SSブログ

冬に備えて小改悪 [ビッグホーン]

寒くなってきました。

もう一回単車に乗りたいな、なんて考えてたこの3連休ですが、
残念ながら天候不順。
朝、早目に起きてみたものの「あ・・・雨・・・」なんてね。

残念ながら乗る機会無し。

そうこうしているうちに冬は来る。
車だってそろそろ冬支度始めなきゃ。



ってんで、雨の合間を見てビッグホーンの小改悪。

エンジン過冷却を防ぐため、冬場はこんな対策をとってるんですが
その記事の中にも書いてある通り、根本的にクラッチファンを
どうにかしたいなぁ・・・と。
思い立って外してみることにしました。

ファンカバーのビスを取ってぇ、ラジエターに通じるウォータージャケットの
一部を引っこ抜いてぇ、エアインテークダクトを取り去ってぇ、
ここでやっとファンが外れてくるようになります。
1383693782.jpg

これがビッグホーンのデカい冷却ファン。
真ん中にバイメタルを装着したファンクラッチが鎮座。
1383696365.jpg

この状態で回してみると、抵抗があって相当固い。
冷間時はクルクル回って欲しいよなぁ・・・ギュンギュン冷やして欲しくないんだよなぁ・・・
で、ファンを取り外し、いよいよカップリング分解。
1383696355.jpg

実のところ、この中身って見たことないんですよね。
なので恐る恐るですが開けてみます。
なぜかボルトではなくビスで留まっています。
固くて頭をなめらせそうになるんでショックドライバーを利用して
確実に緩めてみます。
最後もプラハンマーで数回殴って、マイナスドライバーを突っ込んで
えいっ パカッ
1383696384.jpg

おぉ!なんと美しい加工!
テキトーな作業をしているのが恥ずかしいくらい、美しい。。。

う~ん、中のシリコングリスって相当固いです。
冷蔵庫から取り出した水飴なみ。

これがバイメタルとお友達になってスリップ回転制御するのか・・・
でも・・・やわらかいグリスなんて持ってないし・・・
!! ちょっとだけ、量を抜いてみよっか。。。

おいおい、いいのかよ。
いいんです。

結局マニュアルも何もない状態で、殆ど何も出来ずに再組み付け。

ま、いいや。次回の本作業(?)に向けて(いつさ??)中身が分かっただけでも。



でも、どうしたものか。
解決になってない・・・



「このままファンを取り付けなきゃいいんだ。」
そうだそうだ。
昔乗ってたRZ250、アレだってファンなんか無かった。
アレだって過冷却だったじゃないか。
春秋はガムテープでラジエター塞いでたじゃないか。
いや待て。ビッグホーンだぜ?3リッターのターボディーゼル積んだ、まともな車だぜ?
やめよ、やめよ。。。



「気持ち良~く回るんだったら少しばかり風を抑えてあげりゃいいんだ。」
そうだそうだ。
ファンをしげしげと眺めて・・・「枚数減らしちゃえ」
ばかっ なにをっ! いや、大丈夫だ、失敗したって。いけ、いっちゃえ なぁ ヨ!
と思ったのも束の間、良くみると
ひぃ ふぅ みぃ ・・・ 7枚?奇数じゃないか。
1383697192.jpg

やめた。

なら。


「効率悪くしちゃえばいいんだな。」
そうですそれです。
気流を整えてファン効率を保つために「ファンカバー」なるものが付いてます。
これを付けなけりゃ。

うん、きっと間違いない。それでいこうそれで。

1383697690.jpg

これを取り外したまま、ファン類補機類を組み付けて、完了にしちゃいましょ♪

はい。
ラジエター、ファン、エンジン とキレイに並んで見えますよ~
1383697783.jpg

なんか古臭い雰囲気をかもし出してとってもいい感じ。

あとは後日プラダンでラジエター正面を塞いで今シーズン突入♪♪



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

domedome21

排気量の大きいディーゼル車、冬季間中々水温が上がらないですよね。
職場のランクルも、中々暖まらないです。
なぁさん、RZに乗っていたんですね!
by domedome21 (2013-11-07 07:44) 

なぁ

domedome21さん

ディーゼルは2台目ですが、特にこの車はひどいですね。
真冬はアイドリングで停止しているとどんどん水温が下がっていきます。
サーモスタッドが壊れてるのかと思うくらいに(--)

RZはですね、中免取って初めての単車…もう27年前…です。
その後RZ250Rに乗り換えました。
なので2ストは今でも憧れますよ♪
by なぁ (2013-11-10 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灯油配管の改修ニセコへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。