SSブログ

ドイツ閑話(町並み編) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ドイツから帰ってきて一週間が経ちました。とっくに日本の生活に戻ってあくせく働いており、ドイツ旅行が遠い過去のように思えてきます。あぁ、旅行のレポート、頭痛い…
ってんで、ドイツ閑話最終回。しっかり仕事をこなし、ビールいっぱい飲んでたおかげで町並みの事とかはあまりドカーンという印象に残っていないのですが、「ヨーロッパらしさ」って言うんですかね、やっぱり日本のあくせくした感じはなくてよかったです。ケルン、デュッセルドルフ、ハイデルベルグ、フランクフルトと、その町に行っても町並みはいかにもヨーロッパだし、どこの町でも歴史は大切にされている印象がありました。気候や建築スタイルの違いがあるにせよ、1000年近く前の城や教会などが大切に保存されています。
 
 

とっても意外だったのが、喫煙に対する寛容さ。私は喫煙者なので、12時間もかかる飛行機はもちろん、街中やホテル、レストラン等全て禁煙が常識だと思って恐々としてたのですが、真逆でした。日本よりもっと寛容な感じです。女性でも平気で歩きタバコしているし、レストランは何となく禁煙席はあるにはありますが殆どフリーです。メッセ(実は仕事というのは展示会視察だったんです)会場でも至る所に灰皿が…
逆に「こんなんで良いのかな??」って戸惑いました。日本から愛用のタバコを1カートン買って行ったのですが、殆ど吸い切りました(日本にいるときより吸ったよ!)。
タバコの価格は税込みで大体3~4ユーロ(480~640円)ともちろん高いです。ガソリンの高さといい大変ですなぁ。私が暮らすとしたら、ビールとワインが安い事が唯一の楽しみかナァ…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

M嬢

グリュック王国を思い出してしまった
私の脳みそって…(><。)。。
きっとすべては禁煙のせいなんだわぁ…
右上の写真は、お城ですか?
これ、すごいなぁ…
by M嬢 (2007-06-26 21:55) 

なぁ

いや、そんなモンですよ、大きなグリュック王国ね(ToT)
結構売りに出してる様ですよ、お城。価格は、安ければM嬢さんのサンダル300足分位?で買えるそうです。
いかがですか?「わたしお城持ってるんです☆」って殺し文句(-o-)
by なぁ (2007-06-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。