SSブログ

プラドタイヤ交換 [プラド]

続いて大御所、プラドのタイヤ交換。

なぜこんなにも重いのか。
車重はNBOXの2倍ですが
タイヤもジャッキも3倍の重さ(-_-;)
DSC_3901-2.jpg

今回も家の前、斜面での作業です。慎重に、安全に…
とは言いながら、リアは必殺のデフかまし2輪上げ。。。
DSC_3907.JPG

恐ろしい事に、今回はジャッキの取り付け角度が悪かったのか
金属の車輪がアスファルトに食い込んで穴が開きました(^^;
DSC_3908.JPG

こちらのタイヤも3シーズン目。
NBOXの交換サイクルと被ってしましました。
来年はNBOX、プラド共に8月車検だし
スタッドレスも再来年の11月。
出費がデカいな…と今から戦々恐々。

は良いのですが、交換した夏タイヤの方。
2シーズン終了で、1本、だいぶ減っちゃってます。
DSC_3910.jpg

変だな。アライメント狂ってるのか。
もしくは春にローテーション間違ったかな。
空気圧をちゃんと設定してなかったか。
走行中のフラツキが大きいと感じてたんですが
これも来年、考えてみよう。

こちらは45分くらい掛かっちゃいました。
作業時間も3倍ですか。。。
DSC_3911.JPG

で、こちらも冬ワイパーは雪が降るまで未交換にするとして
ヘッドライト類だけ純正のハロゲン球に交換。
DSC_3912.JPG

降雪時は白っぽいライトは嫌なのと
雪がへばりつくのを極力防ぐために、ね。

終了~
いつでもかかってこい、冬将軍♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

domedome21

タイヤ交換、お疲れさまです。
軽の交換は、楽チンですが、プラドの交換は、大変そうですね。
いつ雪が降っても、大丈夫ですね(^^)
by domedome21 (2018-11-11 14:50) 

なぁ

domedome21さん
疲れました(笑)
どうやら今週はいよいよ降りそうですね。
by なぁ (2018-11-12 06:37) 

JUNKO

車を持っている方は大変なんですね。ご苦労様でした。
by JUNKO (2018-11-12 12:01) 

通りすがりの73乗り

タイヤ肩減りの原因が気になりますね。
通勤道中でお気に入りのコーナーがあったりして……
by 通りすがりの73乗り (2018-11-12 22:34) 

なぁ

JUNKOさん
そうなんです、色々と(^^;
まぁ半分好きでやってますからね。あとは体力がどこまで続くか。。。
by なぁ (2018-11-12 23:48) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
必死に交換してたらどのタイヤが減っていたのか忘れてしまいました(~_~;)
春の交換時にタイヤローテーションを間違えたのかとも思えますが
唯一思い出されるのがブロック塀にぶつけてバンパーを壊した時…にタイヤもヒットしたのかも。。
しばらく様子見しますね。
意外な事と思われるかもしれませんが、
今思えばビッグホーンやジムニーの方が色んな意味でコーナー楽しいかったです♪
by なぁ (2018-11-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NBOXタイヤ交換21になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。