SSブログ

ひょっとしたら今シーズン最後かな [XJR1200]

徐々に深まりつつある秋。
「徐々に」と思っていてもあっと言う間に来る初冬。
さすがに今年は乗らなすぎ、もうちょっとは乗りたいな。
ってんで、「今週土曜日どう?」を会社の同僚A君を誘って
ツーリングにお出かけ。
・時間があまりない ・寒い
って理由をつけて比較的ショートで終了させようか、と。
土曜日。気合い入れて走るわけでないので9時に集合。
DSC_0966.JPG

基本的に予報は晴れなのですが、多少大気が不安定で
ちょいちょい雨雲が発生している模様。
テーマは「ぷらっとツーリング」
大体のルートを決めて、
あとは気分で休んで寄り道して、って感じで。

この時季、北海道の川という川に鮭が遡上します。
見どころ釣りどころとして有名な古平川河口。
釣り人がズラッと並んでおります。
DSC_0967.JPG
橋の下は「ほっちゃれ」だらけ。
釣り人として達人のA君にいろいろ解説してもらいます。

積丹岬をくるっと回って「ちょっと寄りたいんだけど」
と連れていかれたココ。
何、ここ?え。お店?食堂?
「まずココで早めの昼食、んでアソコで遅めの昼食、って感じで」
えぇ~っ まぁいいけど。さすが(意外な)大食のA君だわ、付き合うよ。
って思ってたら上の方から
「ひょっとして食べに来た~?」と声が。
徳弥(とくや)さん
DSC_0968.JPG

お店のマスターらしいです。
A君は3度目の訪問とかで顔を知っていました。
「あぁ~ゴメンね、ウニ漁終了の8月末でウチ閉店したんだわ」
あぁ。そうか。そういう事なんだ。仕方がない。
「良かったらお茶でも飲んでいく?」
いやいや。そこまでは。来年楽しみ、絶対来ます。
でも残念だなぁ。海鮮にありつけなかった。
他にも近所に海鮮料理店結構ある…けど、あと30分走ったら神恵内。
そっちに今度はオレ(なぁ)のおすすめ寿司店あるけどそこ行かない?
よっしゃ、まだ10時半。昨今メチャ人気のお店になっちゃって寄り付いてなかったけど
オフシーズンの今なら大行列って事ないべ。はしれっ


開店11時。到着11時ちょい過ぎ。店内満席。
待ち5組10人程。時間40分くらい。
そっか。。。待ちます。
「お兄さんたちバイクだね。
 寒いから、これ店のクルマだから中に乗って待ってて!」
勝栄鮨(かつえいずし)さん
DSC_0972.JPG
いやいや、さすがにそれは(^^;

と思って、ふと通りの向いを見ると
なにやら雰囲気の違う、いかにも感のあるお店。
近づいて…カフェだ。
きっと村に移住した人が閉店した店をリフォームして
開業したんだよコレ。
泊まれる喫茶店 Fukuroma(ふくろま)さん
DSC_0970.JPG
とか話してたら店の中からマスターらしき人が出てきて
話しかけてきました。
寿司の順番待ち・・・じゃ、食前のコーヒー、頂きましょうか♪
案の定、マスターは移住者(と言っても道内から)。
楽しい話を過ごすこと30分。
順番が来たって寿司屋さんが呼びに来てくれました。
ごちそうさま。また来ます♪

で、やっと寿司にありつきます。
おまかせ、3500円也。
DSC_0973.JPG
んがぁ~ 満足ぅ~ この後予定していた「第2の昼食」は
この時点で却下といたしました(笑)

この日、冒頭に書いた通り天気は意外に不安定。
晴れている向こうに黒い、明らかに雨っていう雲が
たまに発生、結構な速いスピードで移動。
いわゆる「晴れのち雨」の雨をぎりぎり避けながら走りました。
DSC_0976.JPG

共和町の山の中、林道に(とある理由から)足を踏み入れて
途中で出会ったトンネル工事現場。
何故にこんな山奥で新設工事中のトンネル&道路。。。
DSC_0979.JPG

