SSブログ

そして二台目も取り換えました [プラド]

GW連休、明けましたね。
おかげ様で10連休を戴いたんですが
(実際には数日毎にちょっと出社していましたが)
これだけ長い休みをもらえたのは4割程度なんだそうで。
サービス業の方はもちろん、中日辺りでどうしても仕事しなきゃ
ならない方々もいらっしゃったと思います。
私の知り合いでは何と10連続勤務の方がいらっしゃいました(゚д゚)

で、特別「これはっ」って事をやらなかったですね、今連休は。
な~んもしないうちに終わっちゃった感じ(・・;)


いつもは1回で済ませちゃうクルマの衣替えですが
今回は時間もある事だし2回に分けて。
大御所プラド君です。

タイヤとジャッキで計150kgを地下物置から引き上げる事から始まります…
昨秋に気になったのがタイヤの減り具合。
DSC_5031.JPG
一輪が結構減っていて、そして一輪があまり減っていない。

念のために計った空気圧は4本とも差は無かったですし
外したスタッドレスタイヤにも偏摩耗はみられない。
DSC_5035.jpg

二年目(昨春)のローテーションを間違えたのかな?
あまり気にしないでおこう。
1番減っているのを左後、1番減っていないのを右前に
装着してみてシーズン後に改めて見てみる事にしました。

急いでやるとヘトヘトになるのがわかってるんでゆっくり交換。。。
が、あまりにサボっちゃって斜面に対するクルマの向きとか
テキトーにやった結果。
ありゃりゃ 危険領域に(;'∀')
DSC_5033.JPG
2.5トンジャッキ、傾いちゃいました。

もちろんこのまま危険なことは出来ないんで
実際には修正して作業しましたが…
あとで見てみるとアスファルトにボッコリと穴が(;´∀`)
DSC_5034.JPG


ふぅ~疲れたぁ~ 交換し終えて
珍しくタイヤをしっかり洗って収納しようかなぁ
と、気付いちゃいました。
DSC_5039.JPG
結構長い間刺さったままだったのかアタマが見事に削れてます。
グリグリっと引っこ抜いて、漏れがない事を確認。
まぁ大丈夫でしょ。

DSC_5044.JPG

LEDライト類やワイパーは既に交換済みなんで
春支度はこれだけ。
はい。これで気持ちよく走れます♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

(。・_・。)2k

春夏仕様で安心ですね

by (。・_・。)2k (2019-05-07 23:25) 

なぁ

(。・_・。)2k さん
そうですね、足腰が「シャキッっ」っとなって安心感がまるで違います。
by なぁ (2019-05-07 23:46) 

domedome21

タイヤ交換、お疲れさまです。
夏のホイール、かっこいいですね!
by domedome21 (2019-05-08 07:36) 

ありさ

ご自分ですごいですね^^
うちはいつも運転手任せです^^;
by ありさ (2019-05-08 10:29) 

ゆうみ

お疲れ様です。
春夏使用は ハンドルが軽くなるような気がします。
by ゆうみ (2019-05-08 22:11) 

ネオ・アッキー

なぁさんこんばんは。
タイヤ交換がご自分で出来ると便利ですね。
いつもディーラーでやってもらいます。
by ネオ・アッキー (2019-05-08 22:36) 

なぁ

domedome21さん
ディズク部がちょっと厚いのか、純正よりナットの掛かりが浅いんですよね。
少し心配(^^;
by なぁ (2019-05-09 23:26) 

なぁ

ありささん
タイヤ交換も出来ないヤツは男じゃない!って世代でした。
今やそんな事は誰も言いません( ̄▽ ̄;)
by なぁ (2019-05-09 23:27) 

なぁ

ゆうみさん
スタッドレスタイヤは基本的に雪上で滑らない事に特化しますんで
他が犠牲になるんですよね。
by なぁ (2019-05-09 23:28) 

なぁ

ネオ・アッキーさん
体力的にきつくなってきています。
そろそろお金で解決しようかと(;'∀')
by なぁ (2019-05-09 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。