SSブログ

つっ込んだ(-_-;) [プラド]

聖なる夜。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

なぁ家にはすでにサンタさんは来ないのですが…
ブラックサンタが来ちゃいました。


まだ5000km走ってないのに。

ぶつけちゃいました(-_-;)

現場は・・・

IMAG8908.jpg

ん?
どこかで見た事ある場所ですね。。。


ずっと当ブログを読んで下さっている方はご存知の通り
我が家は結構な斜面に建っています。

家に来るまでは「坂」
玄関前は、更に勾配がきつくなり
はっきり言って「急坂」。
冬には平気でコケます。

我が家の4WD車でも発進出来なる事多々あり。
なので、NBOXは冬期間は居間の前庭?に
停める事にしています。


悲劇は連休に入る前の深夜。

湿り気味の雪がジャンジャン降る中、
仕事で疲れて帰宅。。。の時に起こりました。

ゆっくり進入したはずが…
表層滑り?の様な状況でABS(アンチロックブレーキ)も作動せず
ましてやハンドルも殆ど効かず。


本日、やっと晴れましたので実況見分(笑)

大雪の中、22時半頃に普段通り帰ってきました。
IMAG8934.jpg

右にも左にも車が停まってます。
冬は雪壁もあり、狭い所を入っていきます。
赤線の様に右から左に切り返して進入、
青線の様にバックして停めるのですが。
IMAG8935.jpg

ここら辺からハンドルを左に切るのですが、
行きたい方向に行かない・・・
IMAG8937.jpg

ズルズルズルズル~ あぁぁぁぁ~
IMAG8938.jpg

もうだめ。家に突っ込むぅっ
IMAG8939.jpg

ゴヅッッ
ブロックにぶつかって、The End。
IMAG8942.jpg

はぁ。。。
こんな感じに。
IMAG8928.jpg

大した事ない様に見えますが、よく見ると
IMAG8931.jpg

バンパーフレーム、逝っちゃってるのかなぁ。
フレーム逝っちゃってると、目ん玉飛び出るんだよな、多分。

見積もりだけ取って、修理は来春、って感じかな。

トホホホホホ。。。。。


Merry Christmas。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

練馬の友人O

御愁傷様。

でも、プラドを選択したときにこうなる
事を覚悟していたのでは?

だって、自分が住んでいた時の認識では、
坂の上に住んでいる人たちの車は、この
状況があるから軽の4WDが多いと思って
いたから。(上りは4WDで登れ、下りは軽い
から止まりやすい)

そして今回は、侵入速度の問題ではなく
傾斜に侵入した事が原因⇒傾斜に入った
ところで、何かで支えて車を止めておいて
たとしても、その支えをはずしたら滑り落ち
たってことで、物理的に無理だったってこと
だよね?。

ABSが作動しなかったってことは、もし、装備で
ヒルディセントコントロールがあっても無意
味だったって思います。

気温、雪質(地表含む)等の諸条件によって、
タイヤと路面で発生出来る摩擦が車の 重さ
を受け止められなかったってことでしょ?

ということは、今後も条件次第では同じことが
起きるのでは・・・・

解決策としては、

引っ越す⇒無理?
車を替える⇒無理?
やばいと思ったら車を某大学の駐車場に停める⇒できるかな?
タイヤにチェーンを付ける⇒必ず止まれるとは言えないが・・・

イマイチ、これというのが無いですが、健闘を祈ります。


by 練馬の友人O (2016-12-24 23:57) 

なぁ

練馬の友人Oさん
お久しぶり。
スペースギア、ビッグホーン、プラドと三代にわたり車重2トン越えの
車に乗ってる訳で、重さに関してはわかり切ってる事なんですよ。
そういえばスペギの大事故も重くなきゃどうだったかなぁ…なんてね。
ま、改めて慎重に運転しますね。
ってか、新車なんだから…って、かなり気ぃ使って乗ってましたが
ある意味吹っ切れました。
いろいろ手を加えちゃおうっかな?(笑)
by なぁ (2016-12-25 12:47) 

JUNKO

まあ、大変でしたね。お怪我がなくて何よりと車の知識のない私は見当違いの慰めをしてしまいました。」
by JUNKO (2016-12-25 16:19) 

なぁ

JUNKOさん
ご心配おかけしました。
ケガの起きない程度でしたが、車の事故は油断禁物なんです。
ちょっと追突されただけで腰やら首やらに微妙な影響が出る事が
多々あるんです。
以後、気を付けますね。ありがとうございました。
by なぁ (2016-12-25 20:06) 

domedome21

記事を読ませてもらって、びっくりしました。お怪我がなくて、よかったですね。自分も重たい車に乗っているので、気をつけます。
by domedome21 (2016-12-25 22:16) 

しゅわっち

ロックしちゃうともうだめなのでしょうね。。。
私もシーズン毎に何度か経験はしますが幸いどこかで回復しております。
ともかく人身や物損にならなくて良かったですね。
by しゅわっち (2016-12-26 05:43) 

なぁ

domedome21さん
さすがにびっくりしました(・_・;)
アルファードも大きく重いですよね。十分お気を付け下さい。
って、私が言うのも何ですが(^^ゞ
by なぁ (2016-12-26 06:26) 

なぁ

しゅわっちさん
極低速だとABS効きませんしね。
右に玄関、左にNBOXが見えて、どうしようかと思いましたヨ(;´∀`)
by なぁ (2016-12-26 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最後の出張年末オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。