SSブログ

逆走を目の前で… [その他もろもろ]

高速道路での逆走事故、たまに聞きますね。
インターチェンジやサービスエリアの出入口、
これでもか、というくらい対策が取られていますが
それでもなくならない様で…
そして一般道でも。

遂に私も目の当たりに。

とある日、会社から帰宅途中。
家の近くに川を挟んだ一方通行路があります。

進入して行こうとする1台のクルマ。
gyakusou1.jpg

あぁ、ダメだ、ダメだってあなた。
フォンッ フォンッ
ホーンを鳴らしますがまるで気づいてない様子。

ごく短い、100mほどの区間ですが…
gyakusou2.jpg

何事も無かったかの様に次の交差点から左折してきて
目の前を通り過ぎるクルマ。
gyakusou3.jpg

運転していたのはかなりお年を召した男性の様に見えました。

生活道路で、あまり「よそ者」が通る様な道では無いと
思うのですが。

気付かないんですね。

色んな判断力が鈍っているんでしょう。


私だってそう。
昔と比べると判断が遅いなぁ
遅いだけならまだしも、間違ってたなぁ
って感じる事、あります。

真剣に考えましょう。
どこで自分が良くない状態であるという事を判断するか、を。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(4) 

nice! 45

コメント 4

通りすがりの73乗り

片側2車線の河川沿い一方通行で逆走車と結構なスピードですれ違ったことがあります。事無きを得ましたがスピードアベレージの高い道だったので自車が右車線を走っていたらどうなっていたか。安全に回避できただろうか。そんな自分もアタマが固くなって来ているようで運転中のヒヤリ・ハットが増えています。危険に対する注意、判断力が落ちてきているんですね。まだ先とはいえ最後に運転免許を返納する判断力は持っていたい。でも自信なぁ・・・

by 通りすがりの73乗り (2018-10-27 17:35) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
体験された事があるんですね。。。
一方通行に入ってしまって左(逆方向の右車線)を走ってしまえば…
真正面からクルマが来ない限り気付かない…
どころか、「あっ追い越し賭けて来るっ 危ないっ」
なんて自分に非がある事すらわからないかも…
思ってもみない状況ですので倍速で近づいてくる対向車を避ける自信は私もありません。
出来るとすれば自分が常に緊張感をもってハンドルを握ることぐらいでしょうか。
by なぁ (2018-10-28 10:25) 

旅爺さん

逆走ってありますね~!”
実は爺も一般道路で2度あるんです。
言われないと分らないような所から入って直ぐ気が付いて戻りましたけどね。標識をちゃんとして欲しいです。
by 旅爺さん (2018-10-28 17:37) 

なぁ

旅爺さんさん
十分お気を付け下さい。
相手方も、まさか対向車が来るとは思わないで走っていますからね。
by なぁ (2018-10-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。