SSブログ

今年の恵方巻 [その他もろもろ]

雪。すごい状況です。
当地はまだ大丈夫。24時間で40cm弱。
となりの札幌が大変な事になってます。
中心部はかなりひどい状況の様です。特に生活道路、酷いんですって。
JR北○道なんて、2日連続で全休。全て運休ですよ。

ワタシなんて ナマケものなんで
こんな時は…
例えばコロナ禍で濃厚接触者だらけで経済活動(企業活動)が
できないとか、大雪大雨で都市機能がズタズタだとか、
「いったん諦めましょうよ 人間では抵抗できない範囲なんですよきっと」
とか思ってしまうんですが、怒られますので言いません(・・;)

この週末の顛末は後日書くとして
ちょっと戻って節分の事。

節分って最近は恵方巻のCMばっかりだな、と。
ホントは豆まきですよ豆まき。
何時もの如く遅い帰宅の私を待って
「鬼はぁ外ぉっ!」
とやってくれます。いつまでやるんかなぁ(;´Д`)

で、恵方巻。
嫁さんも(私も)拘りもないし特別美味しいヤツを
なんて考えてないんでいつものスーパーで調達の模様。
PXL_20220203_1301.jpg
十分美味いです。
日本酒呑みたい。

いつも思うのですが「恵方を向い無言でモグモグ…」
なんて出来るはずない。ですが、一応恵方と言われる方角に
向いてかじってみます。
年に一度使うコンパスのアプリ。
何か知らんけど2つほどダウンロードして
Screenshot_20220203-2.jpg

んで食べ終わったら即アンインストール(笑)

翌日は立春、特別なお酒を買ってそして週末♪
という流れだったのですが、大変な週末でしたわ(TT)

では後日。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(26) 

コメント 26

そら

恵方巻きは食す予定もなかったのですけど、思い掛けずの時間が空き、近場のデパートで調達しました。私も最初からカットして頂きます。
イベントは楽しいので、やっぱり楽しい一日でした。
札幌大変なようですね。小樽は思ってたよりは大丈夫なのですね。それでも大変そうですけど。
週末のお話、楽しみにしていますね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
by そら (2022-02-08 00:31) 

リュカ

恵方巻き買いませんでした〜。
豆も買わなかったですw
猫のおやつが豆撒き代わりです!
豆撒きはイベントとしては面白いですからね^m^
お父さんの帰りを待つのも分かりますww
by リュカ (2022-02-08 05:23) 

みうさぎ

オッハー帰って来て豆の洗礼?豆で遊んで貰えて楽しい1日です。鬼の被り物で家に入ると良いかも?楽しい行事になりますよん。
by みうさぎ (2022-02-08 07:18) 

くまら

我が家は、相方の実家がコンビニなので
節分当日は相方が作った物
翌日は相方の実家から出たあまりものを食べました
by くまら (2022-02-08 08:42) 

(。・_・。)2k

今日 彼女が北海道に帰ってるんですよねぇ
電車が走ってないって心配してました
無事に着ければ良いんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-08 15:06) 

通りすがりのTX乗り

恵方巻きなんて子供の頃はありませんでしたよね。でも美味しいのよねアレ。ちびちびかじりながらお酒飲むのが楽しいのに無言で一気食いは悪習ですわ。なのでカミさんには短いのを数本作ってくださいませとお願いしています。コロナでダメージを受けてるところに大雪による仕事キャンセル。今日中心部に行きましたが思いのほかクルマや人が少なかったです。みんな来れない(来ない)のですね。きっと。
by 通りすがりのTX乗り (2022-02-08 17:30) 

JUNKO

恵方巻も忘れるくらいの大雪協奏曲でした。バス動かないと車のない我が家は機能しません。
by JUNKO (2022-02-08 21:16) 

ゆうみ

報道されてました。
電車は まだ動きませんか?
日常生活は 普通に過ごせるようになりましたか?
by ゆうみ (2022-02-08 21:57) 

