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ジム燃費計測(17回目) [ジムニー]

本州への出張が続きます。

先週は日~水で名古屋。
今日、金は日帰りで東京。
来週の水~木で群馬・埼玉予定。
再来週の水~木で再び東京予定。

「あんたの会社何考えてるんだ?
 出張経費なんてどこでも相当圧縮してるんだゾ」
って非難を浴びそうです。
その通り。こんなの初めて。私は何者??
せめて関東圏だけでもまとめろよ。

1ヶ月の私だけの出張経費、目に見えるだけで○○マン。

バカだね・・・



で、そんな事はおいといて、ジム燃費計測報告。

3月31日。
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332キロで29.2リットル。11.4km/L。


4月16日。
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443キロで36.4リットル。12.2km/L。

5月10日。
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399キロで32.4リットル。12.3km/L。

6月7日。
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430キロで36.2リットル。11.9km/L。
(トリップは415キロですが、前回リセットし忘れ15キロ程走っちゃったんで)

相変わらず期間中1~2回の隣町行きが結果に現れています。
最後チョッと落ちたのはこの期間隣町行きが1回のみだったから。
行く回数に比例して燃費は伸びます。

この分だともう少し先には最高記録が待っているかも。
でも最近、その隣町行きですがジムにとっては相当飛ばして
(常時4000~4500r.p.m)ますから、どうかな。。。
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「ジムで燃費ばっかり測ってどうする」
「舗装ばっかり走ってどうする」
「山はどうした?浜はどうした?川はどうした?」

って言わないで(^^;

Oh!No! [ジムニー]

春になって、やっと少し時間が取れました。

例の「シャリシャリ」音がまた冬から出てたんでシフトレバー辺りを開腹。

ホント、ジムの持病なんじゃないかな?なんて疑念を持ちながら
開けてみます。
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ん? 手ごたえが?? ボルトがやけに軽い。。。
んん? ムギュ?? くるくるっ ???

あ。折れた(TT)
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たのむよ・・・
取り外す時点で折れちゃったって事は前回締めすぎちゃったの・・・?

カラーあたりは別に問題なし。
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やはりこのボルト折れが原因でしょうね。
1本でも浮いちゃうと皿ばねが抑えきれずに暴れちゃって
シャリシャリ音が鳴っちゃいます。

あぁ~あ。。。
高さ方向があまり無いんで電動ドリルつっ込んで
折れたボルトを取り外すにはパネル全面撤去だろうな。。。

多分、放置(TT)

春の大仕事?その2 [ジムニー]

続きましてジムニーもやってあげます。
「あげます」って、可哀想な言い方。

馬車馬のように私に働かされてますし、
最近ちっとも構ってやっていませんで、
たまには観てあげないと。老兵ですからね。
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コイツに入れてやるのは・・・純正ではなく
ホームセンターで安売り購入のカストロールGTX-TURBO。
4リットル1480円也~
ついでに少しだけ余っているXF-08も入れちゃいます。。。
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ジムは楽ですよ~
ジャッキアップも何にもせず楽に腹下に潜れます。

ドレンプラグもオイルパンも最下部についてますんで
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何にも考える必要なし。オイルフィルターもガバッとむき出し。
楽だなぁ~ やっぱりこうあらねば。。

こちらは3リットルほど入れて完了。
タイヤは軽いし(といっても最近の一般車位の重さはあるんですが)
それこそ同じ作業をしたビッグホーンの1/3程度の時間で終わりです。

秋以来殆ど覗いていなかったエンジンルーム。
遮風板を取り除いて(これは来年は「プラダン」にグレードアップかな?笑)・・・
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あれ。クーラントが・・・
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そういえば停車後になんかクーラント臭がしてたっけなぁ・・・
奥の方で配管根元から若干のにじみを発見。
直してやらねばね。




もう日は沈みかけています。

あぁ~疲れたぁ~
段々オッサン化してます。
何やるんでも時間かかるしだいぶ億劫になってきました。。。



あと残るはXJR1200。
今日の午前中に友人O宅より引っ張り出してきたんですが
これは・・・オイル類を1週間前に手配したものの発送が27日となり
GW前半は到着せず。

