SSブログ

両家とお盆 [おでかけ(ご近所)]

お盆休み、まだ続いている方もいらっしゃいますが
私は6連休を頂きました。
(例によってそのうち1日はちょっとお仕事ですが)


お盆は両家の墓・寺参りに行くのが恒例ですが、まずは嫁さん方。

義父が亡くなって1年ちょい。2度目のお盆。
義兄姉が休みを取って北海道に来てくれました。
2ヶ月近く前に一周忌を執り行いましたんで
今回は割とさっと御寺参りを済ませ、
その後は実家ではなく近くのホテルで一泊。
4月にもお世話になった朝里クラッセホテル。
151100610.jpg
お寺も実は市内ですし、このホテルも市内。
ラクラク~
DSC_3161.JPG

本当は定山渓のホテルを取ろうと思ってたんですが
「コッチの方が料理美味しそう」って
義母と嫁の意見が勝ち(--)
DSC_3163.JPG

確かに美味い。
DSC_3166.JPG

飲んで食べて(飲むのは私と嫁だけ)
温泉に浸かって、夜食にラーメンも食し
ゆっくり、日ごろの垢落としが出来ました。


続いては なぁ 方。
こちらも市内にお墓もお寺もあるので楽々。
結構な雨降りだったのでこちらも軽く済ませて実家へ。
家を離れて嫁いだ姪っ子夫婦もなぜか来てくれて総勢12人。
180813121106.jpg

だいぶ衰えてきている両親ですが
こうやって集まるのが楽しみでしょうからね。
親孝行、というか祖父母孝行ですかね(^^)

で。昔話から、色んな古い写真が出てきまして
その中の1ショット。
兄貴が小学校入学時の写真。
180818125214.jpg
左下がなぁでゴザイマス。
2才ですね。かわいい(笑)
約50年前。

人生も後半戦に突入しております。
両親の心配もそうですが自分も健康でもう暫く頑張らねばね、
と心に誓う なぁ (ウソです)でありました(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

JUNKO

お盆に大勢親戚が集まるのは素晴らしいことです。だんだん減っていきますから。人生これからですね。
by JUNKO (2018-08-18 20:56) 

なぁ

JUNKOさん
実家にある昔の写真(40~50年前)を改めて観たのですが
当時は今よりもっと親戚が集まってましたね。
この時に、お世話になっていた叔父が無くなったことを知らされました(ごく身内での葬儀だったそうで)。
年々少なくなるのを増やすのは息子らに掛かってますか(笑)
by なぁ (2018-08-19 09:55) 

domedome21

身内の方々が集まってお会いすると、元気になりますよね(^^♪
by domedome21 (2018-08-19 12:11) 

なぁ

domedome21さん
各々の甥や姪に逢うのが良いですね。
フレッシュな話を聞けます。ついつい飲みすぎちゃいます(^^ゞ
by なぁ (2018-08-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

内覧会旭山動物園の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。