SSブログ

ビッグホーン説明(その2) [ビッグホーン]

平成12年登録(11年落ち)、7.8万キロを走行している
なぁ家の新メインカー、 ビックホーン プレジール ですが
まだ不完全な状態での納車です。

とはいえ自慢したいのは山々。
(そんなの自慢なのっ!? って非難は受け付けません)
まずは現状で外装がどうなっているのかをご説明。



ってか、こんな感じですよって写真にゴチャゴチャ記しました。

1297634468.jpg

1297634517.jpg

そもそも前オーナー、東京の会社名義でした。
んで、登録は8ナンバー。
キャンピングカーとして利用されていたみたいです。
リヤには座席の代りにベットが備えられていたとの事。
ヒッチメンバーも付いていたのですが
販売店に交渉しHIDその他と物々交換。。。

大体にして登録は東京なのに4年前の車検は
なんと長崎で取得してます。。。



「不完全な状態」とは何ぞや。
要は不具合が残ったままの状態なんですね。
契約から4週間近く経っての納車だというのに
不完全とは…と。
以前の私なら切れまくってると思うんですが
まぁそこは大人になったということで。

・コールドスタート後のアイドリング不安定
 そもそも「グローやポンプは交換しておきますね」っていすゞディーラーに
 入庫させたらしいんですがある時連絡がありまして
 「いやぁ…ディーラーでグロープラグ外す時に折っちゃたらしいんですよ…
  ヘッドを外して穴を揉み出しての修理だそうで、ちょっと時間下さい」
 ウェブ上でググると、確かにビッグホーンのグロー交換に関するトラブルで
 結構あるみたいです。
 が。それを行ってもらったにしても始動後(スペギよりかかりは悪い)の
 アイドリングが相当不安定。
 「アフターグローが上手く働いてないのか…最入庫後に再度みてみます」

・集中ドアロック不具合
 そもそもビッグホーンにはキーレスドアエントリーシステムが付いてません。
 (さすがに集中ドアロックは付いている)
 「社外のキーレス付けられるでしょ?付けといてね♪」って任せておいたんですが
 なぜだかリモコンでしか集中ドアロックが働きません。
 「もう少し調べさせて下さい…」

・パワーウィンドウ不具合
 4枚のドアとも、ウィンドウが上がる時に1度の操作では数センチしか上がりません。
 つまり全開の窓を閉めるには何十回とスイッチをタッチしなければなりません。
 「どうも社外のキーレス…これが悪さしているみたいな感じですね…」

・フットブレーキ不具合
 納車後に発覚したんですがブレーキを踏むと
 「クックックッ」っと車速に応じてペダルが揺れます。
 それなりのスピードから減速するときはハンドルも若干ぶれます。
 「そうですか…ディスク交換か研磨が必要ですね…」

と、スペギ納車後と同じく不具合はそれなりに溜っています。



そりゃ11年落ちの車を買ったんだからしょうがないとは思っています。
わかってはいましたが、やはりコリャそれなりに覚悟しておいた方が
良いかなぁ・・・

バカですねぇ オレも。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

こぱ

ビックホーンでしたか( ^ω^ )ニコニコ♪

ハンドリングbyロータスとかも出してましたね♪
スバルにOEMもあったりして♪

パジェロにするかビックホーンにするか
悩んだ時期がちょっとだけありましたよw
市販パーツが少なくて断念したです(ノ∀`)アチャー

不具合も当たり前と思って
可愛がってあげてくださいませ(・´з`・)
by こぱ (2011-02-14 13:32) 

まぁ   

うは~ 最初から大量に不具合がでましたか・・・^^;
  
社外キーレス絡みのトラブルはちょっと厄介そうですね・・・・
  
パーツと車体の相性と言われてしまうと手の打ちようが無いですし(汗)
  
ちなみにうちのT魔は社外HIDと純正セキュリティの相性不良で契約後2ヶ月近くエンジンが始動せず入院しておりました。。。
  
とはいえ手がかかる子ほど可愛い・・・ですよね☆
by まぁ    (2011-02-14 20:57) 

なぁ

こぱさん

でした(^^)
購入過程でホイールのスペックをweb上で探していたら
「スバル ビックホーン」がしっかり載ってました。
いすゞなのよ・・・(TT)
不具合は無いと思ってはいませんが
出来るだけ少ないに越したことは無いですね。
なんせ相棒のジムを抱えてますんで(^^;
by なぁ (2011-02-16 21:20) 

なぁ

まぁさん

電装品はさぁ~っぱりわかりませんねぇ。
HIDとセキュリティ…何がどうなっちゃうんでしょうね…
販売店で判んないんなら私が判るわけない(TT)

本当はこれ以上手のかかる愛機は要らんのですが、
惚れっぽい性格なモンで(汗)
by なぁ (2011-02-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。