SSブログ

平成30年小樽祭り [おでかけ(ご近所)]

本州は異常な気温続き、大変な苦労されておりますね。
金曜日、岐阜から来られた仕入れ先の方と飲んでたんですが
「なぁさん、見て下さいよ、明日。予想40℃ですよヨンジュウド!」
20180713-160951.jpg
・・・ご愁傷さまです・・・

に対して、当地は不順な天候が続いています。
せめてこの日は晴れてほしい・・・
と思っていたのが小樽祭り。
夜宮が14日の土曜日。
若干蒸しムシしてカラッとはしませんが、少しは夏らしい気分。

19時過ぎに出動。
今年は鎮座150年で、記念事業として
参道の整備が行われました。
約110年前の貯蔵写真がこれ。
6.jpg
(市立小樽図書館デジタルライブラリーより)

主な整備は「階段を緩くすること」
足腰の悪い方々には相当キツイ(いや、丈夫だって辛いわ)
階段が長く続くんですが、だいぶ楽にはなりました。
DSC_3035.JPG

あら、本殿前は随分と並んでるわ。
DSC_3034.JPG
僅かなご寄付で パンッパンッ

この日はどういう訳か少し寂しい人出。
DSC_3036.JPG
明日明後日は天気よくないはずだけど。。。

射的、今回の景品は
変てこりんな駄菓子で許してあげよう(笑)
DSC_3038.JPG

で、スマートボール。
DSC_3039.JPG

ビンゴが2回続き、100円で3回遊びました(笑)
DSC_3040.jpg

本祭りは出動せず。
( ↓ 本祭りの百貫神輿が繰り出す様子)
DSC_3044.JPG

今日は後祭りなんですが寒いので出動せず。
最高気温20℃程度。
このまま夏本番を迎えずに今年は終わっちゃうんだろうか?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

JUNKO

スマートボール、懐かしいですね。20度では観光客の皆さん寒すぎたでしょうね。
by JUNKO (2018-07-17 13:25) 

なぁ

JUNKOさん
当地の夏祭りでは必ず一軒、昔からの人がやってます。
今や夜店で100円で遊べるのはこれだけかと。
本州からのお客様は20℃では少し寒いですね^^;
by なぁ (2018-07-17 23:16) 

tarou

お祭りの夜店には楽しい思い出が有りますね(^^♪

by tarou (2018-07-18 13:32) 

なぁ

tarouさん
毎年々々、思い出を思い出すために(笑)
お出掛けするんですよね。
by なぁ (2018-07-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅・小樽の夕焼けナイシトール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。