SSブログ

ホッピー [その他もろもろ]

再び出張ネタ。
青葉台駅近くで居酒屋に入ったのですが、
メニューになんと「ホッピー」が!!
1176510082.jpg

って、本州の酒飲みの方々は当たり前の様に御存知なのかな、ホッピーは。
北海道に住む私、自他共に認める酒好き(大して強くないんですが)で、
種類銘柄に拘らずずいぶん色んなモノを飲んできました。

もう5~6年前なのかな、私がホッピーに出会ったのが。
やはり出張で練馬に住む友人宅に泊まったとき、
駅近くの焼き鳥屋でみんなが飲んでいたのがこの「ホッピー」。

聞くと下町?の多くの飲み屋でこれは置いてあって普通だよ~と
言ってたんですがその雰囲気と注文方法や飲み方に感動!

北海道に帰ってきてみんなに自慢げに語ったんですが
当然の如く多くの人は無関心、というか「何がそんなに感動するんだ?」ってな感じ。
しばらく経ってから札幌にあるスーパー「カウボーイ」のレジ近くに並んでたときには
思わず買い込んでしまいました。。

その後、道路交通法改正でノンアルコール飲料が注目された時に
テレビ東京「とれたま」で取り上げられたり
気にならずにはいられないモノになってたんですが…

久々に出会ったこのホッピー、きちんとその居酒屋のメニューのメイン商品にも
なっているにもかかわらず店員さんに注文したらどうも慣れていない様子。
「中(なか)一つね!」と頼んでも何の事かわからず、
「下(した)ね!」と頼んでも同様(しかも別々の店員さんがみんな知らない様子…)
説明したにも関わらず間違ってセットを持ってきたり…
ひょっとしてやっぱりこの飲み物、結構コアな人々にしか飲用されていない
モノなのではなかろうか。神奈川の友人も知らなかったし。

当たり前に飲んでいる人はこれを見て
「何つまんねぇ事書いてるんだ」って思うかもしれませんが、気になるなぁ~
どなたか情報提供お願いします。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にえにえ青葉台やっとこさ、XJR1200。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。