SSブログ

大雪だった [その他もろもろ]

先週末、結構降りました。
今シーズン雪が少なく
「このまま続けばいい」
「でもいつか帳尻が合う」
って言ってたんですが、やっぱり帳尻合いました。

気温が割と高くてガンガン降る雪。
北陸地方ってこういう感じなのかな、という湿った重い雪が。
金曜日の退社時にこんな感じに。
PXL_20211217_1026.jpg

同時に退社したIくんのBMW。
PXL_20211217_1027.jpg
お~い 脱出できるかぁ~?
「はいぃ~ 前後に揺すれば何とかぁ~」

どんだけ積もったか、というと、
プラドのドアを開けるのに苦労する程度。
PXL_20211217_1030.jpg
長靴から雪が入ってきてしまう程度、
っていう方が わかるかな。

分かりやすい様に、まだまだ降りしきる雪の中
屋根の雪を半分だけ取ってみました。
PXL_20211217_1035.jpg



ま、この程度では大した事ないと思ってるんですよ。
何でかっていうと、過去にすんごい経験したから。
平成8年1月9日。
当時の記録で24時間で84cm積もって
出勤不可能な事になったんですよ。
19960109小樽.jpg
小樽市総合博物館HPより拝借

今でも覚えてます。『災害』でしたから。
朝起きて、ヤバいよな、って玄関開けようとしたら
ドアが開かなくて。
ガンガン押して家を出てみたものの
車なんかとても動かせる状況でなく。
バスが通る通りまで出てみたら
皆さん細い踏み分け道みたいな感じで歩いてて
普通のクルマなんか走れる状況でなく

テクテク歩いて出社したら数人しかいなくて
電話も通じづらく(固定電話ですよ)、
仕事なんかできるわけもなく

出勤できた人と17時くらいから飲んじゃってました(^^;

長男の出産予定日がすぐ近くだったんで
「救急車これじゃ来られないな…」って
だいぶ気をもんでて。
息子はこの2週間後に生まれたんで
現社長から
「お前の息子『豪雪(ごうせつ)』って名前にしたらどうだ?」
って。

なので、除雪は好きではないですが
HS970と共に頑張らねばならんのです。

ラニーニャ現象が発生している年は大雪が多いんだとか。
さて、今シーズンどんなことになるのやら。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(16) 

コメント 16

リュカ

うわー、降りましたね^^;

>長靴から雪が入ってきてしまう程度

分かります、分かります。
平成8年の写真には驚き!
これは玄関開けてもドアが開かないってなるの納得です。
息子さんのなまえ、豪雪じゃなくて良かったですww
by リュカ (2021-12-20 05:29) 

みうさぎ

重い雪なんだぁこれは大変だなぁ
えええっご子息さん 豪雪と名付けた訳ではないよねぇ
うふふっ
粋な現社長さんです (笑)

by みうさぎ (2021-12-20 17:15) 

トモミ

大雪直後の北海道を訪れたことがアルのですが、本州とは桁が違うと思いました。

by トモミ (2021-12-20 19:18) 

ゆうみ

結構な雪ですね。
これは 湿った雪で片付けるのが大変そうです、

by ゆうみ (2021-12-20 19:57) 

なぁ

リュカさん
ちょっと身長の低い方は「膝までだった」って。50cmですもの。
平成8年はですね、ある意味楽しかったですよ。
ゴウセツって方いらっしゃるんじゃないかなぁ(^^)
by なぁ (2021-12-20 23:17) 

なぁ

みうさぎさん
社長の頭の中では今でも上の息子は「ゴウセツ」です(笑)
by なぁ (2021-12-20 23:19) 

なぁ

トモミさん
そうですか~ でも普段は基本的に乾燥した軽い雪ですからね。
重い雪は大変だと思いますよ。北陸とか東北の方々はこちらより大変じゃないかなぁ。
by なぁ (2021-12-20 23:21) 

なぁ

ゆうみさん
ただ、退部気温が下がってって、いざ除雪をする頃(私は翌日)は
あまりひどくはなかったです。
ただ除雪機HS970くんはかなり負担の様子、必死でした(笑)
by なぁ (2021-12-20 23:22) 

(。・_・。)2k

こんなに積もるんですねぇ
毎日のことだから 大変ですね

by (。・_・。)2k (2021-12-20 23:35) 

JUNKO

確かの大雪でしたが、昔はもともっと降りましたからね。
by JUNKO (2021-12-21 17:48) 

ヨッシーパパ

東京でこれだけ積もったら、電車通勤に変更します。
もし、自分の車が動けても、立ち往生している車が多くて激しい渋滞になっているので。
by ヨッシーパパ (2021-12-21 19:18) 

なぁ

(。・_・。)2k さん
この日は金曜日。
翌週の挨拶「2時間かかった」「筋肉痛だわ」とか、時候の挨拶みたいで( ´艸`)
by なぁ (2021-12-21 21:23) 

なぁ

JUNKOさん
確かに。クルマなんか走れないのは当たり前だった様な話を聞きますね。
by なぁ (2021-12-21 21:24) 

なぁ

ヨッシーパパさん
そのむかし「冬こそJR」ってテレビCMバンバン流して、
悪天候下での列車運行の強さを某JR北〇道はPRしてたんですが
今は見る影もないんですよ。
仰る通りで、通行を確保する除雪体制とみんなの自衛体制とが合致しないと意味ないですよね。
by なぁ (2021-12-21 21:28) 

ネオ・アッキー

なぁさんおはようございます。
車が雪に埋もれる程ですね・・・
これは、雪かきがとても大変そうです。
by ネオ・アッキー (2021-12-23 06:42) 

なぁ

ネオ・アッキーさん
自宅ではもう除雪機に頼りっぱなしです。やってられません(苦笑)
by なぁ (2021-12-24 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会の様子とみのよしゆきさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。