もう7月だというのに [XJR1200]
これだけ乗ってないのも珍しい。
週末といえば雨、もしくは何かしらの用事。
とか、言い訳は何でも見つかるわけですが
その言い訳の一つはリアブレーキの引き摺り。
先月に発見、「やるゾ」って決めたのは良いんですが。
バイク店にパッキンを発注したものの、全然品物が来ません。
頼りない店員さんだったんで心配になって電話したら
「いや。。。グリスとかの関係で船便で・・・」
船便??トラックじゃなくて??
やおら2週間近く経ってやっと入荷との連絡。
久々に晴れてくそ暑くなった週末、やっと交換作業に入りました。
クランケはこのリアキャリパー。
XJRを手に入れてから丸22年。
分解清掃した記憶なし。
(フロントキャリパーは買って1年目で
クレームで部品交換したんですが…それでも21年か)
一応サービスマニュアルを読んだものの
「エアをゆっくり吹き込みシリンダーを…」
程度しか書いてません。
どうしよっかな。またネット記事に頼るか。
エアね。
コンプレッサー・・・思いついたこの一品。
NBOXに積んであるタイヤ修理キットに小型のコンプレッサーがあるんで
よし。行けっ ブウぅぅぅぅぅぅん・・・
・・・全然抜けてこない。ダメじゃん。ウソつき。
エアで抜けるのはまだスムーズに動く状態の時だろ?
メンテする時って、ダメになってきてるからするんじゃないか…
結局再度ブレーキフルードを注ぎ込み、
ブレーキレバーを何回も動かして押し出す事に。
なんか一体になったままだと作業しずらい。
分割できる様なんで、結局バラす事にしました。
片側しか外れないけど…どうすんべ??
また検索検索・・・
そっか。
外れた方を組みつけてから再度抜けばいいのか。
なるほど。進もう進もう。
パッキン類を取り外すと、22年分の垢とアルミ錆で
結構コテコテ。
色々駆使して(^^; キレイになぁれ♪
シリンダーの方も少し心配してたんですが
コッチは問題なさそう。まだまだいけるじぇぃ。
このパッキングリスが曲者との説明を受けました。
船便にしなきゃならなかった理由。
ホントかいな?
で、片方を組みつけた後に分割したキャリパーを組み立て
再度ブレーキフルードを注入。
組みつけた方のシリンダーを倍すプライヤーで挟んで
再びブレーキレバーをしこしこ。
めでたくもう片方も外れました。パチパチ。
後は組み付けて、エア抜きをして。
途中でブレーキフルードが足りなくなり
買いに走るというアクシデントもありましたが
無事終了。
おぉ~よく回る~♪♪
さ、これで走れない理由はなくなった。
ガソリンスタンドに行って空気を入れて
(今頃に春の作業をやっています)
いつでも走れる様に・・・
と思ったら、またまたトラブル。
あぁ・・・こんな所も直さなきゃ・・・
ってんで、次回に続く。
------------------
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週末といえば雨、もしくは何かしらの用事。
とか、言い訳は何でも見つかるわけですが
その言い訳の一つはリアブレーキの引き摺り。
先月に発見、「やるゾ」って決めたのは良いんですが。
バイク店にパッキンを発注したものの、全然品物が来ません。
頼りない店員さんだったんで心配になって電話したら
「いや。。。グリスとかの関係で船便で・・・」
船便??トラックじゃなくて??
やおら2週間近く経ってやっと入荷との連絡。
久々に晴れてくそ暑くなった週末、やっと交換作業に入りました。
クランケはこのリアキャリパー。
XJRを手に入れてから丸22年。
分解清掃した記憶なし。
(フロントキャリパーは買って1年目で
クレームで部品交換したんですが…それでも21年か)
一応サービスマニュアルを読んだものの
「エアをゆっくり吹き込みシリンダーを…」
程度しか書いてません。
どうしよっかな。またネット記事に頼るか。
エアね。
コンプレッサー・・・思いついたこの一品。
NBOXに積んであるタイヤ修理キットに小型のコンプレッサーがあるんで
よし。行けっ ブウぅぅぅぅぅぅん・・・
・・・全然抜けてこない。ダメじゃん。ウソつき。
エアで抜けるのはまだスムーズに動く状態の時だろ?
メンテする時って、ダメになってきてるからするんじゃないか…
結局再度ブレーキフルードを注ぎ込み、
ブレーキレバーを何回も動かして押し出す事に。
なんか一体になったままだと作業しずらい。
分割できる様なんで、結局バラす事にしました。
片側しか外れないけど…どうすんべ??
また検索検索・・・
そっか。
外れた方を組みつけてから再度抜けばいいのか。
なるほど。進もう進もう。
パッキン類を取り外すと、22年分の垢とアルミ錆で
結構コテコテ。
色々駆使して(^^; キレイになぁれ♪
シリンダーの方も少し心配してたんですが
コッチは問題なさそう。まだまだいけるじぇぃ。
このパッキングリスが曲者との説明を受けました。
船便にしなきゃならなかった理由。
ホントかいな?
で、片方を組みつけた後に分割したキャリパーを組み立て
再度ブレーキフルードを注入。
組みつけた方のシリンダーを倍すプライヤーで挟んで
再びブレーキレバーをしこしこ。
めでたくもう片方も外れました。パチパチ。
後は組み付けて、エア抜きをして。
途中でブレーキフルードが足りなくなり
買いに走るというアクシデントもありましたが
無事終了。
おぉ~よく回る~♪♪
さ、これで走れない理由はなくなった。
ガソリンスタンドに行って空気を入れて
(今頃に春の作業をやっています)
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と思ったら、またまたトラブル。
あぁ・・・こんな所も直さなきゃ・・・
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2017-07-15 12:32
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コメント(4)
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ブレーキキャリパーのメンテナンス、お疲れさまです。
ピストンを外すの、中々苦労しますよね。
週末、天気が良くならないですね。
こちらも今日、雨が降ってます(>_<)
by domedome21 (2017-07-16 07:06)
domedome21さん
暑い中でしたので大変でした(^^ゞ
今回は2ポットだったんでこんなモンですが
4ポットキャリパーだったら相当手順よく
やらなきゃ大変な事になる気がしますね。
いつもの仲間のツーリングですが
5月に1度開催しただけで、あとは全て天候不順で中止になっています(-_-;
by なぁ (2017-07-16 10:33)
こういうことができるって、
すごいですね。
最近はすぐにあきらめるようになってしまって、
途中で「蓋」をして、元通りに戻して我慢しちゃっています。
by らしゅえいむ (2017-07-16 10:42)
らしゅえいむさん
チョイチョイ ってやってもらえる様な、
信頼できるバイク屋さんを知らないんですよ。
なので無理矢理でも直さなきゃならない(^^ゞ
しかし年ですかね、私も面倒な事に立ち向かう気が
だいぶ薄れてきていますよ (;^_^A アセアセ・・・
by なぁ (2017-07-17 12:29)