SSブログ

アイアンホース号を観に [おでかけ(ご近所)]

間もなく北海道は雪に覆われるシーズンとなります。
多くの屋外レジャー施設が「冬期営業」もしくは「営業終了」となるのが
だいたい文化の日あたり。
今年は土曜日だったんでの翌日曜日がその日。
当地でも「総合博物館」が冬期営業に切り替わります。
屋外の展示の殆どがこの日を以って閉鎖。

今年、ココに仕事上で関わる事があったんで
御礼を兼ねてのぞきに行きました。
普段行かない嫁さんもこの日はお付き合い。
例によって療育手帳パワーで3人で400円也。
DSC_3913.JPG

最終日という事で、それなりの入場者です。
普段はホント少ないんでね(~_~;)

博物館の一番人気は何といってもこの蒸気機関車「アイアンホース号」
この日は4回の運行。
以前はもっと走ってた気がするんですが…
DSC_3914.JPG

次回運行まで少し時間があるんで場内をプラっと。
石原裕次郎記念館から移設されたロールスロイス ファントムがありました。
何とエアコン完備のガラスで覆われた個室に鎮座。
DSC_3916.JPG

・・・といっても車庫なんですが。
DSC_3917.JPG

で、アイアンホース号。
昨年末にボイラー内部の故障。
1200マン掛かるってんで、クラウドファンディングで
半分以上集る事ができ、今年の夏に直り戻ってきました。
その件で、とある部分に関わる仕事をさせてもらったって事です。
DSC_3915.JPG

大枚払って直したわけですが、その後この蒸気式コンプレッサが壊れたり
DSC_3918.JPG
炭水車から水漏れで修理運休したりで、相当大変なシーズンだった様です。

DSC_3919.JPG

最終便ではありませんが、いっぱい乗ってもらって
一杯写真撮ってもらって、喜ばしいですね。
DSC_3920.JPG


冬の間は来ることはないでしょうが
DSC_3922.JPG
来春また観に来ますね。
アイアンホース号もまた元気に動いて欲しいものです♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
コメント(4) 

コメント 4

(。・_・。)2k

エアコン完備のガレージ
凄いですねぇ 広いからめっちゃお金かかるんでしょうね

by (。・_・。)2k (2018-11-16 14:07) 

JUNKO

お天気が良い日のお出かけは気持ちがいいですね。
by JUNKO (2018-11-16 16:25) 

なぁ

(。・_・。)2kさん
石原プロから譲り受け「ちゃった」んで
このくらい厳重な管理しなきゃいけないんでしょうね。
市の財政を圧迫しない事を願います(笑)
by なぁ (2018-11-17 11:35) 

なぁ

JUNKOさん
天気が良いだけでお出掛けの80%は満足、ですね。
今年は特に秋が長くて好天でうれしいです。
by なぁ (2018-11-17 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

21になりました。松前神楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。