SSブログ

高松城跡&高松シンボルタワー [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

宇野~高松航路のフェリー乗り場は高松駅のほど近く。
目の前に観るべきところ…があるんですが、
とりあえず荷物をホテルに置いて、と思ったので、
宿への道のりを検索すると、コレに乗って2駅。
高松琴平電気鉄道。
DSC_1647.JPG

地元では「ことでん」と呼ばれている様です。
のんびりとした電車の旅を僅か5分楽しんでホテル着。

キャリーバッグを預けて…さっきの駅近くまで
歩いて戻れねぇか? と思ってテクテク…
15分ほどで先ほど乗った「高松築港駅」に隣接している
高松城跡へ。
DSC_1652.JPG

出張先にお城がある時、必ずといって良いほど立ち寄るんですが
実は別に歴史に詳しい訳でもすごく興味があるわけでもなく(^^;)
ここ、高松城跡はもちろん天守はないのですが櫓が何ヶ所か残っている様で。
これが特徴ある月見櫓と海城特有の水門。
DSC_1653.JPG

もちろん資料館もあります。
DSC_1656.JPG DSC_1658.JPG

改修が終わったばかりの桜御門石垣。
DSC_1661.JPG
これから門自体の復元工事が始まるそうです。


で、天守はどうなっているのかというと
2006年から2013年にかけて解体・再構築したそうで
DSC_1662.JPG
将来的に天守閣復元の計画もある様です。
DSC_1664.JPG

もちろん上ってみますよ。
DSC_1666.JPG

DSC_1668.JPG

解体したことでより解明できた部分があるという事。
お金と時間のかかることですが、復元ぜひやって戴きたいですね。


さて、程近いJR駅前に
高松シンボルタワーがありますのでそちらに移動。
高いところ大好きです。これももちろん上りますよ♪
DSC_1644.JPG

地上30階、高さ151.3m。
「展望台の高さと料金は比例する」
が持論なんですが、あれ。受付とか見当たらない…
エレベータには自然な感じで30階行きの表示があって…
DSC_1671.JPG

着いたらこんな、ただのエレベータフロアって感じ。
DSC_1676.JPG
29階と30階にレストランがあるんですが
そちらに入らなくてもココから眺める事が出来ます。
良心的なのね♪♪

坂出方面が望めます。
DSC_1672.JPG


さて、さすがにタイムリミット。
午後からの会議。。。懇親会。。。
と、明日見学予定の展示会が台風の影響で1日遅れでの
開催となったとの事。

あれあれ。展示会観られないのかよ。
ホントに遊びに来たんじゃないか??
って思われちゃいますね(^^ゞ

いや、この日の会合は非常に重要だったんで
これで良しとしましょう(^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

いっぷく

冒頭の車両は元京急ですか
by いっぷく (2017-10-31 00:29) 

なぁ

いっぷくさん
こんばんわ。
よくご存じで!
ことでんHPで今調べたんですが京急、京王、名古屋市交通局等からの車両譲受ですね。
写真を撮ったのを観返したら、1080系、1250系、1300系なんかが写ってました。
全然知りませんでした(^^ゞ
by なぁ (2017-10-31 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。