SSブログ

ジュウデンキはね、充電するものですよ [ビッグホーン]

1泊飲み会でニセコに泊まった翌日。

朝、まったりとくつろいでいると、嫁さんからLINEが。
「ビッグホーン、エンジン掛からん。N BOXは○○(息子)が乗ってっちまった」
ってなメッセージ。

ありゃりゃ・・・
そんなに気温下がって無かった筈なんだけどな。
(後で調べると-9℃程度。ま、ウチはちょっと山だから-10℃程度ですかね)
ただ、最後にエンジン停めてから20時間くらい経ってるから…

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そうなんです。
エンジン停めてから時間が経てば経つほど
始動不良の確率が高くなります。
やっぱり、いわゆる「暗電流」が大きいのか…
(駐車中にちょっとずつ流れる電流…
 ま、家電でいう待機電流みたいなものですか。いや、漏電か。)

根本原因を未だ探ってないんですがね、そんな可能性もあるかと。


スマンな。ちょっと補充電すればエンジン掛けられるから、
やっといてくれない?って。

LINEのやり取りはこんな感じ ↓ ↓
2016020700.jpg

さて、家に帰ったのは13時頃。
ビッグホーンは静かに佇んでます。

ただいま。充電完了したの?エンジン掛かった??
「はぁ。。まだだよ。。
 充電器さ、つないであるけどさ、どうすりゃいいの?」

? ?? ??? ???? 何コレ?????
IMAG6757.jpg
お前・・・充電器を延長コードでつなげって・・・書いたけど・・・
これでどうするつもりだ??
「さぁ、どうすりゃいいの?」

(--;)

びっくり。充電器を延長コードでつないでるわな。
家の中で、バッテリーにもつながずにな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お前さ、普段オレが何かやってんの観てないの?
少なくともクルマんトコでなんかやってるべさ。
「大体のこと分かってるだろ」って思ってた私がバカでした。

まずな、コレつないでさ、バッテリーにプラスって書いてあるべ?
これに赤線をつないで・・・マイナスって方に黒線をつないで・・・
とか、一からゆっくりと教えます。
IMAG6760.jpg

しかし、久々に笑った。
いや、知らない人がいっぱいいるんだ。
んで、地球は回ってるんだ(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

domedome21

楽しく読ませてもらいました。
我が家も同じような感じだったりします(^_^;)
by domedome21 (2016-02-11 08:09) 

ひこ

奥様、可愛いじゃないですか~(笑)
by ひこ (2016-02-11 10:09) 

通りすがりの73乗り

使い方を聞いてくれるだけでも十分じゃあないですか。電気系が得意(好き)の女性に会ったことないなあ。家内は2トントラックをドア開けてバックさせるような人ですが、機械電気は無関心で良く家財を不調にさせます。なぁさんの優しい説明で次回は奥様もちゃんと作業してくれることでしょう。詳細がわかりませんがバッテリーがあがって始動困難になるのですね。バッテリーもオルタも問題無く、乗らない時間に比例するなら暗電流(漏電)かも。テスターで確信ありました場合、降車後にバッテリーのマイナスを外すと、とりあえずは次回始動の不安を解決できます。乗降毎度スパナは面倒なので「バッテリーカットターミナル」というクラシックカー御用達のパーツがありますが、結局はカーラジオをはじめメモリ全てが毎回リセットされるのが難点。73は始動の長めクランキングとグローに大きな電流を使います。アフターグローの遮断タイミングを確認されたことはありますか。何のセンサーを使うかわかりませんがなぜかバラツキがありあります。通勤のみで走行時間短いとオルタからバッテリーへの蓄電不十分もありますでしょうか。自車の外付けボルテージメーターを見ると始動に使った電力の回復には2〜30分くらいかかる様です。追伸:飯田さんからペール缶仕入れました。厳冬期の屋外オイル交換は結構こたえますね。不測の事態で使い切れなかったら差し上げますよぉ。
by 通りすがりの73乗り (2016-02-11 18:49) 

JUNKO

私などもっとひどいです。相棒からもとにかく何も触るなと言われていますから楽なもんです。
by JUNKO (2016-02-11 21:12) 

がっちゃん

あれ?なぁさんバッテリー交換したのでは?
それも日本が誇るGSバッテリーに。それにしてもバッテリーの弱り方が異常です。暗電流と呼べるレベルを超えていますね。指摘のあったアフターグローあたりも怪しいですね。それとも深夜、人知れず蓄熱して発火、車両火災へと恐ろしい結末が。そちらの仕事をやってましたので老婆心ながら一言、忠告をです。
by がっちゃん (2016-02-12 18:24) 

なぁ

domedome21さん
女性は思考回路が男性と違いますからね。。。
ま、こんなもんでしょうかね(^^;
by なぁ (2016-02-13 00:26) 

なぁ

ひこさん
傍から見たらそういう風に見えます??(汗)
by なぁ (2016-02-13 00:26) 

なぁ

通りすがりの73乗りさん
確かに。嫁さん、むかしは単車もブイブイ乗ってた様な人ですが、
機械や電気がどうなってるのかなんて全く関心無いですしね。
肝心の始動困難事件ですが、未だにわかりません。
電気屋さんへ長期入院させる計画もあるんですが、なかなか踏み切れません。
やっぱり需要供給のバランスの問題か…夏場は数日放置しても問題ないんで
暗電流のせいでもないかも(といってもこの厳冬で測定もしてません)。
自分でじっくり調べる時間も取れてないのが現状です。
飯田さんからのオイル、私が使用しないことを願ってますよ♪
by なぁ (2016-02-13 00:34) 

なぁ

JUNKOさん
相棒さん、出来た方です(笑)
私なんか、なかなか家の事が出来ないんでついつい嫁さんに頼ってしまいます。
んで、頼んだくせに呆れるって事で。嫁さんからしてみれば酷い人です(--;
by なぁ (2016-02-13 00:36) 

なぁ

がっちゃんさん
そうなんですよ。交換したて。
弱っているわけでは無いんですよね。
気温が高い昨日今日なんかセルをガンガン回しても全く衰えません。
(ガンガン回した訳は…後日。またお恥ずかしいネタが)
昔のお仕事での経験…恐ろしや。聞いておきます(゜゜)
by なぁ (2016-02-13 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニセコ1泊衝撃的映像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。