これは後日報告ですな。

ジム燃費計測(16回目) [ジムニー]

平日に朝3時半まで飲んでしまい
僅かな睡眠時間と二日酔いで出社した揚句
体力の衰えからか?風邪をひいちまった なぁ でゴザイマス。

昨日は充分に寝た(大体7時間半は寝た)にも
かかわらず鼻水グスグス、熱は無いんですが
「二日酔いよりも酷い顔してねぇ?」って突っ込みをもらって
今日は早々に退社です。



さて、ネタ切れ時の特効薬、燃費計測報告です。

12月25日。
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275キロで26.3リットル。10.4km/L。

1月16日。
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314キロで32.6リットル。9.6km/L。

1月29日。
携帯を持ち忘れて写真なしですが
363キロで33.2リットル。10.9km/L。

2月17日。
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358キロで33.7リットル。10.6km/L。

3月14日。
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376キロで34.5リットル。10.9km/L。



1月に過去最低を記録したんですが
この頃はエラく寒い日が続きましたからねぇ。

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それより、それ以降、例年より随分良好なんですね。

これは・・・毎週1回、隣町まで通う勉強会のおかげです。
往復80km、平均車速も結構なもんで、しかも割りと平坦な
道を巡航できますんで相当効きますね~♪

とは言いつつ、2週に1回はビッグホーンを使用。

「札幌行くんだろ?ならビッグホーン貸しちゃるよ。
 ジムじゃ疲れんべ。タイヤもツルツルなんだろうが」
って感じで、それに甘えちゃってます。



あ~ 情けない。

でも、ホント、楽なんだわぁビッグホーンは。。。
音楽フンフン聴いたり、TVを眺めたりしながら
僅かエンジン回転1500~2000r.p.mでの巡航。

ごめんなさいジム君。。。

滑るんで気をつけてね [ジムニー]

二日続けて隣町へお出かけ(仕事ですよ~)

今日は滅多に無い事なんですが愛車ジムでのお出かけとなりました。

雪も寒さも一段落、路面も積雪が若干残るもののアイスバーンは
影を潜めて(幹線に限りますが)
ワリと走りやすい状況。

とはいえ大都市札幌。
なめてはいけません。

突然、一部テッカテカの路面が出現。
主に交差点付近で。
赤信号。交差点手前でゆっくり減速していくと
「こりゃヤバイぞ」ってな路面に出くわします。
何って、みんな発進の時にアクセル吹かすじゃないですか。
ホイールスピンもお構いなく多数のクルマが通り過ぎるわけです。
その結果、ホントの「氷」状態の路面と相成ります。
氷です氷。「アイスバーン」じゃありません。
スケート場の氷なんて甘っちょろいんですよ。

ジム、例によってFR状態で走っているわけですが
僅かな、ホント僅かな上り勾配で、全く前へ進めない状態となります。
暮らしている田舎町では
「いやぁ悪いねぇ 滑っちゃって発進出来ないんだわ」
で済むかもしれませんがココは札幌。幹線では通行量が桁違い。
動き出せないなんて事は許されない事です。
「ったく何やってんだぁこのボロ車わ!」ってホーンの雨アラレを浴びて
白い目で見られることは明白。

その交差点で止まったとたん、おもむろに車外に降りて
フロントのハブをロック。4WDでの発進に備えるという行動に出てしまいました。

そりゃ、しょうがないよなぁ・・・
劣化の激しいスタッドレス履いてるしなぁ。。。



仕事を終えて午後10時。

札幌から当地に向かう途中の峠。

事故。

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あれれ。ひっくり返っている。

警察車両2台と救急車1台。

ん~ この峠、スリップ事故がかなり多いんですが
今日はあまり滑んなかったのになぁ・・・

多分、何らかの「油断」してたんでしょうね。

この後、反対車線からレスキュー車が2台駆けつけていきました。

皆様、ご用心ご用心。

リアウィンカー修理 [ジムニー]

