SSブログ

ドアホン交換 [その他もろもろ]

何年か前からなんですが
ドアホンが鳴らないトラブルがありまして
最近は頻発する様になってました。
DSC_1885.JPG

何が原因かな~ ちょいと調べてみたんですが
線の導通は問題無い様なんで
やっぱ押しボタンの基板かなぁ…

結構不都合があるんで
思い切って交換する事にしました。


たかがドアホン、されどドアホン。
種類もいっぱい。
型遅れから最新のものから…色んな機能があって…
いやいや、使わないでしょそんな機能。
なので一番無駄のないと思われる機種を選択。

おやおや、小さいのね~
DSC_1888.JPG
今まで頑張ってたのは2003年製。
14年経ちゃそりゃ変わるわな。

取り付けは至って簡単。
本来は電気工事士の資格が無きゃいかんのですが
それは大目に見てチョウダイ(^-^;


問題発生。
もともと空いている穴が大きすぎて
取付金具が付けられん。
DSC_1889.JPG

本来は挟み金具なんかで処置するんですが
ま、自分の家だからね、強力両面テープでごまかします。

オモテも交換。
サイディングボードの凹凸を処理せずに取り付けてたんで
(2003年…交換したのは私のはず)
外気が穴から平気で侵入してきている様子。
ちゃんとコーキングで処理をして
カメラの角度調整して取り付け。
DSC_1891.JPG


こんな感じ。別に新鮮さはないですが。
DSC_1892.JPG

ブレーカをON。
おぉ。カラーじゃ!
DSC_1893.JPG
カメラも今までのは上下しか調整できなかったのが
今度のは左右も調整できるんでよく見えます。
録画も当然の様についてる。


郵便屋さん、宅配屋さん、
在宅にも拘らず今まで何度も「不在票」入れてった方々、
ごめんねぇ~
今度からちゃんと出るからね~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

ゆうみ

共同住宅だと どう交換したらよいか悩んでしまいます。
器用で素晴らしいわ
by ゆうみ (2017-12-01 23:20) 

なぁ

ゆうみさん
こんにちわ。
そうですね、自分の家だと無茶しちゃったりします(^-^;
器用ではないですよ、ネジを止めたり外したり、だけですから。
by なぁ (2017-12-04 06:18) 

追いかけっ子

電気工事士の資格が・・・耳が痛いかも・・・(^^;
うちは配線が面倒なので無線式を検討中です。
by 追いかけっ子 (2017-12-05 12:21) 

JUNKO

相棒にも見習ってほしいです。
by JUNKO (2017-12-05 14:20) 

なぁ

追いかけっこさん
おはようございます。
それは…ナイショという事で(^^;
無線式で良いのではないでしょうか。電池交換は必要らしいですが。
by なぁ (2017-12-06 06:24) 

なぁ

JUNKOさん
そんな事はございませんよ。私に出来ない事を一杯して下さっているはずです♪
by なぁ (2017-12-06 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の競馬忘年会シーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。