SSブログ

深雪チャレンジ。危なかった~。 [ビッグホーン]

飲む → 食う → 寝る → 起きる → 除雪 → 寝る → 起きる→ (振りだしに戻る)

という堕落した正月を送っていた私でございますが、その途中で
(しっかりお酒が抜けた辺り…除雪の後が最適)
用事(&「見回り」)で会社に行ったりしてました。

ここら辺、小心者の なぁ でゴザイマスが、もう少し話をさせて頂きますと、
この時期の工場内って除雪が全く入らない格好の「ラッセルお試し場」になるんですよね。

誰に迷惑かけるわけでもなく車を進入させられる。
深雪チャレンジを安全に試す事が出来る。

休みに入る前の積雪は60cm程だったんですが
正月明けには90cm程に、そしてまた更に積もって
今日は110cmを越える程にまで(測候所の発表とはちょっと違う)。
つまり何の除雪もしていない場所は50cmもの深雪状態。

明日からの勤務を前に、工場内偵察~♪

さすがの50cmはビッグホーンにとっても強敵。
突っ込んでは戻り、突っ込んでは戻り、で
場内あちこちを探索。

1388962663.jpg

結構いけるモンです。

30分ほど遊んで、満足々♪

と思ってたら、重大な事に気が付きました。
ボンネット内の温度計が示す温度が・・・
1388962797.jpg

60℃!

やべっ
「どうせクロカンなんてやらんべ」って感じで
ファンを取り外しちゃってるの、すっかり忘れてました。

水温計は・・・普段決して半分より上を示す事の無いヤツが

もう少しでレッドゾーンに。
1388962839.jpg
急いでグリル辺りの雪を取り払い、暖房温風を全開。
幹線に出て静々と走り始めて。。。

間もなく水温計はいつも通り、落ち着きました。



この時の真の外気温は-4℃ほど。

何人かのお友達から「おいおい、ファンなんか外して大丈夫か??」
とのご指摘を受け、
「なぁに、おめぇ、大丈夫だって。間違いないって」なんてうそぶいてましたが
こんな事してたらヤバイのは明白でしたよね。

こんな遊びの時は良いとして、考えられる事象としては
スタックした車を助けるのに長時間モミ出し
(要救護車にロープを付けて何回も前後に揺さぶる様)
をした時なんか、同様の現象が起きるかも。


むむむ。。。再び付けるのも面倒くさいなぁ。。
なんせ人柱だしなぁ。。。




よい子の皆さん、真似はしないでね♪





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

domedome21

深雪チャレンジ、楽しそう。
大きい車の醍醐味ですね。

水温上昇は、ビックリ。
危なかったですね!
by domedome21 (2014-01-06 06:20) 

なぁ

domedome21さん

ジムニーだと車重が軽すぎて深雪は浮いちゃう感じなんですよね。
掻き分けて走れないっていうか…
デカイとその重さでグングン行ってくれます。
(その代り一旦スタックしちゃうと…オソロシィ)

楽しい時って注意する事忘れちゃいますね。
もう少し気付かないでいたら・・・(汗)
by なぁ (2014-01-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。