さすがに「捕まっちゃう」状態を放置しておく訳にはいきません。
土曜日に作業予定だったんですが
ロングの会議とか(週休2日制開始早々なのに・・・)友人来訪とかで
時間が取れませんでした。



本日夕方から作業開始。

ここ数日の寒波がナンボか解消されたとはいえ気温は-6℃。
とても屋外で作業なんぞ出来ません。

なので第一秘密基地(笑)に持ち込み作業開始。
少なくともガレージ内温度はプラス。
気付いたら鼻水がたらぁ~っと流れてきますが
一所懸命作業をしていたら手がかじかまない程度の温度です。
ありがたや。




線はソケット根元から切れているのでソケットを外し・・・

という訳にはいかず、ソケット自体はアッシーから
外れない構造になっているので
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ソケット中身を分解。

こんなのが出てきました。
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ザコ線を見繕って半田付け補修完了♪
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で、既に短くなっちゃっている車体側の線と繋ぎ込みまして・・・
そのまま完了させても結局はまた同じ事になってしまうのも嫌だ。

目一杯補強!
といってもソケットや周りの線やらを全て包み込んで
ビニテでグルグル巻き(^^ヾ
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コレでいいべ。点滅確認
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終了~




といきたかったんですが、
「もう一回、右も確認しとくか・・・」と優しくやさしく、付着した氷を割って・・・

あらら。
右も切れちまった。
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こちらはアース線のみ切れたんで新ザコ線を繋ぎ半田付けにて終了。

左以上に強度アップ!!
でグルグル巻きにしてちょっとした力では切れない様に。。。
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頼むよ。もう寒空作業は嫌だからね。。。

半凶その5 [ジムニー]

やっぱりトラブルは続きます。

先日直したジムのテールランプ周り。
右の配線が切れて繋ぎ直し、左はごまかしつつサビ落しで
済ませたんですが・・・

昨日出勤途中、また左ウィンカーが「ハイフラッシャー」状態に。

どうやら劣化した線が、また成長した氷塊の
重みと振動で自然断線(爆)したようです。



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ハイ。
見事にプラス線・マイナス線ともにブチ切れております(TT)

しかもプラス線はソケット根元から(汗)



さて、どうしたものか。

幸いにして通勤は郊外路なモンで
「ここはウィンカー上げねぇとまずいよな」って交差点が
行き、帰りとも3ヶ所しかないんで
(つまりそれ以外の左折は小路とか・・・後ろに他車が殆どいない)
大事ではないんですが。。。

よりによって今冬一番の寒気が入っています。

仕事も忙しいし、オモテ作業は死の危険性あり(笑)

そもそもあのサビサビソケット、外れるのかな・・・

半凶その1 [ジムニー]

今年のおみくじは半凶・・・

「まぁ気にするな。謹んで行動せぇ」って事だと思うんですが。




両実家で新年を過ごして我が家に帰着。
3日。量は大してなくても風が強くて吹き溜り。早速新年の除雪。

と。
一緒に作業をしていた息子が除雪機を動かしている私のもとに
バツ悪そうに近づいてきました。

下を向いて
「あぁぁ 氷を壊してたんだよぉ ちょっと切れちまってさぁ…」
(ってな言い回しをします。下の息子は)

何を言っているか大体わかります。親ですから。

コレです。
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積雪地では当たり前、ホイールアーチ周りにこびり付く雪(氷)の塊。
コレを足で蹴っ飛ばしたりして落とすんですが、ジムはコレがご法度。
理由はこれ。

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テールランプ辺りの配線を巻き込んで凍っちまうんで
無理するとこんな風に切れちまうんですよ・・・

「だからさぁ、ジムのは放っておけっつったべやぁ…」
ちょっとしょげる息子殿(といってもすぐ忘れるんですが)。

うぅぅ・・・氷点下3℃の下、作業です。

切って縛って自己融着テープとビニールテープで仕上げた後
バンパー奥につっ込みますが、根本解決にならんのですよね・・・
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で、こうなると左側もちょっと氷落ししとくか。。。
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慎重に氷魂を割って落として・・・
あらっ こちらも点滅不具合。こっちも切っちまったか!?

