SSブログ

緊急事態宣言の土日 [おでかけ(ご近所)]

難しい局面に来ているのかと。
テレビを観ていてもネットニュースでも、気が滅入る話ばかり。
北海道知事から出された「緊急事態宣言」。
日本の政治トップが出した休校要請もそうですが賛否両論。
私は、感想だけで言わせてもらうと
決断には拍手を送りたい。
結果として間違っているかもしれないけど。
トップってそういうものですわ。

で。
出来るだけ外出を控えろ、と。

そうですね。わかりました。
でもさ、何をしてはいけないか分かっていれば良いでしょ。
バカな行動取らなければ。


土曜日。

ちょっとした用事で札幌に。
お出掛けすれば腹も空く。
札幌駅前の「エ○タ」店内。
1~4Fを占めるビッ○カメラは若干人影あり。
が、それ以外のフロアは…これ本当に土曜日の昼下がり?
雑貨とかファッションとか、殆ど人いないゾ。
DSC_6649.JPG

アミューズメントなんて閉鎖です。
DSC_6643.JPG

DSC_6648.JPG

レストラン街。
回転寿司店はこの有様。
DSC_6644.JPG

で、「梅光軒」さんに。
清潔でガラガラな店内で美味しゅういただきました♪
DSC_6647.JPG

この後、この日午前中に体調不良の原因を調べるため病院に行き
「逆流性食道炎」が判明したという上の息子の下へ(届け物ついで)。
地下街でお土産調達。なんとココで行列発見。
旭川の老舗菓子店「梅屋」さん。
DSC_6651.JPG

時間限定激安シュークリームをゲットしその後程近いマンションへ。
DSC_6655.JPG

「おぉ~ 助かったぁ~ ついでに連れてってくんね?家電量販店」
おいおい、何だと思ってんだよ。非常宣言だっつうの。
・・・といいつつ、ヤ○ダ電機にお出かけ、HDDとか仕入れてこの日は終了。


翌日曜日。

さすがにあちこち出歩くのもよろしくない
といってもストレス溜まるんで
走ってみました。

ノロノロ…10キロ程度…で、相当弱っているのを確認( ;∀;)
200229run.jpg

ですが、そんな事より。
観光で有名な当地ですが人がおらん。
DSC_6656.JPG

堺町通り、おらん。
DSC_6657.JPG

おーい。本当に居ないよ~
DSC_6659.JPG

この通りに行きつけの寿司屋さんがあるんですが
「ホントに厳しいです…」と言ってた2週間前。
そんなもんじゃないこの人出。

はやく、正常化してほしい。願うばかり。


-------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

通りすがりの元73乗り

この春はうちの子供が受験を控えていたので風邪をひかない様にと体調管理に気を配っていたところに今回の新コロナ。
なのでマスクについては北海道の感染者一人目の報道がされたときに2箱ほど買っておきました。
このときは売り場にたくさんあって品薄になるなど考えもしませんでしたが、もう一箱追加購入しても良かったかな。
外出を出来るだけ控えるようにして食料品をまとめ買い、家内の誕生日には外食するところを今回は家メシにしました。
持ち帰り寿司とケーキですませりゃ良いものを自分が調子こいて作った鶏唐揚げは焦がしたうえにしょっぱくて失敗です。
今後の仕事は全て延期になり3月の予定は真っ白。
今は耐えるのみです。
by 通りすがりの元73乗り (2020-03-04 18:57) 

JUNKO

家の中にいてコロナのTVばかり見ていると完全におかしくなります。かといって加害者にはなりたくないし。どうしましょう。
by JUNKO (2020-03-04 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは危機的状況なのでやすね。
ゴーストタウン化してやすね。
東京は、ライブやテーマパークが中止になっている所もありやすが、
街なかは、ほんのちょつと人出が少ないっていうくらいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-06 14:26) 

なぁ

通りすがりの元73乗りさん
ニュースでコメント出す位なら、本筋で感染を防ぐ方法とか広報した方が良いんじゃないかと。
昨日今日の新聞や報道、突然の様に
「○○市でまた発生した」とか「感染者の広がりは…」
のような報道がピタリと止まりました。恣意的?
そんな事より新聞、テレビ、ネット広告で繰り返し
「何をすればいいのか」をしつこい位広報した方が効果的。
会見や発表なんかよりよっぽど広がりを抑えられると思うのですが。
観光、飲食、小売、はもとより
文化・スポーツイベント関連の方々、相当な苦労ですね。
なんとか、前向きに。
by なぁ (2020-03-06 23:57) 

なぁ

JUNKOさん
空気感染はしません。正しい対処方法を常に頭に入れて行動すれば
極端に反応する事は無いかと思いますよ。
カメラを持ってマチに出ましょう!
by なぁ (2020-03-07 00:00) 

なぁ

ぼんぼちぼちさん
一旦広がりだすと問題がありそうですね。
こんな広い大地で濃厚接触もないだろぅ(笑)とは少し甘かったか。
北海道民のおおらかさといい加減さが招いたかもしれませんね(^^ゞ
by なぁ (2020-03-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

申し込んでしもうた・・・祝50回(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。