SSブログ

お小遣い。いや、給料か。 [その他もろもろ]

下の息子、今春に養護学校を卒業したわけですが
いわゆる「就職」は出来ませんで、何をしているかっていうと
「施設」に通っているわけですね。

障害者(ここでは知的障害者の事を書きますが)は
支援学校や養護学校を卒業後、どのような道に進むかっていうと
それはそれは複雑怪奇でして。
親である私も、もうさっぱりわかりません。

もちろん一般企業に就職できる人もいるんですが、
多くは福祉サービスを受けながらの生活となるんですね。
(誤解を恐れずに言って、「多くは」と思います。あくまで私見ですが)


障害福祉サービスの種類なんですが・・・

居宅介護
重度訪問介護
行動援護
重度障害者等包括支援
短期入所
療養介護
生活介護
施設入所支援
共同生活介護(ケアホーム)
自立訓練(機能訓練・生活訓練)
就労移行支援
就労継続支援(A型:雇用型)
就労継続支援(B型:非雇用型)
共同生活援助(グループホーム)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

とある資料によれば、こんな感じ。
各々何なの?ってのは、興味あれば調べてみてください。


んで、ウチのは、というと、
上記のどれなのか?私もキチンと理解していないんですが
とにかく元気に通所しています(^^)

簡単にわかりやすく言うと、
「施設を利用」させてもらい
「簡単な作業」によって何かしら社会生活に必要な術を訓練し
「自分で生活ができる」ような人間へ。。。
という概念なんですがね。
そんな簡単なもんじゃないし、現実はどうかというと
何となく理解できるかと思います。


実は息子の通う施設、私の会社から簡単な仕事を
若干ですが委託してましてね、息子殿もその作業に
携わっている様なんです。

それはそれで、親も子供も「うれしい」♪事でして
帰ってきたら
「おぃ、あの作業やったか?きちんとできたか?」
なんて会話をしたりして(^^)

僅かながら「給料」という名目でお金が支払われるんです。


先日、初の「給料」

嬉しそうに報告。
おぉ、ちゃんと「給料袋」に入ってか!
どれどれ、記念じゃ記念。
パチリッ
IMAG7231.jpg

でもね・・・

IMAG7231-1.jpg

こんなもんですよ。

20才になったら「障害者年金」が支給され始めます。
日本の福祉はそれなりの制度を持っていますが
とにかくこれで本来は生活していかなければなりません。
現実はそんなものです。


親も年を取って、いつかは先立つのです。
心配しようが気に掛けようが、現実として来るのですよ。


ま、そんな事はいまはどうでもいいか。
まずは初給料、おめでとう。
元気で毎日過ごしててちょうだい。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

JUNKO

初月給の日の記念の1枚いいですね。私大きくなってから親に撮ってもらった写真持っていません。
by JUNKO (2016-05-19 14:27) 

なぁ

JUNKOさん
昔は写真って今みたいにバシャバシャ撮るもんじゃなくて
それが故、心のこもった1枚になった様な気がします。
(JUNKOさんにこんな話は失礼ですね(^^ゞ )
自分の親父は写真が趣味(&半職業でもありました)で
結構な枚数が手元にあるんですよ。
私はスマホでパシャパシャ撮るんで気持ちが入っているかどうか(^^;
by なぁ (2016-05-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠出しないGW(その6)サクラ サクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。