SSブログ

歩くスキー。いやいや、クロスカントリースキー。 [おでかけ(ご近所)]

「ちょっと、○○(息子の名前)。
 最近運動不足だからこれ行ってこようよ」
久々に好天が広がった月曜日。
嫁さんが新聞で何かを見つけました。
地方欄に乗ってる記事。。。

あ。これか。
父ちゃん、高校まで競技やってたんだゾ。
よっしゃ。ならば行くか。

渋る息子を引っ張り出し、車で10分。
着いた先は・・・
私の青春を全て捧げた地(んな大げさな)、小樽からまつ公園。
DSC_4573.JPG

何やってんのかというと、こんなイベントです。
DSC_4574.JPG

絶対こんなモン行くかぁ~
って、数年前までは思ってたっけ。
アルペンスキーは息子らを連れまわして滑ったけど
「歩くスキー」はね…と。
楽しい思いでなんかごく僅かだし。。。
けど。懐かしい。ホント懐かしい。
高校2年生まで、一生懸命やってたんですよ。ここで。
DSC_4575.JPG

今は無料でスキー用具を貸し出してくれます。
現役(約35年前)の最後頃にこの様なビンディングシステムが
サロモンから出てたっけな。
DSC_4576.JPG
その頃の私はアディダスのシステムでちょっと違ってました。

歩くスキーですんで裏面はウロコ状の細工がなされてて
後ろ方向に滑りづらくなっています。
DSC_4578.JPG

さて。まぁテキトーに歩いてみなさい。
ほれほれ、意外に疲れるべ。
DSC_4579.JPG

踵が上がるんで歩くのは良いんですが、
なんせ細いし安定せんのです。
慣れないと結構転びます(笑)

騙してちょっと高いトコに連れて行きます。
エッジも無いのでハの字で上るのも難しいんですよ意外と。

そして。
アルペンスキーではとんでもなく緩い坂でも。。。
安定しないんで。。。
DSC_4580.JPG
ズデッ ボコッ

「なんだよコレぇ~」はっはっは。大変だろ。

ではトーチャンが華麗な滑り(走り)を見せちゃろう。
DSC_4581.JPG
しっかし、35年振りだからなぁ。。。

ホレホレ
DSC_4584.JPG

ほーれほれ
DSC_4582.JPG

ホーレホレ
DSC_4583.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

だれも「とーちゃんすげぇな」等と言ってくれません(TT)

1時間ほど、慣れない事ですから結構疲れました。


しかし。ホントに懐かしいモノばかり。
DSC_4592.JPG DSC_4593.JPG

鼻水垂らして泣きながら走ってた当時が思い起こされます。

たまに悪くないな。
気分転換に今度また来ようっと。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(12) 

コメント 12

(。・_・。)2k

筋肉痛になりそうです
俺には無理だなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-13 02:35) 

domedome21

クロスカントリースキー、結構キツイですよね。
天気が良さそうで、何よりですね。
自分は、しばらく乗っていないです(^_^;)
by domedome21 (2019-02-13 06:34) 

ありさ

クロカンけっこうきついですよね^^;
私はスノボ派なので
スキーはかろうじて滑れる程度でしかないです^^;
by ありさ (2019-02-13 08:54) 

ken

コメントありがとうございました。
お天気の良い中でのスキー、楽しいでしょうね。
スキー選手をされていたのですが羨ましいです・・・(^O^)
by ken (2019-02-13 12:40) 

JUNKO

歩くスキーはしたことがありません。私の時代にはあまりなかったですね。中島公園でよく見かけます。完全に筋肉痛になるでしょう。でも気持ちよさっそう。
by JUNKO (2019-02-13 15:59) 

ネオ・アッキー

なぁさんこんばんは。
クロスカントリースキー、大変そうですが、達成感がありそうですね。
by ネオ・アッキー (2019-02-13 23:12) 

なぁ

(。・_・。)2k さん
やっていたのは高校生までなんで…
その時は筋肉痛は無かったですよ(笑)
by なぁ (2019-02-17 23:12) 

なぁ

domedome21さん
「しばらく」とおっしゃられるとは、経験者なんですね(^^)
by なぁ (2019-02-17 23:13) 

なぁ

ありささん
逆に私、スノボは1度しか経験した事が無いです。
キロロのてっぺんから死ぬ想いで降りてきました(^^;)
by なぁ (2019-02-17 23:14) 

なぁ

kenさん
辛くて嫌な思い出ばかりですよ( ´艸`)
by なぁ (2019-02-17 23:15) 

なぁ

JUNKOさん
歩くより全身運動になります。
やり慣れないと最初はきついかもしれませんね。
by なぁ (2019-02-17 23:16) 

なぁ

ネオ・アッキーさん
平地だけならそう難しくないですよ。
でもやる機会がありませんね(~_~;)
by なぁ (2019-02-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初レバンガ年明け出張一発目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。