SSブログ

やられた。「アニサキス」 [その他もろもろ]

大阪出張3日目未明の事。
ウゥゥゥゥゥン・・・
4時ちょっと前、謎の腹痛で目が覚めました。

キリキリ、ではなく、グゥングゥン という様な鈍痛。
気にしない様にしてたんですがどうも治まりません。
ひょっとして。
頭に思い浮かんだのが例の寄生虫。
昨日美味しく戴いたサンマか…

いや、コイツか。
DSC_3569.JPG

はたまたコイツ等のどれかか。
DSC_3571.JPG

早速枕元で検索開始。

うんうん。。。
「激痛」ってわけゃないけど状況からいってかなり怪しい。
一応ホテル近くの消化器科をチェックしてみると何ヶ所も徒歩圏内に。
そうか。。。これ以上酷くなったら。。。
と思ってたら、いつの間にか眠っちゃって朝7時。

だいぶ痛みが引いています。
うむ…と、戦う日本企業人(笑)は仕事に向かい、
不調ではあるものの仕事には支障のないレベルで半日。
大体目途をつけて昼食もそれなりに済ませ帰路につきました。

でも。。。飛行機に乗る頃からまた何やらおかしな感じ。
妙な寒気が襲ってきて機内ではほぼ眠れない。
新千歳に到着、上の息子を札幌市内でピックアップし
2人で夕食を採ってから帰宅。なのですがその美味しいはずの
ラーメンも無理矢理食べた感じで。。。
ブログ更新の後、
「オレ早く寝るわ。明日8時出発だゾ~」
(翌日は久々に4人で家族旅行予定)


で、土曜日未明の2時頃。
やはり痛みで目が覚めまして。
今までより強い鈍痛。なんか吐気もするし。
治まれ…治まれ…2時間程で治まってまた寝て7時前起床。

あのさ、今朝も痛みで目が覚めてさ…
「あんた早く病院行って来なさい!」
だって旅行…
「アホか。旅行先で大変な事になったらどうすんのさ!!」
・・・へい・・・

市内の消化器内科…あまり知らないんでネットで調査。
すぐにココが目に留まりました。
DSC_3579.jpg

当日すぐに内視鏡検査か。
前日の夕食は21時前。検査を受ける条件は満たされていそう。
8時頃に電話を入れてみました。
あのぉ~カクカク云々・・・診てもらえます?
「なるほど、大丈夫です。早く来てもらった方が良いんですが」
え、OKですか。すぐ行きます。
DSC_3580.JPG

受付時間前ですがすぐに状況聞き取り、そして問診。
「ふむふむ。。。状況からいってアニサキスかただの胃腸炎か。
 胃カメラのんで確認して…っていうのが一番確実ですが、どうします?」
へい。その覚悟で来ました。どうぞ煮るなり焼くなりして下さいませ。
「じゃ、そうしましょ。3つ選べます。その1、静脈麻酔で…」
それ。お願いします。過去に1度だけやった時に酷い目に遭ってますんで。


「なるほど。今日は車の運転できないのと
 重要案件の判断なんかしちゃいけないのと
 お酒は控えなきゃならないのと・・・」
運転、しないつもりで送ってもらってココまで来たんですけど
実はこれから函館旅行で。
「え。」 いや、息子と嫁さんに運転してもらいますから。
んで、酒もダメなんですか?
先生「まぁ、ホドホドであればいいかなぁ (苦笑)」

うん、こういう言い方してくれる先生って好き。
この先生、いい先生だわ♪

一応同意書を。(睡眠薬をかけ、虫の摘出となると立派な「手術」だそうで)
DSC_3581.JPG


くつろぎ空間の前処置室で看護師さんから雑談と色々な話を聞き
DSC_3584.JPG

ベットに横になって
「軽い静脈麻酔ですからね。すぅっと寝ちゃう方もいらっしゃいますけど
 お酒は強い方?」
いや、最近肝臓が弱ってきてあまり飲めなくなってきて…
「え。それって結構呑めるくちじゃないですか?
 なら効きが弱いかもしれませんねぇ~笑」

