛行場」
DSC_4828.JPG

何の飛行場なのかな、と思ってたら
トヨタの子会社所有の場所だったんですね。
この日は…ヘリコプター操縦の練習?
飛び立って左右平行移動とか急発進急停止とか。
DSC_4829.JPG
おもしろいものを観られました。

続いては、そう離れていない所にある
「道の駅 しかべ間欠泉公園」
DSC_4834.JPG

間欠泉って観た事なかったのよね。
どんな迫力あるんかいな…
道の駅内から入場料300円也を払って立派な施設内に入ります。
へぇ~ 間欠泉ってこういう理屈なんだ…
10分間隔…ん?以前は6分間隔だった様でパネルに上から修正した跡が。
DSC_4835.jpg

間欠泉を正面に見据える場所に足湯施設が。
なるほど、足湯に使って吹き上がるのを待てってね。
DSC_4840.JPG DSC_4842.JPG

なかなか吹き上がりません。ホントに10分間隔??
待ってると…前触れが殆どなく「シュワァァァ~」って。
おぉ 素晴らしい。
飛散防止の為か10mほどの所に蓋みたいなのがあって
迫力を阻害しているんですが、もっと高くまで上がるのね。
こんな感じで吹き上がります。
(動画を上げればいいのですが、まぁ静止画で許して)
DSC_4848.jpg
後で嫁さんが「14分だったよ、間隔」。
あとで調べていみると、6分(古い資料)→10分(施設内の最新資料)→12分(公式HP)。
どんどん遅くなってきているのが気になります・・・

さて、ココからず~っと漁村地帯を進みます。
平成の大合併で函館市になった亀田半島…
南茅部町・椴法華村・恵山町・戸井町。
意外に「廃れ感」はそんなに無い様な気がします。
基本的に漁業がマチの基幹産業なんでしょうが
小樽に近い積丹半島辺りの方が限界集落っぽいし。。。

半島最東端まで車を走らせ恵山岬へ。
DSC_4867.JPG

ココから道は下っていき、その先は本当に道が無くなります。
ここは本当に一度は行ってみたかった
「水無海浜温泉」
DSC_4861.JPG

海が満ちると水没しちゃうし、
干潮で時間が経つと熱くて入れないし、
という事で入浴時間が限られる大露天風呂(笑)

実は入る気満々だったのですが…
なんかお腹の調子が…(食い過ぎたか) やめときます。
私らの他にもう一人、見学者が。
んで入っているのは仙人みたいな方が一人(^^;
DSC_4862.jpg

う〇ちを済ませ、あとは函館市内へ。。。
ホント なぁ家は代り映えしないんですが
函館に来たら必ずの「ラッキーピエロ」。初来店の戸倉店。
DSC_4873.JPG DSC_4874.JPG

飛行機が観たい人(^^; のリクエストで「函館空港」
DSC_4876.JPG

市内に入って何する?って事もないんで
湯の川温泉近辺をプラプラする事に。
まぁ観光の定番ですが本日二度目の足湯「湯の川温泉足湯」
市電を観ながらゆっくり…ですが、暑いのよ(・・;)

その後、湯の川温泉の発祥と言われる「湯倉神社」
そうだ。初詣で「半凶」を引いてしまったんで
ここでは良いおみくじ引けないかなぁ えいっ 大吉でした♪
DSC_4887.jpg

「函館市熱帯植物園」に寄った後
DSC_4890.jpg

投宿。この日はこんなルートでした。
kamedahantou.jpg

晩ご飯、何食べる?え。またかョ。まぁ嫌いじゃないし。
なぁ家 家族旅行での函館の夜は絶対的にココでは?「函館ビヤホール」
DSC_4897.JPG


終了~ の筈でしたが、FBを観てたらたまたまこの日に
従兄弟が函館入りしているのがわかりコメ入れたら
彼らに「ココに来い」と指令を受けてもう一軒。
DSC_4906.JPG

翌日へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(12) 

コメント 12

ネオ・アッキー

なぁさんこんにちは。
函館は何回か行っていますが、まだラッキーピエロで食べたことが無いので、いつか、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-04-28 13:00) 

ゆうみ

中学校の修学旅行は 道南でした。
でも どうなんだろう?
あんまり覚えてないんだよ
by ゆうみ (2019-04-28 22:25) 

JUNKO

道南は近いのになぜか飛び越えて東京にいちゃうんですよね。ですからあまりよく知りません。
by JUNKO (2019-04-28 22:30) 

らしゅえいむ

湯の川温泉は
ゆっくりと滞在したいとことですね。
函館空港に向かうバスで
通過したことがあります。
by らしゅえいむ (2019-04-28 22:48) 

なぁ

ネオ・アッキーさん
ラッキーピエロ(通称ラッピ)は函館どこにでもありますから一度お試しを。
いわゆるB級ですがなかなか美味しいですし企業理念がすばらしいです。
by なぁ (2019-04-28 23:03) 

なぁ

ゆうみさん
修学旅行の事って大体行った先がどういう景色だったか、
というより仲間との会話や行動を覚えているはずですよ。
ボクも馬門温泉でのお化け話とかしか(笑)
by なぁ (2019-04-28 23:07) 

なぁ

JUNKOさん
近くても遠い場所ですよね。
最近、道路が整備されてやっと頻繁に行ける所になったと思います。
by なぁ (2019-04-28 23:08) 

なぁ

らしゅえいむさん
ゆっくりと言ってもなかなか、ね。
泉質はなかなかのモノ。
もしプラプラできるならいい店も結構あるみたいですョ。
by なぁ (2019-04-28 23:10) 

(。・_・。)2k

函館は新婚旅行の時だけなので
あんまり 覚えてないんですよねぇ
函館山でチューしたのは覚えてるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-28 23:11) 

なぁ

(。・_・。)2k さん
それだけで十分ですよ( ´艸`)
by なぁ (2019-04-29 00:20) 

ありさ

間欠泉おもしろいですよね^^
by ありさ (2019-04-29 10:47) 

なぁ

ありささん
そう、おもしろかったです。
国内に数ヶ所しか無いんですね♪
by なぁ (2019-04-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

道南へ1道南へ3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。