SSブログ

最近のスパムメールは [その他もろもろ]

いやぁ、しっかし、最近巧妙だし手が込んでるんですよね。

スパム/フィッシングメールについて、何度かネタにしてるんですが
今回は楽天を名乗るのが来てまして、
かなり精巧に作られてるんですよ。

rakutenmail.jpg

注文した後に送られてくる本物のメールも
確かこんなんだったっけなぁ。
最近楽天は使ってないんで「???」って
思ったんですが、バンバン注文している時だったら
危うくどこかクリックしちゃいそうです。

おかしいと思ったらすぐググる癖がついてきたんで
まぁ大丈夫なんですが。

名乗られたお店はこんな感じでトップページで注意喚起、
rakutencreer.jpg

楽天自体もこんなの出してはいますが、
rakutentyuui.jpg

引っ掛かる人は引っ掛かっちゃうだろうな。

ご注意あそばせ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

らしゅえいむ

つい最近、
コンテンツ利用料が未払い、との
詐欺メールを受信しました。
問い合わせ先が電話番号でした。稚拙すぎます。
でも、やられてしまいそうです・・。一瞬の隙を狙っていますね。
by らしゅえいむ (2018-04-03 01:03) 

なぁ

らしゅえいむさん
明らかに、ってのはまだ許せる(笑)のですが
これだけ手の込んだコンテンツ作るって事は
相当引っ掛かる人がいる(=儲けが出る)んですかね。
自分で防御するしかないです。
by なぁ (2018-04-03 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

学生最後の演劇米寿。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。