クッソも眠れません。
が、内視鏡自体が最新機だという事もあるのか?
オエッオエッ はせず多少の喉や食道・胃の痛み程度で終了。
(全ての動きと先生・看護師さんの会話が聞こえていました)

「30分くらいここで寝てて下さ~い」
DSC_3586.JPG

で、措置後の説明。
内視鏡の撮影画面を見ながら
「ココは食道、全くきれいですね~ んで胃に入っていきます。
 入口、ちょっと逆流性食道炎の気があるけどこの程度なら問題なし。
 その先…なんか腫れてる所あるでしょ?ココとココとココ。
 はは~ん なんて思ってたらやっぱりいたのよヨ、コイツ。
 比較的簡単に取れました。これらはきっと食いついた箇所。ね。
 で、くまなく探したけど一匹だけ。
 胃はね、すごいキレイよ。1か所小さなポリープがあるけど良性。
 ピロリ菌がいない人にだけできるポリープ。全く問題なし。
 この先十二指腸ね~ここも問題無し。
 で、コイツが取り出したやつね。比較的小さいですよ。」

このヤロウ。。。
dsc_3589.jpg


気を付ける方法。
「よく見る事」
でもね先生、飲んでたらそんな事いちいち気にしないで
パクパクしちゃうでしょ。
「そりゃ飲食店だって気を付けてるだろうけど、結局それしか方法ないからね」

でしょうね。

「どう?胃薬出す?腫れは大した事ないけど」
いや、酒がマズくなりそうなんで、いらんです。

「あと、一応『手術』だから。
 生命保険屋さんに確認しておいた方が良いよ、保険利く事あるから」
DSC_3587.JPG
皆さんお気を付け下さいね。


という事で、「手術」が終わって全快!
出発が遅れちゃったけど、旅行行くぞ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(8) 

nice! 42

コメント 8

らしゅえいむ

つらかったでしょう、よく、
こらえましたね。
結果オーライでよかったですね。
by らしゅえいむ (2018-09-24 23:09) 

domedome21

タイトルを見て、びっくりしました。
かなり辛かったのではないでしょうか?
無事、手術が終わってよかったですね(^^♪
by domedome21 (2018-09-25 06:37) 

旅爺さん

腰痛でもタイガーウッズはゴルフで優勝しましたよ。
頑張って下さいね~~~~~~~(^_^;)。
by 旅爺さん (2018-09-25 07:44) 

JUNKO

きたことのない虫です。大したことなくてよかったですね。きっとアルコール消毒したでしょうね。家族旅行ですもの。お大事にしてください。
by JUNKO (2018-09-25 19:51) 

なぁ

らしゅえいむさん
結構辛かったです。
普段の生活中ならどう行動するかすぐに決められるんですが
なんせ離れられない出張中&楽しみにしてた旅行直前、
という事で、アタフタしてしまいました。
死ぬほどの苦しみじゃなかったのが不幸中の幸い♪
by なぁ (2018-09-26 00:24) 

なぁ

domedome21さん
そうですね、以前から聞いていた話も、ネット上での話も
胃をペンチでねじられる様な痛み…と。
自分はそこまでじゃなかったんで。。
ただ友人によると、これはアレルギー症状なんで2度目はひどい筈よ、と。
十分気を付けねば(~_~;
by なぁ (2018-09-26 00:27) 

なぁ

旅爺さん
ボクはタイガーウッズじゃないですよ!(笑)
by なぁ (2018-09-26 00:27) 

なぁ

JUNKOさん
いわゆる「虫」ですよ、昔っからいるヤツ。
こんな話が出てました ↓ ↓
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20170612002.html
ご想像の通り、この後アルコール消毒しました♪
by なぁ (2018-09-26 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

急遽大阪へ2018秋・函館1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。