SSブログ

タービン交換終了 [ビッグホーン]

今日は慌しい一日。
会社に遅刻届けを出し、来年受験(!)を控える下の息子殿の学校見学。
当地から車で1時間以上かかるS村まで朝からお出かけ。(この件はいずれ)

"遅刻"といいながら出社できた結局午後3時。

「アホか。そんなんなら休むのと変わらんだろ」と言いなさんな。
色々あんのよ。

そうこうしてるうちにいすゞディーラーから電話。
「ビッグホーンが出来上がりましたので・・・」

ホイホイ、行くよ!
どうせこれからまた札幌へ向かうんだ。
寄ってく寄ってく。





夕方5時過ぎ。
ディーラーに着くと、今日の整備概況のミーティングとか明日の打ち合わせとか?
整備マンとフロントマン、営業マンで事務所の中はごった返しております。

「あのぉ~○○さんいます?ビッグホーン預けてたモノですけど」

「あぁ、担当の○○は今日は休みで・・・出来上がってますよ」
と、先日のフロントマンと同じくらいの年の?フロントマンが対応。
クルマのところまで案内され・・・

「どうぞ」
「はい。いや、あの、整備報告書とか欲しいんですけど」
「あ・・・そうですね・・・」

と事務所に逆戻り。
なにやらチョッと遠めで数人で話しています。どしたの?何やってんの??

「いや、あの、書類はですね。。ゴニョゴニョゴニョ。。。」
何言ってんだかさっぱりわかりません。
要はなにをどう取り替えたのか知りたいだけなんだよ。
だって自分の車だよ?何イジられたんだか知る権利あるでしょ?

「えぇ、まぁ。。。担当した○○から聞いていませんか?」
「んな事知ってるよ。タービン交換だっつうの。それの、書類を下さいって言ってるの。
 これを修理しましたって、書類が欲しいの!」

ベテランの彼はどうも煮えきりません。
横にいたワイシャツ組の若い2人(営業マンか?)と
同じく若いフロントマン1人がフォローを入れてきます。

「そうですよね、お客様、要は何を交換したか当社の証明が欲しいんですよね?」
なら・・・アレをコピーして差し上げたらどうですか・・・?とベテランフロントマンに
意見しています。
そうだよそれでいいんだよ。アンタ、オレが言いたいこと判ってるよ。
若者の方がよっぽど出来てるぞ。

で、もらったのがこれ。

1340148889.jpg

うぅぅ~ん、別にタービン交換したって、オレ観てないけどさ。
まぁいいや。サインしますよハイハイ。

で、今回のクレームもそうだし、リコール履歴も変だし、どうなってるんでしょうかね
なんて話をしてたら
「実はそうなんですよ。どうも○○店に照会した内容と記録履歴が違っててですね…
 多分社内的な売り上げ・修理報告とかが少し曖昧に処理されてるのかもしれません。
 もう一度ちゃんと調べ直します。後日連絡という事でいかがでしょうか?」

そうですか、了解しました。
若い営業とフロント、しっかりしてますよ。

どうなのよ、私みたいなお客って、誠意をもって接してくれれば
多少の事は勘弁するのよ。

何やってんだベテランはよ。





そうそう、当然オイルも交換もしたんで記録しとかなきゃ。

1340148912.jpg

で、出張中の20日、担当○○さんから直接電話がかかってきました。

「例の件ですが、きちんと申し上げられなくてスミマセンでした。
 記録をFAXで送りますので。。。
 結果から言うと、すでに昨年別工場でリコール改修は終了してまして
 その日付も誤っていました。」

は?なにそれ??
タービンの事といい今回の配線改修といい、なんですかそれ。。。?
んで、それって今回は直さなかったって事?

「はい。前回改修済みなので今回はやっておりません。」

なにそれ。
なんで受け取りの時そう言わなかったの?
それならそれで何で正直に言わないの?おかしくない?
連絡不手際で「実は直してました」って何で言わなかったの。
騙したつもりですか? 今回直しましたって、さもそんな様に言ったじゃない。
いいよ。もう。(タービン直したし)

こういうのなんていうか知ってる?
不信感って言うんですよ不信感って。




出張から帰ってきて、自宅に送られて来てた書類はというと。

1340408845.jpg

1340408865.jpg

なんだよこれ・・・メンテナンスカードの写しじゃん。。。

怒る気にもならんわな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hi

明細で揉めてたってこのことでしたか・・・。
クレームで修理明細出すの、何か問題あるんでしょうかね??

交換されたタービン、軸のガタが無いかチェックをお勧めします。
前回は中古使われたかも知れませんね~。
ビックホーンで1年なら、ジムニだと毎月ブローしますよ(笑)
by hi (2012-06-20 10:03) 

なぁ

hiさん

そいえば以前、三菱でスペギを買った後の年次点検で
あちこち直してもらった時も、明細記載されない事がありました。
なんでかな~ でもいすゞはもっと秘匿しているような感じ?

タービンの軸は明日にでもチェックしてみますね。
しかし、前オーナーがどう使っていたのか知りませんが
(オイルラインがどうなっているか定かではないですが)
あちこちでタービンがおかしくなっている話を聞くと
やっぱりこのエンジンのタービン(周辺含めて)は
弱いと言わざるを得ませんね。
by なぁ (2012-06-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日なんて食事ちゅう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。