SSブログ

Kと稚内への旅(その2) [XJR1200]

ぶ~っ ぶ~っ ぶ~っ ぶ~っ ぶ~っ ぶ~っ ぶ~っ ぶ~っ

~ん もしもしぃ

「こらっ 何時だと思ってんだ!6時集合だって言ったべっ」

んんん そうだっけぇ? 今何時?6時半?
今起きたんだからすぐ出られないよぉ…頑張っていくからさぁ…

で、7時10分。2日目スタート。
IMG_1471447508039.jpg
K君撮影。結構やられておまんなぁ~

でもよぉ。こんな早くからどこ行くんだよ・・・

K君、大学を出るまでは北海道に居たんですが
実はこの地に来たのが初めてだそうで。

ん~ とりあえず北防波堤行ってみっか。
IMAG8076.jpg

5年前の弾丸ツーリングで来て以来。
相変わらずいい雰囲気。
だけど、こんな早くから結構人がいるのね。

泊まっている人も結構いるんだねぇ。。。
雰囲気的には誰もいない、物寂しい感じが良いんですけど(--;
IMAG8077.jpg

あと。。。オレも殆ど知らないし。。。
稚内公園に登ってみるか。

IMAG8079.jpg
この日、稚内地方は夕方から雨、の予報。
で、帰路である道央方面は既に午前中から雨の予報。
日差しが時折降り注ぐんですが雲行きは怪しいのなんのって。
今日も期待できないねぇ・・・

さて、高い所が好きでしょ。
でもさ、この100年記念塔、まだ開いてないでしょ。
IMAG8080.jpg
・・・ん?期間限定の8時開館ってか。待つか、あと15分。

標高170mの高台に80mの塔で、合計海抜250m(笑)
IMAG8084.jpg

IMAG8083.jpg

満足しましたか?
北方向のサハリン、西方向の利尻・礼文島、ともに全く見えないけどね(^^ゞ

少し日が差してきました。
クソ厚い革ジャン革パンツで、暑い。
ノシャップ岬に行って朝メシ食おう朝飯。
IMAG8086.jpg

エアコンの効いたキレイな食堂で…と思ったら、
5年前に寄ったココ、閉店だとさ。
IMAG8087.jpg

しょうがないので岬近辺の何軒かの食堂から
一番評判良さそう(クソ高くないところ)なお店を。。。

あっしはカニ・ホタテ丼。1500円、Kはウニ・イクラ丼。2000円。
IMAG8089.jpg IMAG8090.jpg

ビミョーですねぇ。
コスパは良いといえば良いけど、なんか「まぁまぁ」


よぉ~し、やっと酒が抜けてきたぞぉ~
眠くなってきたぞぉ~ (笑)
通称「道北自動車道」 道道106号稚内天塩線へ突入
ぶっ飛ばしだ! ・・・ というのはウソで。
IMG_1471533793870.jpg

IMAG8093.jpg

順調々々、暑いけど天気もまずまず。。。
って、あっという間に次の目的地??
(Kが急いで行きたい!どうしても寄りたい!!って言ってた)
留萌の「蛇の目寿司」さんへ。
IMAG8095.jpg

おいおい、さっき海鮮丼食ったばかりじゃないのよ。。。
いや、寿司は別腹か(笑)

店内、混んではいたものの待たずに入店。
待つこと20分程。
でたっ
IMAG8094.jpg
21貫、噂の「蛇の目スペシャル」2500円(税込2700円)なり~

これはですね、価値ありますよ。
朝食が霞むわい。
「どうしても寄りたい」Kの希望を叶えてこっちも満足♪


この後・・・何か後半は「走るだけ」ってな感じですか。
クルマも増えて、睡魔と闘いながら
やっと「あいロード夕日の丘」まで到着。
IMAG8096.jpg

夕日はまだですが、眼下に帰り支度の海水浴客がちらほら。
夏休み最後でしょうかね。すこ~しもの寂しい気分。
んで、我々のツーリングももう少し。

途中の一時だけ強い雨に降られたものの
少し雨宿りをして様子を見てたら上がって
良い意味で天気予報は外れ♪♪
(Kは昨日のトラウマか、雨宿り中にカッパを装着。
 この後1度も降られる事なく「どうも裏目裏目だな…」)


夕方5時少し前、当地の某セブンイレブン到着。
よかった、事故らなかった。捕まらなかった。
IMAG8097.jpg

「やんちゃなK」は影を潜め(衰えただけ、とも言う(笑) )
それはそれで少し寂しい気はしたけど
四半世紀ぶりのツーリング、楽しかったね。
感謝々々。
今度は私が本州に上陸しなきゃ、だね。

本日は約360km。
IMAG8100.jpg

2日で900km弱の走行ですか。
ははっ 通常年の1シーズン分か!? (^^ゞ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

domedome21

稚内へのツーリング、お疲れ様でした。
道北自動車道、いい名前ですね(笑)
事故無く、ご無事でなによりですね(^^♪
by domedome21 (2016-08-20 16:57) 

なぁ

domedome21さん
興部からオホーツク海沿いを走ったことによって
この年になってやっと北海道海岸線一周制覇です♪
毎回毎回そうですが、事故無く帰ってこられたのが何よりですね。
ありがとうございます。
by なぁ (2016-08-21 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kと稚内への旅(その1)新車探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。