SSブログ

ヘッドライト低温度化?頓挫 [プラド]

ヘッドランプのLED化をしてみたものの
ちょっと色温度に不満…6500ケルビンとはいうんですが
少し青っぽくて今一だなぁ~って。
DSC_1032.JPG

実際に走ってみると白の反射材や白線なんかは目立つんですが
赤の標識(「止まれ」とか)が見づらい。

人間の目に見え易いとか何とか、光の事って難しいですね。
絶対的な明るさの事や
光の波長の事とか
hatyou.jpg

色温度の事とか
iroondo.jpg

だけどまぁよく話を聞くのが色温度の事。
色を変えるのってどうすればいいかなぁ…

!! 思いついたぞ。

DSC_1030.JPG

マジックインキ「薄橙(だいだい)」。

DSC_1031.JPG

何をする気だって?塗るんですよ、LEDに。直接。
誰もやらないでしょ~こんな事。
DSC_1044.JPG

DSC_1045.JPG

点灯っ ぽわぁ~ん
DSC_1048.JPG

DSC_1046.JPG

焼け焦げました。
終了。


で、第2弾。
ちょっと本気を出しましょ。
カメラをやられている方々はよくご存じのはず。
色温度変換フィルター
高っ 7.5cm四方たった1枚で1231円。
DSC_1206.JPG

レンズフィルターや照明器具に貼って使うんですってね。
生産完了品・・・なんで?
「今はデジカメ全盛でしょ?フィルターで色変えなくたって
 PCでナンボでも処理できるからね。」
写真に詳しいRYUさんの話。
そうなんだ。

なんか、とっても厳重な包装…拘りの姿が見えます。
DSC_1207.JPG

チョキチョキチョキ…
どうやって貼ろうかな。
ま、根元までは熱くならんだろうから
ちょっと耐熱性があるガムテープ程度で。
DSC_1208.JPG

何となく怖いから、ヘッドライト内に入れる前に
点灯試験。 いけっ
DSC_1211.JPG

・・・ぽわぁぁ~ん・・・煙が。
DSC_1212.JPG

終了~
やっぱりダメだ。あっけなく穴が開いちゃいました。
相当熱くなっちゃうもんな。
DSC_1214.JPG


さて。
1759円のLEDに1449円かけちゃいました。
目標とする5500ケルビン程度のLEDライトって
なかなか見つからないんですよね~
あっても1諭吉越えとか。。。

HIDもほぼポン付け出来て安いのも出てきてるけど
苦い思い出しかないし、樹脂カバーに悪いし…


あーだこーだ思案しているうちに
結局今のままでいくんだろうな(;^_^A


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。