切れている様子はないのでレンズを取り外して中を確認すると・・・

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(TT)ひでぇ状態。サビだらけ。
接触不良を誘発したようです。

えぇい、総点検じゃ(TT)

かじかむ手、作業ははかどらず、30分以上かけて
左右のサビ落し&接点回復作業。

とりあえず新年一発目のトラブルは解消されましたが・・・

続く。

ジム燃費計測(15回目) [ジムニー]

本格的に冬に突入。
ジムは快調に~ と言いたいところですが
さすがに製造後7シーズン目を迎えるスタッドレス
(製造年が2005年…hiさんから戴いたモノを後生大事に使っております)
は非常に食いつきが悪いです。
「ぉいぉい そりゃ あぶねぇっつうんだよ」
といったツッコミは軽くかわしますが
FRで走るとなかなか前に進んで行ってくれません。
かといってハブをLOCKすると何度も言いますが
走りにモッサリ感が出るんで好きじゃない。

空転&ドリドリを繰り返しながらの通勤となっております。



2011年秋から初冬にかけての燃費計測。

9月17日。
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427キロで34.8リットル。 12.3km/L。

10月14日。
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374キロで34.2リットル。 10.9km/L。

11月5日。
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344キロで32.0リットル。 10.7km/L。

11月19日。
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254キロで24.1リットル。 10.5km/L。

12月9日。
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357キロで33.1リットル。 10.8km/L。

3年目の冬に突入ですがあまり目立った燃費低下を
していないのがスゴイですね~
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スリップロスが大分あるんでホントに額面通りとなっているか
どうかは疑問ですが(汗)

レスキュー [ジムニー]

本日期限のレポートを何とか書き上げて帰路についたのは22時近く。

昼間の湿雪が気温0℃をちょっと下回り、史上最大級のアイスバーンです。

FR状態にしてあるジム、真っ直ぐ走りません。
5速40~50キロでも前に進まず、かなりアクセルに気を使っても右へ左へ。。。



案の定、途中の峠道で刺さっている車発見。
夜も遅いしカーブの途中で思いっきり路肩に落っこちているし。

しょうがないなぁ~ 出動してみっか。

Uターンして近づいてみると、運転者はご老人。
助手席ではなく後部座席に奥様と思われる方が座っております。
こりゃやっぱりガンバっべ♪

でもですね、相手は古いコロナ、腐っても普通乗用。
ジムは車両重量わずか850kg程度。
おまけにピッカピカの路面。大きく路肩に落ちた車体。

作業は難航。何回も何回も、強引にシャクって。
途中、ハイエースで止まった男性がいたんで
「それで引っ張ってあげられない?重い方が簡単なんだよね」
って言ったのに「う~ん」とか言って絡んでくれないし
(何のために止まったんだよ!)
携帯で呼び寄せたと思われる息子夫婦?も現れたんですが
彼らも軽自動車。



30分近くかかりましたが何とか引っ張りあげました♪♪

ありがとうゴザイマス。何度も頭を下げられたのは
良かったんですが
お礼だとか言ってお金を受け取れと。

要らんってそんなモン。気持ちだけで充分。
オレはこんな時の心細さは痛いほどわかるしね。
困った時はお互いさまだっつうの。
でも、引き下がりません。
しつこい!受け取れないって!!
最後は押し問答。強引にポケットに入れようとするし
ドアを閉めさせないし。
半分こっちも切れかけで「受け取れねぇって言ってんだべ!!」(^^;

ま、最後はわかってくれたんですがね。




そだ。
ビッグホーン用にもっと重荷重用のロープ買わなきゃ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あ。
ビッグホーン、フック自体がなぜか取っ払われてるんだったっけ・・・(涙)

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