たくや

我が家は豆まきと恵方巻、今年はスペシャルでイワシも食べました(笑)
雪凄いですね~
by たくや (2022-02-09 10:52) 

トモミ

私はあまのじゃくなので今まで一度も恵方巻は食べたことなかったのですが、今年は遂に買ってしまいました。そうそう、まさにこんなヤツです、モチロン美味しかった(笑)!

by トモミ (2022-02-09 10:55) 

ヨッシーパパ

関東では、恵方巻きなど知りませんでしたが、20年ほど前にファミマが関西から持って来たと記憶しています。^_^
by ヨッシーパパ (2022-02-09 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは2日続けて全て運休でやすか!
明日は東京も、東京なりの大雪になりそうでやす。
今年は寒くて雪が多い年でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 20:19) 

barbie

うちは海鮮巻きと鰯は缶詰でした(笑)
おいしいから暦に関係なく年中食べてます。
by barbie (2022-02-09 23:50) 

なぁ

そらさん
そう、イベント。そもそも豆まきはやりますからね。
食べ物にまつわる事(手巻き寿司)で商売に騙されてるのは重々承知だけどね。
未だ「ハロウィーン」だけは何もやらないですが(^^;
by なぁ (2022-02-10 00:57) 

なぁ

みうさぎさん
子供が小さい頃は鬼になってましたね~紙のお面被ってね♪
by なぁ (2022-02-10 01:03) 

なぁ

リュカさん
基本的に家人が帰ってから豆を撒かねばならないそうですが(鬼は外だからかな)
いつも帰宅遅いんでね。
小さい頃は母が大豆を炒ってそれを撒いてましたが、それをそのまま食わされて。美味くなかったなぁ(~_~;)
by なぁ (2022-02-10 01:04) 

なぁ

くまらさん
おや それは食料調達には苦労しない?羨ましい(^^)
by なぁ (2022-02-10 01:06) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
何と悪いタイミングですね。目的地までたどり着けましたか?
新千歳からはバスかタクシーだったでしょうが、苦行だと想像します。
by なぁ (2022-02-10 01:09) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
そう、結構最近ですよね。大量には食べないのでウチはいつも買い物で済ませてますが、結構うまい♪
札幌市内大変でしょうね、私のところも緊急以外の配送を断っていたようです。
その後除雪進んでますか??
by なぁ (2022-02-10 01:12) 

なぁ

ゆうみさん
今朝も当地向け「朝二番」程度からかなり間引きで走り始めていたようです。
電車もバスもダメなのでクルマに相乗りで出勤してくる社員もいますよ。
by なぁ (2022-02-10 01:12) 

なぁ

JUNKOさん
万一体調崩したりしたら大変ですね。
何もしない、というのもありですよね。
by なぁ (2022-02-10 01:13) 

なぁ

たくやさん
お。イワシ(笑) いいですね~ ワタシ暫く口にしてないかも。
by なぁ (2022-02-10 06:40) 

なぁ

トモミさん
なんだョ恵方恵方って…ってフツー思いますよね。
ま、美味しいものを食べる風習ならいいかぁ。
だけど 普段「海鮮巻き寿司」って言ってるのが「恵方巻」ってなっただけで値段もお高くなってたり(・_・;)
by なぁ (2022-02-10 06:46) 

なぁ

ヨッシーパパさん
そうだったんですか!
バレンタインデーがそもそもどこぞやのお菓子屋(チョコのメーカー?)が仕掛けた
販売戦略の筈で、これも「お寿司屋さん協会」みたいなのが仕掛けたのかと(^^)
by なぁ (2022-02-10 06:48) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
今日、ヤバそうですね。10cm積もるかもとか?
皆さん帰れなくなったら大変でしょうね。人が多すぎです!
by なぁ (2022-02-10 06:51) 

なぁ

barbieさん
鰯?たくやさんもイワシっておっしゃってましたが
ひょっとして関西では鰯を食べる風習が??
恵方巻、ありがたいものが伝わってきました(笑)
by なぁ (2022-02-10 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。