SSブログ

札幌マラソン挑戦 [その他もろもろ]

いつも息子のケツを引っ叩いてばかりではイカんなぁ、
ってんで、自分も苦しんでみる事にしましたヨ。

第42回札幌マラソンに出てみました。
DSC_1349.jpg

あまりよく調べないで申し込んだんですが、
ハーフマラソンが約7400人、10kmで約3400人、その他諸々で
合計14000人以上参加する大会だそうで。
あの北海道マラソンと大して変わらんです…デカすぎ。


朝こっ早くに当地を出て会場入り。
要綱もテキトーに読んで行ったんで、なんかウロウロ。。。
何処に荷物置けばいいんだべ、とかとか。
DSC_1350.JPG

なぁ にしては珍しく若干の時間余裕があったんで
トイレでウ〇チもしっかり済ませて(男なのに15分待ち)
スタート地点…ではなく「待機場所」に。
ひぇぇ こんなに居るんかいな。。。
DSC_1352.JPG

「集合時間」の8時半に行ったら。。。
まずい。グループの最後方だ。当然といえば当然か。
自撮りなんかしてぼけぇっと待ってたら。
「えぇ!!なんで居るのぉ!?」って声かけられました。

すすきの仲間(笑)の札幌在住F氏。
DSC_1353.JPG

カクカク云々…話は弾んで
「いやぁ失敗した~昨日飲み会でさぁ、
 誘惑に負けちゃって…」とか(^^;

ではボクは先に行っちゃいますよぉ
二日酔いは昨日だったんでねぇ~ なんてね。

さて、9時のスタート。
DSC_1355.JPG
スタート地点ははるか遠くに。

「パンッ」号砲が鳴ってもしばらく動かず。
当然歩きからノロノロ走りで、やや暫くしてスタート地点通過。
DSC_1356.JPG

しゃあないよなぁ こんなに一杯なんだから…
とはいえ、さすがにこんなに混むとは思ってなかった。
右にも左にも、前にも後ろにも行けません。
まして追い抜くなんて無理々々。
500mほど走ってやっと幹線道路に出て少し動けるようになりました。
IMG_3171.JPG
(嫁さん撮影)

むむむ。。。ペース上げよう。。。
右に左に人込みを避けながら前へ前へ…
DSC_1359.JPG

なんですが、なんかオーバーペースじゃね?
高揚してるんだべなぁ
なんて自分ではわかってても
ついつい単車の癖?でズンズン抜いちゃいます。
行けるとこまで行っちゃうべぇ…
と思ってたんですが、コレが失敗。

段々息苦しくなってくるのがわかります。
まだ4km…先は長い…
んで、初の「給水」。
気温は大して高くないし、10km程度なら無給水で
走れると思ってたんですが、実は一度やってみたくて(^^ゞ
DSC_1361.JPG

が、これもまた失敗。
貰ったは良いものの、「飲めん!!」
口に入りません。それどころか気管に入りそうになり
ゲフゲフっ(TT)
完全にペースが乱れました。

ココから極々ユル~い上りが続くんですが
脚が重い、呼吸が乱れる…
じわじわと、抜かれて行くばかり。

10kmがこんなに辛いとは・・・
いや、本気で歩こうかと思いましたヨ。

あと1km、最後の踏ん張り。
DSC_1363.JPG

おぉぉぉ…やっと競技場入口…
DSC_1364.JPG

DSC_1365.JPG

スマホの操作もおぼつかず、「栄光のゴール」を撮る事が出来ず。
DSC_1366.JPG

へぇぇぇ ホロ苦っ
まぁちょっと失敗したけど、初10kmだし こんなモンかな。
DSC_1369.JPG

ネットタイムで約53分。

171003-011224.jpg


息子殿の辛さがわかったヨ。
すまんなぁ いつも尻引っ叩いて(笑)
IMG_3187.JPG


さて、これで来年の目標も定まった。
紙巻きタバコを止めてアイコスにしたし、
寄る年波に抗して、頑張るゾー Oh!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

domedome21

札幌マラソン、お疲れさまです。
多くの人が参加しているんですね。
大会に出ると、テンション上がりますよね(^^)
by domedome21 (2017-10-03 06:09) 

JUNKO

参加していたんですね。完走おめでとうございました。終わった直後に街中にいたのですが、今日な何でこんない人混み何だろうと理由が分かりませんでした。テレビ放映なかったですよね(?)
by JUNKO (2017-10-03 12:14) 

なぁ

domedome21さん
こんなにいっぱいの人と走るのは生まれて初めて、ですかね。
今回のちょっと「・・・」な点は、タイムではなくてその走り方についてですね。
テンション上がっちゃって平常心じゃなかったです(^^;)
by なぁ (2017-10-03 23:30) 

なぁ

JUNKOさん
ハーフのコースは駅前通りを北上して大通りをずっと走った様ですね。
そういえばニュースでも見かけなかったです、この大会(;´Д`)
by なぁ (2017-10-03 23:33) 

トレンダー櫻井

マラソン10㌔お疲れ様です!私も10㌔挑戦してみようかな?
by トレンダー櫻井 (2017-10-04 06:31) 

なぁ

トレンダー櫻井さん
こんばんわ。
ぜひ挑戦を!だけど苦しんで頑張って走るより
ダラダラのんびり走るのがおススメですよ~♪
by なぁ (2017-10-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

総選挙?最後の学園祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。