SSブログ

護衛艦すずつき [いろんな乗り物]

護衛艦かがを下船し、その隣に停泊している
かがを「護衛」する (^^ 護衛艦すずつき へ。
DSC_5469.JPG

すずつきは汎用護衛艦。海上・海中、空からの攻撃を
がっちり守るべき装備がしっかり備わっています。
DSC_5475.JPG

DSC_5477.JPG DSC_5478.JPG

サイドデッキや後甲板をクルっと観てまわれるだけですが
DSC_5479.JPG

DSC_5480.JPG

やはり「重み」を感じましたね。

搭載している哨戒用ヘリコプターはSH-60J。
DSC_5481.JPG
かがに積んでるのと何が違うの?
「向こうのは同じSH-60でもSH-60Kといって電子機器類が…」と。

日本を守って下さる自衛隊。
実際に交戦する場面、出来る事なら来ては欲しくないですが。


おまけ。

この日の前日、ランニング中にこの埠頭に立ち寄ったんですね。
夕方19時近く。
こちら、かが の後ろ側。
「あぁ!」とか「あ~もう少しっ」とか。
DSC_5443.JPG

軍艦旗がうま~くはためくのをカメラに収めたい様ですね。
ただ、ゲートを締める時間を過ぎていた様で
警備員の方が困ってました。写真撮りの人、マナー違反。

少し離れたこっち側(すずつき)は特に規制が無かったんですが
DSC_5445.JPG

こっちは かが 以上に人が集まってます。なに?何なの??

軍艦旗を下げるのを観たい方々。
なるほど。一般人があまり目にしない一つの儀式。
DSC_5446.JPG

19時10分。
ラッパと共に旗を降ろします。
DSC_5447.JPG


「軍隊式」
あまり良い言い方はされないこの言葉なんですが
自由の意味を履き違えている現代が
すこ~し 違ってるだろう って思える なぁ は
色んな意味でいつも考えます。

ではでは。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

JUNKO

男性は興味があるようですね。
by JUNKO (2019-07-30 16:02) 

なぁ

JUNKOさん
最近はちょっと違うようですよ。
○○萌え、とかで女性陣もかなりいらっしゃいます(^^)
by なぁ (2019-07-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

護衛艦かが急に暑くなりましたね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。