あ。そうか。原発事故の発生に備えた避難道路工事・・・
DSC_0980.jpg


このあと、山の中の道という事でお互いの単車を
ちょっと乗り比べ…なぁ、普段は殆ど借りない貸さない
スタンスなのですが、ちょとならいいよ。
25年前、一緒にツーリングに行ったとき
このXJR君は憧れだったそうで…こいつ、新車だったっけな(^^;
DSC_0984.JPG

日が沈んできてグンと寒さが増してきます。
当地帰着直前、夕日が沈むのは見えませんが海岸線で最後の一服。
DSC_0985.JPG

お疲れ様。
普段と違ってソフトクリームもお土産も無かったけど
かなり楽しいツーリングでした。
200キロ走行。
DSC_0986.JPG
やっとシーズン1000キロ超えた(~_~;)
単車での距離、自分の足で走った距離を何とか上回ったぞ(笑)

10月はあと2回週末があるけどどちらも用事があるので
ひょっとすると(いや、かなり高い確率で)
今シーズンはこれで終了かな。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

リュカ

順番が来たって呼びに来てくれるなんて
なんて素敵なお鮨やさん(笑)
そして美味しそうな鮨だ〜
北海道で食べたいぞ!鮨!w
勝栄鮨さん、わたしのグルメ情報満載なGoogleマップにリストアップのマーク付けておきました!(笑)
by リュカ (2020-10-22 15:41) 

ヨッシーパパ

食前の珈琲とは、優雅なランチでしたね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-10-22 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

泊まれる喫茶店、喫茶店マニアなので、かなり気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-22 19:54) 

JUNKO

サケを狙っての釣り人多いですね。今年は不良とか聞いてますけどどうなんでしょう。
by JUNKO (2020-10-22 21:58) 

ゆうみ

お寿司屋さんの配慮嬉しいですね
by ゆうみ (2020-10-23 11:05) 

なぁ

リュカさん
入口に名前と人数書いておくんですが皆クルマでバラバラに待ってるんで
店の方、大声で叫んでました。
お向かいの喫茶店は「提携店」です(笑)
私がここを初めて知った20年ほど前はそうでもなかったんですが、
これだけソーシャルメディアが発達すると致し方ないです、
時季になると朝6時から並んでいらっしゃる方もいる様で(◎_◎;)
by なぁ (2020-10-24 08:23) 

なぁ

ヨッシーパパさん
冷えた体をまずコーヒーと楽しい会話で温めて、ホッとした後の上等なお寿司です(^^)
by なぁ (2020-10-24 08:24) 

なぁ

ぼんぼちぼちぼちさん
コーヒーのお味とかいうより会話を楽しむお店ですね。
一度ご訪問を。遠いですか(~_~;)
by なぁ (2020-10-24 08:26) 

なぁ

JUNKOさん
今年は場所により不漁と豊漁(とまでは行かないらしいですが)の
ところがあるそうです。日本海側はまずまずだとか。
生筋子も何とか手の届く範囲のお値段ですね。
by なぁ (2020-10-24 08:29) 

なぁ

ゆうみさん
確か十数人も入れば満杯、大将と女将、従業員二人位で商売やられています。
お向かいの喫茶店とか、ご近所付き合いの様ですよ。
お寿司屋さん利用の人、飲み物100円引きでした( ´艸`)
by なぁ (2020-10-24 08:32) 

domedome21

バイクの走り納め、お疲れさまです。
ご無事で、何よりですね。
今シーズン、1,000キロ超えたんですね(^^♪
by domedome21 (2020-10-24 10:36) 

なぁ

domedome21さん
この先どのあたりまで乗られるか何とも言えないですが
冬眠させるために隣町まで持ってかなきゃならないんで。
安全をみてこのあたりでおしまいですね。
が、次に移動できるのは再来週なんで…大丈夫かな?
by なぁ (2020-10-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の足音雪虫&SL最終&新型特急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。