SSブログ

GW後半戦その2(稚内) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

5月4日。
天気は相変わらず芳しくありませんが
前日よりはかなりマシ。

どこ行くべ?
上の息子が「定番3ヶ所くらいでいいな」と。
そうだな。寒いし、そこら辺で良いべ。

まずは朝食…
間宮堂のラーメン、めちゃウマって友達が言ってた」
という息子。
でもお前。。。
ラーメンったって『帆立ラーメン』しかないみたいだゾ。
あと『帆立カレー』とか『海鮮丼』とか。。。
どこでどう育っちゃたのか、海鮮系がダメな上の息子。
「ん~そりゃムリだ。別の所でいいや」

まぁいい。まず最北端行こう。食堂あるし。

さむ~ぃ 風つぇぇ~
DSC_2738.jpg

で、結局『食堂最北端』に駆け込む事に。
私ら夫婦はホタテラーメン、息子らはただの塩ラーメン(~_~;)
DSC_2739.jpg
ふむ、美味かった。

では市街地戻ろう。

建築科出身なんだからこういうの好きだろ?
DSC_2746.JPG

DSC_2748.JPG

「ん~ まぁ~ それより研究やってた防風柵の方が…」

あっそう。
では次っ 開基百年記念塔に…って、霧掛かってるやん(TT)
DSC_2751.JPG
だめだな。登るのやめよう。

もう一つの突端、野寒布(ノシャップ)岬。
DSC_2753.JPG

もう見るべきとこもないし…
せっかくだから寄ってくか。お父ちゃんも入った事ないし。
DSC_2756.JPG

市立ノシャップ水族館。それと併設されている青少年科学館。
小っちゃい施設ですが、なかなか楽し♪
DSC_2758.jpg

夜に地元で飲み会が控えてるんだよな。
これ以上ゆっくりしてられない。
さ。帰路につきましょ。

本日は朝からこの先の天塩まで息子が運転、楽チンドライブ。
DSC_2765.JPG

やっと日が差してきました。
後部座席からサロベツ原野を楽しみます。
DSC_2774.JPG

オトンルイ風力発電所でちょっと停まって
DSC_2775.JPG

遅~い昼食を『 道の駅てしお』で。
ずっと「贅沢な」ものばかり食べてたんで
こんな朝定食みたいなものがかえってありがたい。
名産のシジミ汁がうまいっ♪
DSC_2783.JPG


19時過ぎに無事帰着。
お疲れ様。
久々の家族4人旅行。
楽しかったなぁ。

次はいつ行けるかな?

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

domedome21

そうなんですよ、稚内から我が町までは、同じ宗谷なのですが、端から端なので、結構遠いんですよ。
この日も、車庫でバイクをいじってました(^_^;)
運転を交代できるの、助かりますよね。
オトンルイ風力発電、昨年秋に行ったのを思い出しました。
by domedome21 (2018-05-20 06:50) 

JUNKO

北端の風景もいいですね。行く機会が少なく残念です。
by JUNKO (2018-05-20 12:59) 

なぁ

domedome21さん
さすが北海道(笑)
いつか襲撃しますので(^^)
自分が運転したがりなので嫁さんにもあまり運転させないのですが
息子は別ですね。
運転させて、 あぁでもねぇ こうでもねぇ
って話して嫌われてます(;´∀`)
by なぁ (2018-05-20 22:17) 

なぁ

JUNKOさん
「えいっ」って思い切って行ってみて下さい(^^)/
by なぁ (2018-05-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。