SSブログ

広島・宮島 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

呉、平和記念公園を周って
広島最後の目的地は、そう、宮島です。
広島市近郊観光の王道♪

ピストン輸送しているフェリーに乗って出発。
IMAG9212.jpg

風が冷たい…けど、天気は晴れ。気分いいです。

ものの10分で宮島(厳島)に到着。
お!かき祭り!!
IMAG9213.jpg

ローカルお祭りっぽいのが良いですね。
「世界に一つだけの花」を唄っていたこの人は誰??(笑)
IMAG9215.jpg

それはそう、かきを食わねば。
宮島かき祭りだもの。広島だもの。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お祭り…終わり!?
そう、着いたのが15時ちょっと前。
売店(屋台の類)は全て15時で終了。とほほ。。。

仕方ないので道すがらの売店で「牡蠣カレーパン」なるモノを。
IMAG9218.jpg

ん。んめぇ。

この日は大潮、更に干潮時間に近い時間だったんで
砂浜をテクテク歩いて大鳥居まで。
IMAG9221.jpg

でかい。きれいだ。荘厳としている。
IMAG9225.jpg

かなり沖まで歩いて行けました。
IMAG9227.jpg

気付いたんですが、扁額、
海側は「厳嶋神社」、神社側は「伊都岐島神社」と書かれてます。
#11133.JPG #11182.JPG


1487601525555.jpg

さ。本殿でお参りしましょ。
御利益ありますように。

テクテク…ん?出口ってか。
#11332.JPG

いやぁ。。。ぐるっと回って入口に向かうのも何だし、
どうせここから行ったって全部観られるんだろうに。
いこういこう。

逆に歩いてるんで、先におみくじを。
#11783.JPG

うひっ 「改(のり) 言(あらため)の (兆)ちょう  (吉)」とな。
一度あやまち、後に改めて吉となる兆、、、ですか。
初詣の半凶を消してくれるかな。。。
IMAG9228.jpg

順番逆ですが、本殿に参拝し、さらにテクテク。。。
IMAG9229.jpg


ん?ここ入口かな??
行列が???
#12458.JPG

げっ 参拝料の徴収・・・

戻りましょ、出口へ。


あ~ぁ。罰あたるぞ。


ここら辺で16時過ぎ。
日もかなり傾いてきました。


美味しい牡蠣は頂きましたし
#13474.JPG

名物穴子まんは食べましたが
#13630.JPG

満足に昼飯食ってねぇなぁ。
なにが「美味しいもの食うべ!」だよ。。。

さ、行くぞ。
一路、山口方面へ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

JUNKO

おでかけ、いいですね。リフレッシュできますから。
by JUNKO (2017-03-08 08:34) 

なぁ

JUNKOさん
日常をかなり忘れていました!
by なぁ (2017-03-09 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。