SSブログ

国宝 松江城 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

はっ 7時だ。。。
・・・いかん・・・酒が残ってる・・・

前日、結構深酒をしてしまいました。
確か出発9時の予定。
んんん。。ちょい具合悪いけど、酒を抜かなきゃ。。。
走るか。。。
DSC_4252.JPG

ホテルからお城は遠くないはず。
開門していない時間だけど、オモテから眺めるだけでも。
タラッタラったらっ。。。
二日酔いなんでいつにも増してゆっくりと走ります。
1キロ程で大手門前に到着ですが、当然開いてません。
お堀周りを走る事にするか…と少し先に行くと
「北惣門」という所から中に入れそう
DSC_4255.JPG
なので、ココから堀の中へ。

DSC_4256.JPG

さらに進んでいくと松江護国神社。
DSC_4258.JPG

一旦堀の外に出ますが再び橋を渡って。
朝は寒いけど清々しい。
体に残っている酒だけが邪魔(-_-;)
DSC_4261.JPG

生い茂った林の中を進んでいくと…ん?
なんか裏手から天守の方に登っていく階段じゃない?
DSC_4262.JPG

登っていくと、ビンゴ。
お、しかもちょうど門が開けられました。
DSC_4263.JPG
まだ正式な開門時間まで50分はあるけど…
あのぉ 入って良いんですか?
「どうぞどうぞ、お入りください。」

DSC_4265.JPG

やった。逢えた。国宝 松江城。

DSC_4266.JPG

DSC_4268.JPG

ふぅ。。。

昨年姫路城に行った時
『「国宝5城」のうち4城を制覇、残るは松江だけ。
 ・・・行けないだろうな・・・
 な~んて言ってたら意外に早く行けたりする』
と書いているんですが、ホントに行けました\(^o^)/
彦根城、松本城、犬山城、姫路城、松江城、全て制覇♪♪


その後は城を離れ宍道湖(しんじこ。どうしても読めないよコレ)。
DSC_4278.jpg

この辺りまで来てやっと少し調子が出てきましたが
DSC_4281.JPG
時間がありません。
Uターンして宿に戻ります。

良い街並みですね、松江。
DSC_4283.JPG

この日は短く7キロ弱。
20181219-123136.jpg

やっと少し酒が抜けました。
ヨカッタヨカッタ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(10) 

コメント 10

ma2ma2

松江城はかなり前に行きましたが、雪の降る寒い日でした(^^)
by ma2ma2 (2018-12-24 10:37) 

(。・_・。)2k

城がある街は栄えてますねぇ

by (。・_・。)2k (2018-12-24 10:44) 

JUNKO

素晴らしい。最後の〆を二日酔いで行くとはなおすごい。私は犬山城は行っていません。もう行く機会はないと思います。
by JUNKO (2018-12-24 17:11) 

domedome21

出掛けた先での、ランニングお疲れ様です。
国宝5城制覇、おめでとうございます\(^o^)/
by domedome21 (2018-12-25 06:42) 

なぁ

ma2ma2さん
行かれた事あるのですね。
少ししか居られませんでしたが落ち着いた良い街だと思いました。
地元ガイドの方によると平均10cm程度の積雪はあるそうです。
30cmほど積もる事もあって、その時の塩見縄手はステキな風景になるそうですよ。
by なぁ (2018-12-25 23:05) 

なぁ

(。・_・。)2k さん
そうなんですね。やはり本州のこの様な町は深みがあります。
当地も北海道としては歴史がある方ですが、「北海道」という名前自体が僅か150年ですから。
by なぁ (2018-12-25 23:07) 

なぁ

JUNKOさん
やはり二日酔いじゃない方が格段に良いです(◎_◎;)
犬山城…セントレアから直通便で1時間ほどで着くのでは。
せひ天守からの絶景を観て頂きたいです。
by なぁ (2018-12-25 23:14) 

なぁ

domedome21さん
お城大好き人間という訳ではないのですが、
たまたま仕事の場所が5城のある地に近い、という結果が
完全制覇に私を招いてくれました♪
by なぁ (2018-12-25 23:17) 

ゆうみ

お酒が残ると次の日辛いですよね。
お城完全制覇おめでとうございます。

by ゆうみ (2018-12-25 23:45) 

なぁ

ゆうみさん
お酒が残らない飲み方をそろそろ学ぶべきですが。
家で飲む時はそんな事はありませんが、オモテで飲むと3回に1回は(・・;)
次は「現存天守12城」の残り7城を狙います。
ムリかこれは(^^ゞ
by なぁ (2018-12-25 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。