SSブログ

さくら 桜 サクラ [おでかけ(ご近所)]

ゴールデンウィーク中盤戦最終日(またまたややこしい)
5月5日はなぁ家実家で恒例のお花見しながらの焼肉。
PXL_20220505_0628.jpg

山谷ありますが、今年も じいちゃん ばあちゃん
オモテで焼き肉&呑めて、まずはヨカッタヨカッタ。
PXL_20220505_0742.jpg

GW中は前半戦が天気まずまずでしたが肌寒く、
その後小雨模様でやっぱり寒く、
やっとこの日になって少し暖かくなりました。

実家のサクラは基本的に遅咲き気味。
満開かなぁ
PXL_20220505_0658.jpg

と思ってよく見たら、まだまだつぼみも多いのね。
PXL_20220505_0700.jpg

もう少しか。
で、GWホントの最終日、5月8日にも実家に行ったのですがここで満開。
PXL_20220508_0644.jpg

さて。
その他 私が親しむ桜あと二題。

近所の、ちょっと有名なお寺境内。
PXL_20220430_0214.jpg

これは4月30日、市内では標準的な時期に満開を迎えてるかな。
観光客がいっぱい…ではないでしょうが、
ご近所の方々では無いですね。
PXL_20220430_0215.jpg

さて、市内で最も遅咲きの部類と思われる我が工場の桜。
5月12日。
PXL_20220512_0205.jpg

例によって背景がメチャ汚いくてモザイクを掛けなきゃ
見苦しい(…別の理由もありますが)のが残念ですが

PXL_20220512_0206.jpg

ステキな色でしょ。
毛虫が大量発生する年は厄介なんですけどね(^^;


と、6月にとっくに突入しているのに
桜レポート、GWレポートでした ♪



おまけ。
さくら 桜 サクラ とお花ついでに
これは5月15日にジョギング中に寄った住吉神社で、
これももう恒例となった花手水。
5月13日から始まった第1回はガーベラとか。
PXL_20220515_0325.jpg

きっかけはコロナ禍による手水の使用禁止…から始まったと記憶していますが
好評につき今年も継続。。。と言っても協力して下さる方々が
いらっしゃっての事の様です。
ありがとうございます。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(12) 

コメント 12

ゆうみ

花手水 どこでも見かけるようになりましたが
見る度に美しさを感じます。
by ゆうみ (2022-06-08 22:41) 

そら

工場の桜のお色のなんと華やかな。
こういうお色も良いですね。
ご実家の桜も立派で、お花見なんて幸せです。
by そら (2022-06-08 23:31) 

barbie

ご実家の桜見事ですね。
うちにも私が生まれた時に植えた桜があったのですが、
葉っぱや毛虫が隣家の屋根に落ちるということで
切られてしまい残念でした。
by barbie (2022-06-08 23:56) 

リュカ

花見焼肉最高ですね。
うちの前の公園でも桜を見ながらBBQ出来るところがあるのですが、コロナ禍だったので使用中止。
来年は使えるかなあ??
by リュカ (2022-06-09 11:02) 

みうさぎ

綺麗だわん

by みうさぎ (2022-06-09 22:12) 

なぁ

ゆうみさん
お手入れ大変なんでしょうかしょうが綺麗なものですね。
by なぁ (2022-06-13 06:26) 

なぁ

そらさん
濃いんです(^^
傍で見られる幸せ。ありがたい。
by なぁ (2022-06-13 06:28) 

なぁ

barbieさん
ご近所さんとの関係はちょっと残念ですね。
でも毛虫は嫌がられますので致し方ないか。
by なぁ (2022-06-13 06:30) 

なぁ

リュカさん
バーベキューの禁止、各地で多かったですね。
タイミングのせいか(当地の花見の時季が遅いので)禁止じゃない所もちらほらあった様ですよ。
by なぁ (2022-06-13 06:34) 

なぁ

みうさぎさん
花見からもう一ヶ月経っちゃいました。
間もなく夏が来ます♪
by なぁ (2022-06-13 06:35) 

くまら

GWにお花見ってちょっと憧れちゃいます
花手水は、最近当地でもあっちこっちの神社でやってますが
ガーベラは見た事ないかも
by くまら (2022-06-13 14:00) 

なぁ

くまらさん
北国ってちょっと前まで雪に覆われていて
春だぁ って感じて桜が咲いて連休になって
という四季を感じられるのです。羨ましいでしょ(笑)
ガーベラ…そうなんですか。
私この花を見て「ガーベラだ」ってわかったわけでは無く
神社のブログを見てわかったわけで(^^;
by なぁ (2022-06-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三笠は他にも。。ハスラー6ヶ月点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。