SSブログ

『工場見学』って言っても・・・ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

新千歳空港で会合があったんですが、その会というのは
年数回、私が本州方面に出張する関連業務の一つだったんですね。

今回は「気持ちいい時季の北海道でやりましょ!」って感じ。
う~ん、キミたち北海道で美味いモノ食ってゴルフして・・・
が目的でしょっ (^^;
(正面切ってそんな事は決して「ありません」)


会合の後、移動して工場見学で~す。
行ったのは・・・ココ。
キリンビール 北海道千歳工場

kirin.jpg

んんん まぁ細かい事は言わないで。
「工場見学」としては少し不真面目?(^^)


エントランスではなぜか副工場長がご挨拶。
(…なんで副工場長なんて出てくるの?
 「あっ それはですね、一応特別対応なんで」)
IMAG7422.jpg
そう、わざわざ北海道に来られたのに
「サッポロ」ではなく「キリン」なのには訳があったんですね。
どういう訳かっていうと、副工場長が出てくる「ワケ」です。
面倒くさいので割愛。

さて、期待の"おねぇさん"に案内してもらっての見学。
ココ、私の記憶が確かなら30年近く前、大学生の時に
学科での工場見学で来てます。長い年月を経て2度目♪

「ビール工場開設30周年」だそうで。
麦芽とホップの説明
IMAG7425.jpg IMAG7426.jpg
(ちなみに食べられます)

んで、いかに「一番搾り」が凄いか、の説明と
一番搾り麦汁・二番搾り麦汁の違いを試飲。
IMAG7430.jpg

IMAG7428.jpg

って、工場内撮影はここまで~
結構質問も飛び交い(マジメですよ(笑) )、トントン拍子とはいかず
ずいぶん予定時間を過ぎてるんですが、いいんですかね。
いいんです。VIPだから(^^)


さてさて。
これを待ってました。見学の最後、お楽しみの「試飲」♪♪

IMAG7431.jpg

3杯まで飲めちゃうんですよ~
ちゃんとグラスジョッキですよ~


1杯目は千歳工場ビール製造30周年記念として
「一番搾り 北海道づくり」工場限定の樽生ビール♪
IMAG7432.jpg
ぷはぁ~ うまいっ

2杯目は発売直前、それで基本的にその都道府県でなければ
飲めないという「47都道府県の一番搾り」のうち
「一番搾り 青森づくり」特別提供♪
IMAG7434.jpg
缶だけど、それはそれで。

3杯目はフツーの「一番搾り」・・・にしようと思ったんですが
仲間が飲んでたそれを一口頂くと、さっきの「北海道づくり」の方が
圧倒的に美味いっ! って思って再度チョイス。

案内のおねぇさん、ココで「3度注ぎ」講習~
IMAG7438.jpg
拍手ぅ~ ぱちぱち


予定時間を大幅にオーバーし、お土産として
「マイスターカード」を頂き
IMAG7443.jpg
(これは…本当はもらう資格はないんですが
 なんせ一応「VIP」扱いなんで(笑) )


ほろ酔いで移動、ホテルはココ。
IMAG7413.jpg

温泉入って宴会やって
IMAG7412.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

なぜかススキノまで繰り出して
(なんせ北海道在住は私だけなんで「ホスト」役ですわ 汗)
IMAG7447.jpg
ススキノはいい街だ!!って皆さん大喜び。写真のラーメンは…
よくわかりませんがスマホ内にデータが残ってたので(笑)


翌朝、皆さん元気にゴルフに出かけて行きましたわ。
(私はやらないんでココでお別れ。
 同じくやらない仲間3人程をお連れしてちょっとドライブへ)


ま、短い時間ですが北海道を満喫??して下さったのかなぁ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 4

domedome21

千歳にキリンさんの工場があるんですね。
知らなかったです。
3杯まで試飲できちゃうのは、魅力的ですね。
ホスト役、お疲れさまでした。
最後のラーメン、美味しそうですね(^^♪
by domedome21 (2016-06-10 04:27) 

なぁ

domedome21さん
千歳にはすぐ近くにサッポロビールの工場もあるんで
道民としてはそちらの方が…だったんですが
大人の事情によりキリンへ(笑)
3杯は魅力的です。今度プライベートで
電車に乗って行ってみようかな(^^;
by なぁ (2016-06-11 17:36) 

JUNKO

しっかり北海道を宣伝したようですね。重要な役割でしたね。
by JUNKO (2016-06-11 20:09) 

なぁ

JUNKOさん
ホストと言えるほど仕事はしてませんが皆さん楽しんで頂いてた様で
ホッとしています。
by なぁ (2016-06-13 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。