SSブログ

地物の雲丹(ウニ) [その他もろもろ]

当地のウニ漁、毎年5月から8月頃が漁期なんですね。
地物とはいえ、昨今は高くて食べられない事が多し。
スーパーに並んでいても「・・・」って指をくわえているだけ。


が。
先週木曜日の事。
平日にもかかわらず。
遅くに家に帰ると、何と折りが「ドンっ」と。
DSC_2869.JPG

どっ どしたの…??
「なんだか安かったよ~生協でいっぱい並んでた。
 せんにひゃくはちじゅうえん だったわ。
 もうこの値段で買える事ないかもって、買って来た」
ん~ 確かにそれは安いわ。
しっかし・・・
特別な日でも何でもないのに、何となく気が引ける(~_~;
DSC_2871.JPG

平日なのに呑んじゃいました。
エビスのザ・ホップと、北の誉の冷酒と。
ウニ丼。。。自分で盛るわ。
って、センスのかけらもなく ぐちゃっと。
DSC_2872.JPG

ムラサキ(ノナ)ですが、十分です。
折りの乗ってるのはミョウバン臭かったりするんですが今日のは新鮮で美味い。

「不思議なんだよね~いっぱい並んでたんだけど
 賞味期限が28、29、30日の3つがあったの。
 もちろん一番新しいの選んだけど、なぜかみんな同じ値段だったの」
DSC_2873.JPG

ふ~ん。何でだろう。

同日、某飲食店(行きつけ…とも言えないか)がFBにて
「ウニ激安で入荷!」なんてネタあげてたんですが
なぜかわからないけど多分その日だけ激安だったのかなぁと。
先週日曜日は にせんえん してましたからね。


とにかく、ウマかった♪
そして、今シーズンはこれで多分終了(--)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

JUNKO

なんだか得した思いですね。
by JUNKO (2018-05-30 12:18) 

なぁ

JUNKOさん
確かに得した気分ですが、自分での決まり事みたいな
「贅沢は週末に」なんて謎のルールを作ってまして
なんかむず痒い気分(~_~;)
by なぁ (2018-05-30 23:51) 

チャー

何年か前に 積丹でアニメ丼を食べたことがあります 絶品でしたよ\(^o^)/ 地元でも 高かった〜〜
by チャー (2018-05-31 18:47) 

なぁ

チャーさん
アニメ丼?ですか??
う~ん、どんなんでしょ(・・;)
積丹もウニは似た様な漁期なんですよ~
なぜか判を押したように各店とも同じような価格ですが(゚Д゚;)
by なぁ (2018-05-31 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年も相当遅い始動記念写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。