SSブログ

2018秋・函館を走る [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

アニサキスの後遺症や2日酔いもなくすっきりと起きた2日目。
前日「早起きしてちょっと走んない?」
って声を掛けといた下の息子と嫁は…グゥグゥグゥ…

・・・いいや。昨晩とうって変わってまずまずの天気。

走ろ。
DSC_3604.JPG

7時に出発。1時間ちょい走れるな。
どこまで走ろうか。。。あそこだな。
経路検索すると、片道6キロ弱。

ココへ向かいます。
DSC_3605.JPG

昔から何となく勾配がキツいイメージあるけど
車で何回も上り下りしてみた結果、そうでもないってわかってるし。
まぁ行ってみよ。

ゆっくり、JOG。
まだ7時というのに観光客は早いねぇ。
DSC_3606.JPG
なぁ家 は絶対にこんな早く行動しないんだよなぁ観光地でも。

1キロちょい走ってロープウェー下をくぐり、いよいよ登山口。
DSC_3608.JPG

ゆっくりゆっくり…勾配、そうキツくない…
と思ってても、やっぱり少しキツい(・・;)

あれ。もう二合目?ゼロ合目ってどこだったんだろ??
DSC_3609.JPG

二合目過ぎてすぐ、視界が開けます。
DSC_3610.JPG
へぇ~ここからでも結構いい景色広がってるんだ。

ふっふっはぁ~…(息遣い) 緩くなんかないわ(◎_◎;)
ダラダラ上って四合目。
DSC_3611.JPG
あれっ二合目から60メートル上って2合分??
よくわかんないなぁ…

心が折れる事の無いよう、ゆっくりゆっくりと。。。
六合目あたりから何となく気温と風が違って感じられます。
低いとはいえやっぱり山なんだと実感。

ここ、頂上から見える急カーブ、七合目。
DSC_3613.JPG

あともう一息。
なんか逆に足が軽くなってきた(^^)

んで、見慣れた山頂駐車場に。
DSC_3614.JPG

へへぇ~辿り着いちゃった♪
DSC_3615.JPG

人も少ないし、普段車で登っているのとは
やっぱり気分が違うね。
DSC_3617.JPG

写真撮りながらゆっくり上ってきたんで予想より時間かかったけど
20180923-074439.jpg
まぁ楽しみで来たんだから。

帰りは逆に、脚や膝を痛めない様に気を使って
スピードをセーブ。
それでも出ちゃうんですが、気持ちいいです。
DSC_3619.JPG

下界に下りてきたら既に8時をまわっていて
人が結構歩いてました。
DSC_3620.JPG

宿に到着。トータル12キロ弱。
ただいま~函館山に登ってきたよ~
「!?」 へへっ その驚きの顔を見たかったのだ(^^)v

朝風呂に入り、ココから2日目のスタートであります♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

domedome21

函館山のランニング、いいですね!
車で上るのと、違った景色が楽しめそうですね(^^)
by domedome21 (2018-09-29 08:12) 

JUNKO

元気いいですね。お見事です。さぞや爽快な気分でしょう。
by JUNKO (2018-09-29 15:51) 

なぁ

domedome21さん
歩道が無い狭い道なので車の迷惑にならない様に…
朝ですからそんなに走ってないんですけどね。
最近は週一程度しか走ってないので結構疲れましたが
自分の足で上るとまた格別かもしれません♪
by なぁ (2018-09-29 18:57) 

なぁ

JUNKOさん
最近色々な意味で上手く回っていない感があったので
身も心も解毒(笑)です♪
by なぁ (2018-09-29 18:58) 

旅爺さん

函館山には3・4回行ったので懐かしいです。
函館は何度言っても楽しいところですね。
by 旅爺さん (2018-09-29 19:08) 

そらへい

函館山と言えば、夜景と思っていました。
走って上れるのですね。
もちろん体力が必要でしょうが。
by そらへい (2018-09-29 20:02) 

なぁ

旅爺さん さん
そうなんです、最近は年1~2回、今年は仕事でも行ってるので4回目です。
学生のころから好きなんですよ。
でも、かといって事情通という訳ではなく(^^ゞ
by なぁ (2018-09-30 14:01) 

なぁ

それへいさん
夜景はもちろんきれいですね。
だけど昼も、なんというかその広がりに圧倒されます。
登山道は別に何ヶ所もありますが
朝方はこの道路を歩いている方が結構いらっしゃいました。
走っている方はほぼいなかったですが(笑)
by なぁ (2018-09-30 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018秋・函館12018秋・函館2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。