SSブログ

ワクチンを打つ為の苦労 [その他もろもろ]

ワクチン接種が遅れていると言われている北海道。
今はどんな感じなのかなぁ
8月7日付の北海道新聞web版から
20210805sessyuritsu.jpg

う~む 相変わらず遅れてるんか。

私の住むマチでも例の「ワクチン足りない」騒動で
一時接種が停止してましたが、ここに来てやっと
「12~59歳の方への接種券発送」がお盆明け16日から開始。
翌17日には届いてまして。
PXL_20210819_130916836.jpg

当地は59歳以下は皆一緒。
お隣り 札幌はもう少し区分けがあるようですし、
逆のお隣り 余市は「余市モデル」と評されるくらい進みが早く
既に全体の7割が完了(2回目まで)しているそうで。
PXL_20210819_131204201.jpg

『8月20日(金)から予約受付を開始します。』
 ・インターネット予約 24時間受付
 ・電話で予約(コールセンター) 平日9時~17時30分
 ・医療機関で予約 直接連絡し予約
と。
・・・インターネットは24時間?
なら20日の0時からか??
と思ってもおかしくありませんよね。
(上記以外の表記はありません)

よくあります、インターネット予約で夜中からスタートって。
で、試しに0時過ぎにスマホで…
あ~ レスポンス悪い、戻るのはブラウザの 戻る で行くと
あ~ぁ 意図しない画面に戻るよ ぶつぶつ
高齢者の方が わからん!とか文句を言うの分かるなぁ
もっとシンプルに操作できるようにすればいいのに。
20210820-001352.jpg

で、この時間で予約可能なのは市内僅か8機関のみ。
ですがガンガン空いてます。
予約画面を進めていくと最後で
「年齢制限だよ~予約できないよ~」って出ちゃいます
…つまり、インターネットでも初日は多分9時なのね…
20210820-001419.jpg

つまり、60歳以上ならお好きなところでいつでもどうぞ
といっている様なもんですが。

むむむ。操作方法(というより"コツ")は大体掴みました。
多分明日は殺到するだろうから操作で迷わないように
何回もあちこちのページに飛んでみました(^^)

といっても翌日。
9時から それっ と行動できるほど暇ではありません。
10時の小休憩時間にかすかな希望(いや99%諦め)で
サイトにつないでみました。
ほぉ 一応つながるわ。
予約可能機関…3ヶ所(TT)
それぞれを覗いてみると、10月まで埋まり。
はぁ。やっぱりダメね。
もう一巡しようとすると今度は2か所に減って。
そうだよねこの時間でもオレみたいに頑張って
アクセスしてる人いるしな。。。
。。。あれ、この日。さっき見た時は「×」だった気が。
「△」?? ポチっ

あれ。取れた。
20210820-101407.jpg

ホント??予約票を取得…
20210820-101233.jpg

はぁ。ホントに取れたみたい。1週間後。


なんと運の良い事か。



なぁ家の接種状況、嫁さんはとっくに終わってますが
問題は下の息子。
2回目が8月14日予定だったのですが
例の「濃厚接触者」扱いとなりキャンセルせざるを得なく。
未だに2回目はキャンセル待ちですが、
下手すると1回目から6週間超えちゃいそうです。

困ったものです。
早く狂騒曲終わらないかな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

リュカ

予約出来て良かったですね!!!
余市はそんなに進んでいるのですか!(@@
札幌で現在訳あって母と同居している弟は
まだワクチン接種が出来てないようで
母は心配みたいです。すすきので働いてるし。。。
by リュカ (2021-08-26 06:26) 

そら

予約が取れて良かったですね!
息子さんも無事に完了出来ると良いんですけど…。
キャンセル待ちもほんとに慌ただしいですもんね。
希望者にはスムーズに進む環境になって欲しいです。
by そら (2021-08-26 08:33) 

みうさぎ

予約だけで気分疲れちゃったねっ
お疲れ様ですっ

by みうさぎ (2021-08-26 09:55) 

通りすがりのTX乗り

昨日の仕事先でもワクチン打った?とか副反応どうだったとかの話しで盛り上がってました。
数日前に家内が1回目の集団接種を受けましたが接種後に目の前の女性が倒れたらしいです。
なぁさん接種は今日ですか。
過敏な人は極々稀のようですが何事もありませんように。
by 通りすがりのTX乗り (2021-08-27 11:44) 

JUNKO

ほんとに今思いだしてもどれだけ電話かけたかわかりません。
by JUNKO (2021-08-27 19:18) 

ゆうみ

みなさん 予約とるのが本当に大変だったんですね。
by ゆうみ (2021-08-27 21:42) 

なぁ

リュカさん
ほんの一瞬の出来事だったのかもしれません。
誰かが予約変更した瞬間だったんですかね。ラッキーでした。
札幌も大体似たような進み具合の様です。
早くできればイイですね。少しは(気持ちだけでも)安心できますから。
by なぁ (2021-08-28 18:59) 

なぁ

そらさん
私よりも息子の方が今は気になってしょうがない。
1回目から既に丸5週間経ちました。「大丈夫ですよ」
何のエビデンスも無い安心理論で待たされています。
by なぁ (2021-08-28 19:01) 

なぁ

みうさぎさん
という事で私はちょっとの疲れで完了、ホント良かった(^^
by なぁ (2021-08-28 19:02) 

なぁ

通りすがりのTX乗りさん
そうですね、私のところでも老若男女色々飛び交っている様です。
口の悪い部下なんか
「今までありがとうございました。
 アナフィラキシーで〇〇で××、あとの事は任せて下さい!」
いや、その位みな堂々としていれば良いのですが
倒れられる方が、ですか…注射自体は健診の採血なんかより
よっぽど軽い(痛くない)し一瞬なんですけどね。
by なぁ (2021-08-28 19:06) 

なぁ

JUNKOさん
大きな都市の最初の頃はもっと大変だった様ですよね。
あの時はご苦労様でした。
当地は個人病院が意外に上手く回してくれている様で、
受付開始日の後もちょいちょい「予約取れた」って話が入ってきました。
by なぁ (2021-08-28 19:10) 

なぁ

ゆうみさん
いつかは打てる、のですが、できれば早めに、の気の焦りありますね(^^;
日頃のお付き合い(ちょっと違うかも (笑))って大切ですよ。
農業・漁業を営んでいる友人、とか、飲み屋さん、とか、今回なんか「お医者さん」とか。
私の嫁さん、医療関係者なんですがどうワケか コロナワクチンの扱いが無かったんですよね。(TT)
by なぁ (2021-08-28 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

のーこーせっしょくさらばN-BOX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。