SSブログ

プラド初車検 [プラド]

早いもので初の車検を迎えたプラド君。
安定した、つまりなにもネタの無い状態でココまで来ました。
8月末で丸3年。
ビッグホーンが逝って、急いで調達したんで仕方が無い事なのですが
車検時期がN-BOXとびったり一致。
なぁ家はボーナスが7月なので、今後きちんと支給してもらえれば
何とかなるのですが・・・
一気にウン十万円が2年毎、同時期に出ていくのはかなりキビシイ(TT)


初の車検…最初だからディーラーに。
DSC_5716.JPG
・・・というか、元主治医に全くお世話になってないし。
主治医に申し訳ないなぁ・・・

3年間で4.2万キロ、月平均で1200キロ弱。
何度か書いてますが買った時の予想よりちょっと走り気味。
DSC_5639.JPG

買った当初から3回も担当が変わって
(若者がどんどん辞めていきます (-_-; )
今回はついにフロントマンが「担当」を名乗ってきました。
電話で「とりあえず見積もっておいてね」の内容。
最低限、私が指示した
・オイルとオイルフィルター交換
・下回り洗浄と防錆
の他、
・ブレーキクリーニング
・ブレーキフルード交換
を推奨・・・まぁこれは良いか。
これだけで17.3諭吉? 高いなぁ・・・
DSC_5640.JPG
値段、勉強せぇや。


預けた後に再び連絡が。。。
「なぁさん、あともう少し推奨があるんですが…」
なんだよ まず聞いちゃるわ。
「エアコンフィルターの推奨が…」
いらん。自分でやるから。
「エアフィルターの交換が…」
は?4.2マンキロだろ?逆エア洗浄で良いだろっ。
「ファンベルトも…」
はぁ?鳴いてないでしょ?鳴いてから交換でいいョ。
「バッテリー…」いやいや。
「スパークプラグ…」・・・要らんって。

そんなこんな、ほぼ断り。
最後の最後、
「○○のカード加入、一年だけお付き合いを…1年は無料なんで…」
もうやめて。勘弁して。入らんって。スマンね。

総額15.7マンまで値引きしてもらって初車検完了。
DSC_5717.JPG

1泊2日(実質的に半日程度)で簡単終了。
わざと1泊させたってのは隣町っていう理由もありますが、
後ほどネタにしますが代車に乗りたかっただけという(^^ゞ


ちっともネタにならんプラドですが、まだ頑張ってもらいますよ。

プラドネタも増やさねば(^^)/


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

domedome21

プラドの初車検だったんですね。
もう3年になるんですね。早いですね。
代車が気になります。
次の投稿も、楽しみにしています(^^♪
by domedome21 (2019-09-12 06:39) 

みうさぎ

おはようございます~
初車検でファンベルトの話しですか?
担当者変わったら 挨拶も無くディーラー車検
止めたよ。ずーとディーラー車検だったのに
なんの連絡も無かったわ・・・車検いつします?の電話も無し・・・
修理の人知っていたから直に来て貰って
お安くしてもらいました
>推奨
ナビ壊れた時の保険みたいの薦められた時も
断りましたが・・あれやこれや~と
敵は必死ですね(笑)

by みうさぎ (2019-09-12 07:54) 

マユマユ

大きい車良いですねーー
私も今の前の前の車がビックホーンで、
とても乗りやすかったです。。
また車高が高い車がいいなぁ~とても思ってます!!
by マユマユ (2019-09-12 08:02) 

通りすがりのもと73乗り

ご自身オイル交換はご卒業(笑)でしょうか。
ビッグホーンのオイルフィルター脱着はアプローチがわかりやすく意外と楽でしたがプラドは・・・?

下回り錆止め優先は正しい選択ですね。
積雪地帯の車は下回りの防サビが要と思います。
長く乗るのも売るにしても下回りのコンディションは大切。
中古車販売の友人には錆びる前に下回りへの塩害ガード、ノックスドールetc施工を強く勧められます。
by 通りすがりのもと73乗り (2019-09-12 23:21) 

らしゅえいむ

代車ネタ、たのしみです。(^^♪
by らしゅえいむ (2019-09-13 21:59) 

なぁ

domedome21さん
そう、3年経つの早いです。
これって老化ですかね(^^ゞ
代車、乗ったのはわずかですが後日レポートを♪
by なぁ (2019-09-14 22:05) 

なぁ

みうさぎさん
結局ディーラーって商売ですし、その会社の考え方ですかね。
N BOXを買った某HONDA系のところはしっかりしてますよ、
押しどころと引きどころ、みたいな(^^)


by なぁ (2019-09-14 22:07) 

なぁ

マユマユさん
そうでしたね、前車ビッグホーン♪
RV(SUVではなく)は走安性はイマイチですが実際街中を走ると
前が見通せて予測運転しやすいですよね。
by なぁ (2019-09-14 22:10) 

なぁ

通りすがりのもと73乗りさん
あれっ 本当は「まだ生きてますか?」ってお聞きしようかと思ってんたんですが
「もと」になっちゃいましたか(^^ゞ
信じられない事にプラドの腹下に潜った事ないんです(汗)
よく考えたらとんでもない変化です。
下回り防錆は必須ですよね。
ジムニー、ビッグホーン、スペースギアなど、腹下に潜って
「整備」していた歴代の迷車たちはサビに悩まされ続けてましたからね(^^;
by なぁ (2019-09-14 22:19) 

なぁ

らりゅえいむさん
代車ネタ、後ほど。
あまり乗らなかったんですが
ここ数年の猫も杓子もハイブリット&安全装備の進化にビックリです(◎_◎;)
by なぁ (2019-09-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。