SSブログ

耐えるのが嫌になったので [その他もろもろ]

毎年々々、話には出てたんですよね。

年に何回使うんだ?
いや、もう寝付けないのは嫌だ
それに10マンも?
いや、耐えられん
でも、どこに付けるんだ?寝室?居間?
ん~2ヶ所とも・・・

DSC_3134.JPG

買っちゃいました、久々の大型家電(笑)の
ルームエアコン。

ホント、1年で何回使うんだ?
って代物なんですが・・・
DSC_3135.JPG
(汚い子供部屋にモザイク 汗)

三菱のベースモデル、霧ヶ峰MSZ-GE2218。
「居間ですか?LDK?」
イエス。
「何畳で?ダイニングも入れて数えて下さいよ」
んー全部で18畳くらいかな。
「そうですか。では…」
要らん。一番小さいので良い。
「えっ いや、それは小さすぎて…」
いいの。年に何回使うってよ。ココは小樽だぜ。
「まぁ…それでも小さいので大きな部屋を冷やすのは効率が…」
いいんだって。年に何回しか使わないのに効率もクソもあるか。
「まぁ…ではこのモデルはお掃除が…」
要らん。最低のヤツで十分。冷えればいいの。
「はぁ…」
以上、ケーズデンキでの会話。

DSC_3136.JPG

冷暖房用としては最低グレード、
しかも子供部屋や洗面所など、
1階全てを6-9畳用で賄おうとする考えの なぁ でゴザイマス(^^ゞ
霧ヶ峰GE1.jpg

霧ヶ峰GE2.jpg

室外機も最低限の施工で済ませました。
冬、雪が積もるのにどこまで嵩上げする必要あるか、
っていうと、2mとか、そんな架台に載せなきゃならないので
思い切って地べた置き。あとは除雪機頼み。
DSC_3137.JPG

本体は安いものの、一からエアコンを取り付けるとなると
電源工事から排水ダクト、室外機へのパイプ工事など
結構かかって、総計9諭吉程度。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

案の定、取り付けてから使ったのは2度。
1回は「試運転♪」と称して数分程度。
もう1回はランニング後に汗が噴き出るのを
止める為に強制冷却(笑)

週間天気をみても、今シーズンはもう使う事は無い様な感じ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ところでさ。
寝室、どうすんの?
実際眠れないとか騒ぐのは寝室だぜ??

「まぁ。。。そん時は居間で寝ればいいか」


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキング
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

JUNKO

これで快適間違いなしですね。我が家はここ数年で一番使っていません。無印の送風機が結構役立っています。
by JUNKO (2018-08-06 19:05) 

なぁ

JUNKOさん
つくづく「贅沢になったな」って思います(^^ゞ
でも、体力が奪われたら頑張れない年になってきましたし
決断は嫁さんが同僚に言われた
「あんた、もうそんなに長くないんだよ!」です(-_-;)
by なぁ (2018-08-06 23:49) 

チャー

良いものが買えましたね(^^) 年に数回ですが でも 贅沢を味わって快適に!リビングで気分を変えて寝るのも良いのかも ですねー
by チャー (2018-08-07 09:35) 

なぁ

チャーさん
ありがとうございます。
気分を変えて居間に寝る…
酔い潰れてよく寝てます(笑)
by なぁ (2018-08-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。