SSブログ

ワクチンも公平じゃないかも [その他もろもろ]

嫁さんは医療関係者なんで比較的早く接種が終わり
下の息子はいわゆる基礎疾患ありとの定義で
優先順位が高く、早い予約で1回目の接種が終わり。。。

が。
例の濃厚接触者認定の件で息子の2回目接種がキャンセル。
「以降キャンセル待ちに回ります。2回目は未定です。
 キャンセル待ちは・・・○○人位ですね」
病院の担当に申しつけられて以来、全く連絡なし。

ファイザー製は「3週間たった後出来るだけ早く」「目安として6週間以内」
と厚労省は言っています。
とある金曜日夕方、しびれを切らし
キャンセル待ちしている病院(拠点病院です)に連絡。
通り一遍の話しかなく「遅くなっても大丈夫ですよ」
この一言に なぁ が切れます。
何を以って「大丈夫」って言ってるんだ!?

こうなったら。某相談先にメールじゃ。
文書で回答もらうぜぃ。

金曜夜にメールしたら月曜の早い時間に返答あり。
vaccine mail.jpg


むむむ。。。
そうですか。。
で。
某所に連絡すると。
「あ、わかってますよ。いつ来られます?
 今日〇〇時までに来られますか?であれば打てますよ」

息子の通う某通所施設にすぐ連絡、私も仕事を抜け出して
息子を拾って某所に行きます。
PXL_202108_232.jpg

かくかく云々、という事なんですが…
「あ、そう言われたんですね。ではこちらへ」

ぷすっ
「はぁ~い この時間まで休憩室で待ってて下さい。
 体調変化なければそのまま帰っていいですよ。」
PXL_202108_0554.jpg

なんでこんな展開早いんだろ。


キャンセル待ちの某拠点病院に
「打ち終わったからキャンセル待ちをキャンセルする」
って電話しておいてね、と嫁にLINEで申し伝え、会社に戻りました。

で。ちょうど会社に戻った頃にその某拠点病院から私に電話が。
「キャンセルがでました。〇月×日(その時点で5日後)いかがですか」

・・・なんでそんなに早くキャンセル待ちが空いたの?
キャンセル以降2週間以上たって1人もキャンセル待ちが出ない
なんて言ってたのに、1日経ったら4人もキャンセルがあったんだ。
へぇ~ ・・・

ゴメンナサイ、さっき接種終わりました。わざわざ連絡ありがとう。



そして私ですが
予約開始後なぜかあっという間に取れた予約にて
順調に一回目終了。
PXL_202108_0552.jpg
三角筋の痛み(グーパンチされたような)は翌朝に出て1日くらい続きましたが
それ以外は問題なし。
酒のんじゃったし。

次回は来週末。
PXL_202108_0535.jpg


不思議な不思議なワクチン接種。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

リュカ

ほんと、良く分からないですね。
まずは息子さんの接種が完了して良かったです。
なぁさんは予定変更なく2回目接種出来ますように。
by リュカ (2021-09-08 08:59) 

みうさぎ

シール貼って貰えて良いなぁ貼って貰えなかったぞ。確かにワクチン不思議だなぁ
by みうさぎ (2021-09-08 09:06) 

JUNKO

家族全員の接種がすむと少し安心できます。

by JUNKO (2021-09-08 11:27) 

通りすがりのTX乗り

確か1回目の接種が済むと自動的?に2回目の接種日が決まりますよね。この2回目の予約をキャンセルしちゃうとその後の予約がなかなか取れず大変らしいです。職域接種は会社の段取りなのでスムーズですが2回目をキャンセルの後は個人の手配なんですね。自分(家族)を守るにはガンガン攻めなければと感じます。うちの子は明日1回目のファイザー接種です。
by 通りすがりのTX乗り (2021-09-10 18:58) 

なぁ

リュカさん
接種の管理が画一的過ぎて運用を難しくしている場面が多いらしいので
風穴開けてみました(^^ゞ
私ね、あと一週間後ですが何事もありませんように祈ります。じゃなくて行動ちゃんとしなきゃ(^^ゞ
by なぁ (2021-09-10 23:50) 

なぁ

みうさぎさん
貼ってもらってない!?そりゃ もらった方が良いですよ。
もうすぐ辞める がーすーが「それを頼りに 何かするよ」的な事言ってますから
by なぁ (2021-09-10 23:52) 

なぁ

JUNKOさん
安心感は違いますね。自分ではなく家族が掛かりづらだろうという安心感。
かといって抑えた(自分たちなりに)行動は変わらないですね。
by なぁ (2021-09-10 23:54) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
1回目を取るのが難儀するのはもう常識、なんですが2回目のそれの件ってもっときついかも。
一時それが話題になりましたがその後は埋もれて表(報道等)に出てこない事実。
国の指針に従おうとしても従えないんでテキトーにあしらう事実。
(どっちが正しいとかは抜き。わからないから)。

息子殿、まず一回目そして二回目と順調に行けばいいですね♪
by なぁ (2021-09-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進化続く(笑)XJR1200引っ越しとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。